2017年03月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

いのうえ@横浜鶴見  

いのうえ ラーメン 17.3.30

 ラーメン(700円)

 南武線尻手駅から西へ15分くらい歩いた先の住宅街にある店です。地図やナビがないとたどり着けませんね。店内はカウンター4席とテーブル4席と狭いので、行列覚悟となります。12:30頃到着でしたが、外5人待ちでした。あとからも人が来て、行列は常時5・6人という状態でした。20分くらい待って、テーブル席に相席で座れました。回転はあまりよくないですね。気長に待ちましょう。
 頼んだのはラーメン。煮干しのパンチのあるスープは、ちょっと苦みも感じますが、旨みもしっかり出たおいしいスープです。魚の臭みは感じないいい仕上がりです。
 麺は固めのゆで加減の細ストレート麺です。スープにもよくあっていますね。具材は太いメンマと海苔とたまねぎみじん切りとチャーシューです。メンマは適度な歯ごたえとがあっていいですね。味付けは控えめです。チャーシューは大きなものが1枚。ちょっとハムのような感じがしましたが、やわらかい仕上がりです。たまねぎがいいアクセントになります。こりゃ行列店になりますね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/30 Thu. 21:19 [edit]

category: 神奈川県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

寿限無@前橋  

寿限無 豚骨ラーメン 17.3.28

 豚骨ラーメン(720円+税)

 ミニストップがあったところに、いつの間にかラーメン屋ができていました。近くに用があって通りかかったので、寄ってみました。
 店内は外向きのカウンターとテーブル席です。カウンターとテーブル席の間は仕切られていて、お互いに様子を見ることはできません。
 メニューは豊富で、辛い系のものもあれば、居酒屋的なおつまみも充実しています。とりあえず基本の豚骨ラーメンを選択しておきます。
 スープはさらりとしたライト豚骨系で、臭みもそれほどしません。刻み玉ねぎがトッピングされており、それによる効果もあると思います。チャーシューはバラ肉スライス、脂身がちょっと多いかな?きくらげたっぷりはいいですね。万人受けするメニュー作りを感じます。
 麺は細ストレート麺です。替玉も可能です。硬さを聞かれなかったので、固め指定した方がいいかもしれません。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/28 Tue. 18:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

中村麺三郎商店@相模原淵野辺  

中村麺三郎商店 塩ワンタンラーメン 17.3.27

 海老ワンタン塩らぁ麺(980円)

 神奈川まで遠征。暴風雨の中、淵野辺駅から歩いて5分くらいでたどり着きました。店内はカウンター10席というこじんまりとした店ですが、待たずに座れました。この状況で外待ちはしんどかったでしょう。
 食券制になっているので、まずは食券を購入。TRY本新人塩部門1位の店ですから、当然塩を選択。せっかくだからワンタンも追加しました。
 この店は清湯・白湯の2種を使い分けるなど、幅広いメニューを提供してくれます。塩の清湯スープは、牛・鶏・豚を使っているが、透明感のある仕上がりになっています。素材のうまみをよく取り出したスープです。塩だれは、海塩・岩塩に貝類のうまみを加えたもので、食べた時にも、貝のうまみを強く感じました。これはおいしいスープですね。塩分も個人的にはちょうどいい感じです。
 麺は平打ちの細ストレート麺で全粒粉入りです。つるつるっとした食感で、もちもちっとした感じもあり、よくスープを吸ってくれています。ただし、麺がくっついてしまい。麺をすするというより、麺の塊を食べる状態になってしまったのは、ちょっと残念でした。
 チャーシューは厚みのある豚と鶏2枚。塩専用に塩漬けした塩チャーシューということで、豚・鶏ともにやわらかく、肉のうまみを感じられるおいしいチャーシューでした。メンマは穂先メンマを使用しています。
 遠くて再度行くのは難しいですが、醤油や担々麺など、他のメニューも食べてみたいですね。

住所 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00(火曜日は昼のみ)
定休日 水曜日 

Posted on 2017/03/27 Mon. 18:31 [edit]

category: 神奈川県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

みやご食堂@藤岡  

みやご食堂 中華そば大盛 17.3.25

 大盛り中華そば(700円)

 たまに食べたくなる1杯、みやご食堂の中華そばです。思わず大盛りにしてしまいました。
 青竹打ちの手打ち麺は、コシがあっておいしいです。大盛りでも、けっこうすんなり食べられてしまいます。コシがあっても、もちもち感もあるので、それほど疲れずに食べられます。
 スープは、豚骨や煮干しによるあっさりした醤油味のスープです。強さはないけど、飽きることのないスープです。満足、満足。

住所 藤岡市藤岡230
営業時間 11:00~15:00
定休日 なし 

Posted on 2017/03/25 Sat. 18:23 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

双喜@前橋  

双喜 熊本ラーメン 17.3.24

 熊本ラーメン(700円)

 たまに食べたくなる、双喜の熊本ラーメンを食べに行きました。昼の部終了間際に着いたので、カウンター席に待たずに座れました。
 豚骨の旨みの出たさらりとしたスープは、おいしいですね。チーズがとけて中細麺に絡んでくると、濃厚な感じになってきます。
 ラーパスで替玉が無料になりました。麺大盛でも無料なのですが、替玉と大盛のどちらがいいのでしょうか?

住所 前橋市総社町総社2014-5
営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日 火曜日 

Posted on 2017/03/24 Fri. 18:16 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 1

はたお商店高崎店@高崎棟高  

はたお商店高崎店 はまぐりラーメン豚骨 17.3.22

 ハマグリラーメン(750円)

 久しぶりのはたお商店、昼時は混んでいますが、5分くらい外待ちでカウンターに座れました。中華そばでいいかなと思ったら、ハマグリの文字が……。貝好きとしては避けて通れません。豚骨と鶏のスープが選べるので、はたお商店に来たのだから、豚骨を頼みました。
 スープは濃厚だが臭みのない豚骨スープに、あとからハマグリのダシがやってきます。醤油ダレが甘めに感じましたが、ハマグリの影響でしょうか。食べ進んでいくうちに、豚骨とハマグリがぶつかってしまっているような感じがしました。ハマグリはやっぱり鶏ですかねぇ。
 麺は細ストレート麺で、いい歯ごたえです。具材にはハマグリ3つにレアチャーシュー。ハマグリの火の通り具合はいい感じですね。レアチャーシューは、スープの熱でレアではなくなってしまっていましたが、逆にちょうどいい柔らかさと食感だったように思います。やわらかくても肉のうまみを感じられます。他のメニューでもほしいところですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/22 Wed. 17:51 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

雪あかり@新千歳空港  

雪あかり ほぐし味噌らーめん 19.3.20

ほぐし味噌ラーメン(893円+税)

 北海道の最後に新千歳空港のラーメン道場で1杯。せっかくなので味噌ラーメンにしようと思い、入って目についた西山ラーメンの表示に誘われて雪あかりに入りました。人気ナンバー2というほぐし味噌ラーメンを選択して注文。しばらく待ちます。
 スープはやや澄んだ部分のあるすっきりしたスープ。味噌のコクは感じられません。全体を混ぜていくと濃さは感じましたが、パンチ不足という印象です。中央に辛味を付けたほぐしチャーシューがあり、これを混ぜいくと辛さが前面に出てきて、スープの薄さは感じなくなりました。多めの白髪ねぎも、あっさりさせる効果を持っています。
 麺は西山ラーメンの中太麺です。これは歯ごたえがあっておいしい麺ですね。それだけに、スープが負けているのは残念なところですね。

住所 北海道千歳市新千歳空港 新千歳空港ターミナル3F
営業時間 9:00〜21:00 (L.O. 20:30)
定休日 無休

Posted on 2017/03/20 Mon. 23:02 [edit]

category: 北海道 ラーメン

tb: 0   cm: 0

いそのかづお@札幌すすきの  

いそのかづお 札幌ブラック 17.3.19

 札幌ブラック(800円)

 すすきので飲んだ後、こんな時でなければ行けそうもない店を選んでみました。ビルの中にある6席しかない小さな店、そして、営業時間が夜10時からというハードルの高さがあります。同じビルの居酒屋で飲みながら開店を待っているうちに、15人くらい店の前に並んでいました。結局、30分以上待ってからカウンターに座れました。ビルの中だからいいのですが、外待ちになったらきついですね。
 選んだのは、店主がメニューでこれ以外はお勧めできないと書いている、札幌ブラックです。黒醤油を使っているため真黒なスープになっています。しかし、スープ自体は魚介ベースのあっさりしたものです。ニンニクもきいていて、もやしを炒めてからそれにスープを合わせる製法から、味噌と醤油の間という感じです。〆でも重くない一杯です。
 麺は日之出製麺の太縮れ麺です。この麺は味噌に合いそうですね。〆の一杯としては、ちょっとヘビーな面ですね。細麺だと黒醤油のインパクトに負けてしまうというのもあるでしょうが……。
 具材は巻きバラ肉のチャーシューと玉子半分、ネギ、メンマです。卵は半熟でギリギリ固まっているかなっといういい仕上がりです再訪は難しそうですが、あえて店主のお勧めしないものに挑戦したいですね。

-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/19 Sun. 22:46 [edit]

category: 北海道 ラーメン

tb: 0   cm: 0

千とせ@前橋  

千とせ 豚背脂ラーメン 17.3.19

豚背脂らーめん(670円)

 昼に前橋の千とせに行ってみました。3回目の訪問ですが、以前の二回はともにあおさラーメンの塩という選択。今回は違うものにしようと思ったら限定メニューの紹介が……。選んでみました。
 スープは豚100%ですが、濃厚豚骨というわけではなく、澄んだスープです。香味野菜を加えて、うまく仕上げていますね。それに細かい背脂がたっぷり加えられています。甘みも感じるいい質の背脂ですね。食後への影響も全くありませんでした。
油の幕があるのでスープは冷めないままです。でも、油でべたつくことなく、あっさりした感じのおいしいスープでした。
 麺は細ストレート麺で、スープと背脂が絡んでいいですね。適度な歯ごたえと弾力があっておいしい麺でした。具材は、メンマ、海苔、海苔・チャーシュー2枚です。チャーシューは1枚は厚さもあってボリュームがありました。シンプルながらも、おいしい一杯でした。

住所  前橋市上小出町1-31-2 ジュネシオン小出103
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
定休日 火曜  

Posted on 2017/03/18 Sat. 22:33 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

馥@草加   

馥 中華そば大盛 17.3.14

 中華そば(650円)ランチタイムサービスで大盛

 松原団地駅前の馥に行ってみました。カウンター5席、テーブル2名分という狭い店なので行列覚悟だったのですが、店内でちょっと待っただけでカウンター席に座れました。ランチタイムは麺大盛・味玉・のり・メンマ・肉めしが無料サービスとなっています。今回は麺大盛を選択しました。麺は細麺と平打ち麺を選べます。今回は平打ち麺を選択しました。
 「春よ恋」を使用した麺は。歯ごたえのあるコシの強い麺です。つるつるっとした食感でがおいしい麺です細麺の方がスープには合うかな、とも思いましたが、珍しいので、今回は平打ちにしました。その分。小麦の香りより歯ごたえや食感優先となりますね。このあたりは好みが別れそうです。
 スープは魚ダシと豚骨のダブルスープです。あっさりしているけれども、素材から得られるコクがあって、存在感のあるスープです。具材は海苔。ネギ。メンマ・チャーシューです。チャーシューはバラ肉スライスのやわらかいものです。シンプルながら、このタイプのチャーシューはあまり見なくなったような気がします。ネギが多めだったのは、スープを邪魔してしまうのでちょっと残念でした。背脂増しという選択もできるようです。細麺で食べたらどうなるのか気になりました。

住所 草加市栄2-4-8
営業時間 11:00~23:00
定休日 日曜日 

 

Posted on 2017/03/14 Tue. 21:34 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

我礫@前橋富士見  

我礫 塩ワンタンメン 17.3.12

 海老ワンタンメン(塩)

 久しぶりに我礫まで行ってみました。上武国道と赤城県道の交差点の近くですね。上武国道ももうすぐ開通しますね。
 塩が食べたいなと思ったので、海老ワンタンメンを塩で。麺はつるつるっとした食感の縮れ中太麺です。やや柔らかめながらもおいしい麺です。スープは魚介・豚骨・鶏ガラを使ったあっさりしたスープです。最初の店舗の頃は頻繁に通っていた店なので、懐かしく感じます。海老ワンタンはちょっとプリプリ感がなく残念でした。
 メニューは豊富なのでいろいろ食べてみたいけれども、塩と白醤油の2択にいつもなってしまいsます……。

住所 前橋市富士見町時沢100-1
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし

Posted on 2017/03/12 Sun. 21:53 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

一歩@高崎  

一歩 海老まぜそば チーズ入り 16.3.11

 海老まぜそば(970円)

 久しぶりの一歩です。海老まぜそばは2度目です。チーズトッピングを追加したら、別添えで出てきました。まぜそばだから最初から入っていてもいいのかなと思います。海老の風味はそれほど感じませんでしたが、濃厚な豚骨スープによるタレが絡むとおいしいです。コシのある太麺もおいしいですね。いつ来てもここは安心して食べられていいですね。
 新人店員を指導していました。いろいろ間違えて怒られていましたけど、接客業はミスが許されませんからね。厳しい世界ですね。3月から4月はこういう姿を見るのが多くなるのでしょね。

住所 高崎市上小鳥町432-1
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
      (土日祝は11:30~22:00)
定休日 月曜日 

Posted on 2017/03/11 Sat. 21:35 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク