2017年04月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

幸先@川越  

幸先 あっさりラーメン 17.4.30

 あっさりラーメン(700円)

 川越総合地方卸売市場内にある幸先に行ってみました。市場は休みなのでひっそりしていますが、飲食店は何軒か営業しており、それを目当てにやってきた人は結構います。市場内のラーメンを目指していくと、店がありました。カウンター8席のみという小さな店です。メニューはホワイトボードに書かれています。
 あっさりラーメンは、鶏ガラの首のみを煮込んだものと魚介系のWスープです。見た目は濃い感じがするのですが、飲んでみるとさっぱりしてうまみの良く出たスープです。麺は菅野製麺の中細麺です。もちもち感と適度な歯ごたえでおいしい麺です。200gという麺量も、多くは感じませんでした。
 具材はメンマと海苔とネギ、そして、厚切りのバラ肉ともも肉のチャーシューが3枚です。チャーシューの大きさに圧倒されますね。もも肉はややパサついた感じがありましたが、肉のうまみは感じて食べごたえがありました。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/04/30 Sun. 20:48 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺らいけん@芳賀  

麺らいけん 純塩らぁめん 17.4.3
 純塩らぁめん(750円)

 芳賀町の麺らいけんまで行ってみました。12:30頃到着したのですが、中・外に待っている人が10人くらい見えました。ボードに名前を書いて5分くらい待つと、テーブル席に案内されました。この店は塩味の絞ったメニュー構成となっています。今回は純塩らぁめんを選択しました。
 スープはしょっぱさより適度な塩加減と動物系のうまみを感じます。純塩は、魚粉を合わせてるので、後味は魚粉の味に支配されてしまいます。スープ本来の味を味わうのなら、他のメニューがよさそうです。魚粉を加えてあるので、あっさりした塩ラーメンというより、パンチのある強いスープの1杯です。
 麺は平打ち中太麺。やや縮れていて、かためのゆで加減で歯ごたえのある麺です。この麺のように存在感を見せないと、スープに負けてしまいますね。他の具材はメンマと青菜とネギとチャーシューです。メンマは味付けは控えめで、スープの邪魔はしていませんね。チャーシューは大きなものが1枚。藻塩で味付けした後にローストしており、肉のうまみがありながらやわらかい仕上がりになっています。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/04/03 Mon. 23:21 [edit]

category: 栃木県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

燦鶴@前橋  

燦鶴 前橋塩たんめん 17.4.2

 前橋塩タンメン(680円)

 3月27日にオープンした新店燦鶴に行ってみました。名前からも予想できるとおり、「翔鶴」から独立された方のお店です。
 店は福月ホルモンのとなりになります。店内はカウンターとテーブル席からなります。ラーメン屋っぽくないつくりは、居ぬきだからということでしょう。メニューは翔鶴とは違ってタンメンをメインとしています。塩と醤油、それから辛味もあります。今回は塩を選択。前橋タンメンという定義はたぶんないとは思いますが……。
 スープはさらりとした豚骨スープで、マー油を加えています。タンメンっぽくないですね。野菜の旨みもスープに加わっていますが、パンチ不足を感じました。
 麺は150gが標準ですが、220gの大盛も無料なので、大盛にしました。平打ち太麺で、歯ごたえのある麺です。大盛にしましたが、それほど量が多いとは感じませんでした。野菜もいろいろな種類がありますが、量はそれほど多くなく、個人的にはちょうどいい量でした。チャーシューはやわらかくて大きいものが1枚ありました。これもタンメンでは珍しいのではないでしょうか。
 味が今一つぼやけた感じなのが残念でした。塩より醤油の方がいいかもしれませんね。まだ開店間もないところです。しばらくしてから醤油を食べに行ってみたいです。

住所 前橋市2-52-3
営業時間 11時~22時
定休日 水曜日

Posted on 2017/04/02 Sun. 22:09 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク