2017年02月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幻六@朝霞  

幻六 幻六醤油そば 17.2.26

幻六醤油そば(700円)

 東武東上線朝霞台駅前にある幻六に行ってみました。13時30分頃到着でしたが、外待ち3人という状態でした。10分くらい待ってからカウンタに案内されました。店内はテーブル席とカウンターからなりますが、席数は合わせて7席しかありません。こりゃ行列店になりますね。食券を買って、カウンターに座って待ちました。
 動物系とハマグリ、動物系と煮干しの2系統のスープを用意していますが、興味があるのはハマグリです。頼んだのは動物系とハマグリの組み合わせの幻六醤油そばです。
 スープは動物系の味のあとからハマグリの風味が加わります。ただし、貝のうまみが強いわけでもなく、両方がバランスよく組み合わされている感じです。ハマグリメインを想像していると、ちょっと物足りなく感じてしまいます。でもおいしいスープです。
 麺は中細麺で、ゆで加減はやや固めという感じです。スープを適度に吸っていておいしい麺です。具材には海苔、メンマ、三つ葉、ネギ、チャーシューに半分に切ったハマグリです。チャーシューは低温調理された「あわ雪豚」で、肉のうまみと油の甘みがいいです。特製にするとチャーシューが2枚になるので、これも今後行った場合には考えてしまいますね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/02/23 Thu. 20:50 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

柳麺ととや@前橋  

柳麺ととや ととや麺 

ととや麺(650円)

 久しぶりにととやに行ってみました。そういえば基本のととや麺を食べていなかったですね。今回はととや麺を選択しました。
 カツオ油を入れるか聞かれましたが、入れてもらいました。
 麺は細麺なので、調理時間は短いです。忙しいときにはいいですね。歯ごたえのある細麺はおいしいです。
 スープは動物系と魚系のブレンドされたものですが、カツオ油によって魚介の風味が増してます。また、カツオの風味によって醤油味のスープの和風感が強くなっています。
 具材は巻きバラのチャーシューとメンマと海苔、カイワレとネギです。チャーシューはやわらかくて肉の臭みもなく、おいしいです。メンマも味付けが控えめな仕上がりです。
 ここは変わらずおいしい1杯を食べられていいですね。日本そばも提供していますが、いつか食べる人があるのでしょうか?

住所 前橋市上泉町874-6
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00 
       日曜日は11:00~14:30
定休日 月曜日 日曜夜の部 

Posted on 2017/02/22 Wed. 20:25 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

old school 中華そば Miya De La Soul@入間  

Miya De La Soul 背脂中華ソバ 17.2.19
 背脂中華そば(750円)

 入間のMiya De La Soulに行ってきました。圏央道入間インターから近いのですが、アウトレットに行く車の渋滞にはまってしまいました。駐車場は店の向かい側に3台分と少し離れたとっころに2台分あります。離れたところの方に空きがあり、車をすんなり置くことができました。店につくと5人待ち状態。日陰なので待っている間寒かったです。10分くらいでカウンター席が空いて中に入れました。食券制になっており、食券を買ってから座ります。
 何となく背脂という気分だったので、背脂中華に。このタイプは久しぶりです。ベースは煮干しのですが、そこに背脂の甘みが加わります。背脂はたくさん降ってありますが、後で体調を崩すこともなく、油っこさを感じない質のいいものです。表面を油で覆うので、熱々のまま食べられるので、この時期にはいいですね。入り口近くのカウンター席だったので、寒かったのです……。
 玉ねぎのみじん切りが添えられており、シャキシャキとした感じがいいアクセントになります。チューシューはバラ肉クライスが2枚。こちらも脂身が多すぎず肉とのいいバランスで臭みもなくていい仕上がりです。麺はもちもちっとした食感の中太麺です。スープにいい感じであっていますね。
 シンプルながらもいい仕事をしていますね。背脂なしの中華そばや油ソバもあるので、また行ってみたいですね。

住所 埼玉県入間市宮寺3272-2
営業時間 11:30~15:00 18:00~20:45
定休日 月曜日 不定休

Posted on 2017/02/19 Sun. 20:27 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

無添加中華そば わたなべ@高崎  

わたなべ 外観 17.2.2

 比内地鶏割烹やまと家が昼にラーメンを提供する店として営業しています。1月7日オープンです。
 この店は、写真撮影禁止なので、外観だけです。入りにくい店なのかなと警戒しつつも、どんな1杯か気になります。おそるおそる店内に入ると、先客なし、カウンターに案内されます。店主1人での営業です。醤油味の中華そばと塩白湯の2系統が用意されてますが、昨日鶏白湯だったので、今日は醤油で。ちょっと奮発して煮豚そば(1280円)にしてみました。前金制です。
 食材にはこだわっていて、HPに詳しく紹介されています。麺は北海道産小麦100%で、中華そばには細ストレート、塩白湯には中細ストレートを使用しています。細麺は、つるつるっとした食感で、よくスープを吸ってくれる麺です。
 スープは鶏油多めの和風の仕上がりです。鶏ベースでも、臭みもなく優しい味です。醤油がけっこう強く、しょっぱさは感じます。麺に染み込むことも計算しているのでしょうか。スープまで飲み干すと20円キャッシュバックなのですが、ちょっと無理ですね。(完食で20円キャッシュバックという制度があります)
 チャーシューは肉のうまみを感じられる鹿児島産六白黒豚の肩ロースを使用しています。ちょっと臭みが……気になってしまいました。メンマではなく、輪切りにされたタケノコを合わせています。こちらにもスープが染み込んでいます。
 緊張して入ったものの、そんな心配は全くなかったです。塩白湯を食べに、また行ってみたいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/02/02 Thu. 21:42 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

Red Heart kitchen@前橋  

red heart kitchen 鶏白湯ラーメン 17.2.1

 鶏パイタンラーメン(750円税別)

 前橋駅南口に鶏パイタンラーメンの店があるということで、前橋出張の昼に寄ってみました。カフェののような雰囲気で、メインはローストビーフの店です。店内には女性客のみ。場違いな雰囲気の中、カウンター席にひっそり座ります。
 ランチのセットで鶏パイタンラーメンとミニローストビーフ丼のセットにしました。でも、メニューの先頭はローストビーフ丼です。麺類はほかにカレーつけ麺があります。このメニュー構成・・・元心粋のオーナーの姿が。ということで期待できます。
 スープはポタージュのような味わいで、洋風な感じがします。鶏のうまみがしつこくなく味わえるおいしいスープです。久しぶりに鶏パイタンでおいしいと感じました。水菜・パプリカ・レタスという野菜もこのスープなら合います。
 麺はやや縮れた中細麺で、プリプリ感のある歯ごたえがあります。麺量130gなので、単品では物足りなくなるかもしれません。
 チャーシューは豚ロースが1枚、肉のうまみを残したおいしい1枚です。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2017/02/01 Wed. 20:51 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


