2017年01月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

湘家 新町店@高崎新町  

湘家 新町店 ネギラーメン中 17.1.28

 ネギラーメン 豚骨醤油 中(900円)+ホウレン草(100円)

 久しぶりの湘家、新町店がいつの間にかできていたのですね、初訪問です。店内はカウンターとテーブル席があります。
 今回はネギラーメンにほうれん草の組み合わせです。麺はかため、あとは普通で頼みました。
 中太麺は、固めでぼそぼそ感ありのゆで加減。食べていくうちにちょうどよくなります。麺の長さが短くて、家系本来の麺という感じです。ネギは辛さはそれほど強くなく、スープに適度なアクセントを加えてくれました。野菜不足かな~と思ってのほうれん草、これくらいあってちょうどいいかも、それくらいスープの粘度が濃いのです。
 スープは豚骨のこってりした感じです。麺は中太麺と細麺が選べますが、このスープであれば、細麺+替え玉というのもいいかもしれません。ただ、この濃いスープはおいしいのですが、食べた後が大変なことに……。

住所 高崎市新町3201-1
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:45)
定休日 無休 

Posted on 2017/01/28 Sat. 20:35 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

本丸@伊勢崎  

本丸 塩チャーシュー麺 17.1.22

 塩チャーシューメン(800円)

 移転オープンした本丸に行ってみました。といっても、移転前には行ったことがなかったのですが……。とりせん・蔦屋などがあるショッピングモールの隣です。店の前の駐車場はいっぱいでしたが、広い駐車場が隣にあるのがいいですね。
 店内は、向かい合わせのカウンターとテーブル席があります。満席でしたが、相席でテーブル席にすぐ案内されました。
 醤油で行くか、サンマーメンで行くか、迷いましたが、結局は塩にしました。
 あっさりしたスープと手打ち麺の組み合わせです。黒コショウがいいアクセントになっています。具材は海苔2枚ともやし、ネギとメンマ、コーンそしてチャーシューです。コーンがこの店の特徴でしょうか、どのメニューにも入っているようですね。チャーシューはバラ肉ではなくもも肉でしょうか、脂身と赤身のバランスがよく、肉もやわらかくておいしいですね。鶏ガラベースのスープを邪魔しない仕上がりです。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/01/22 Sun. 18:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

楊貴家@本庄  

楊貴家 楊貴ラーメン中盛 17.1.14

 楊貴家ラーメン(中)(1050円)

 本庄の楊貴家に行ってみました。家系がいいなと思ったので……。最近食べていませんでしたね。横浜の寿々喜家で修行された方のようです。かなりまえに寿々喜家には行っていますが、味の記憶はもうないです……。
 食券制になっています。食券購入後、カウンター席で待ちます。麺固めで、あとは特に指定はしませんでした。
 楊貴家ラーメンは具材全部入りです。海苔・きくらげ・味玉・ほうれん草・チャーシューという組み合わせです。
 スープは豚骨の濃さはあまり感じないさらりとした仕上がりです。うま味はあるものの粘度はないので、食べやすいです。鶏油もあまり感じなかったので、油多めの指定でもいいかなと思いました。
 麺は固め指定でちょうどよかったですね。中太麺は家系にしては長さがあります。
 久しぶりの家系ですが、なかなかおいしい一杯で、満足できました。

住所 埼玉県本庄市栄1-5-14
営業時間 11:00~21:00 (月のみ~14:00)
定休日 なし 
 

Posted on 2017/01/14 Sat. 21:17 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

博多一番@前橋  

博多一番 ラーメン 17.1.8

 ラーメン(650円)

 今日は豚骨かな、という気分だったので、前橋の博多一番に行ってみました。13時30分ごろ到着だったのですが、駐車場は埋まっています。ちょうど1台出たところだったので、駐車できてよかったです。店内も満席で、10分くらい入口で待ちました。13時50分ラストオーダーということで、タイミングとしてはギリギリのところです。頼んだのはラーメン、そして時間も13時50分のラストオーダーは替玉もとうことなので、替玉(130円)も注文しました。時間を過ぎても大丈夫のようでしたが……。
 さらりとしながら、豚骨の旨みの出たスープはおいしいですね。硬さは指定しませんでしたが、麺の硬さもやや硬めというところでいいですね。具材はネギとチャーシューにもですが、このシンプルさが変わらないところです。
 替玉はお椀に入って出てきます。後半辛子野沢菜を投入すると、程よいからさで体がさらにあったまります。やっぱり定期的に訪問したくなる1軒ですね。

住所 前橋市下小出町3-7-6
営業時間 11:30~14:00(LO13:50)
       18:30~21:00(LO20:50)
定休日 火曜日 
 

Posted on 2017/01/08 Sun. 20:49 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

きんとんうん@高崎  

きんとんうん ネギ鶏ソバ 塩 17.1.5

 ネギ鶏そば 塩(750円)+税

 昼に通りかかったきんとんうんに寄りました。ちょうど駐車場が車1台分空いていました。帰るときには5人くらい待っていました。人気店ですね。カウンターに座って今回はネギ鶏そばの塩味を頼みます。
 スープはあっさりとした鶏清湯スープです。具材のネギと蒸し鶏を辛みで和えたものから辛みが出てくるので、スープ自体の味はあまり味わえませんでしたが、上品な感じがしました。辛みがけっこうあり、汗が出てきます。寒い日にはいいですね。
 麺は細ストレート麺です。やわらかめのゆで加減ですが、具材のネギと鶏と絡めて食べるとおいしいです。麺をすするというより、具材とともに麺を食べるという感じです。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/01/05 Thu. 21:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ひな多@鴻巣  

ひな多 川越中華そば 中盛 17.1.3

 川越中華そば(中)(850円)

 川越から移転していたひな多に行ってみました。近くなった……かな。駐車場もありますね。正月3日までは鯵煮干しそばよ川越中華そばの2種類のみの限定メニューになっていました。今回は川越中華そばを選択しました。鴻巣ですが……。13時過ぎに到着して、20分くらい待って中に入れました。食べ終わって出る時にはスープ切れで終了でした。店内はカウンター席と座敷があります。カウンターに案内されてしばらく待ちます。
 食材が店内に大きく書かれて掲示されています。食材にこだわっていますね。煮干しメインのスープは、臭みもなくすっきりとした中に旨みが凝縮されています。煮干し系では、今までにないおいしいスープです。
 そのスープに負けない自家製麺の中細ストレート麺は、つるつるっとした食感と適度な歯ごたえのおいしい麺です。
 玉ねぎ・水菜・メンマ・海苔といった具材は、煮干し系では定番かな。玉ねぎは新鮮さはいいのですが、スープに勝ってしまっている気がしました。チャーシューは豚レアチャーシューと鶏チャーシューの2種類。ともにやわらかく肉のうまみを感じておいしいです。
 煮干しを使った通常メニューも気になります。また行かねば……。

住所 埼玉県鴻巣市上谷1140-5
営業時間 11:00〜15:00
定休日 火曜日
 

Posted on 2017/01/03 Tue. 20:16 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

虎桜@町屋  

虎桜 ワンタン中華そば 17.1.2

 ワンタン中華そば(白だし) (920円)

あけましておめでとうございます。今年も細々と書いていきたいと思います。
今年1件目は東京荒川区の虎桜です。TRY本に掲載されていた1件です。都電荒川線沿いで、町屋駅前駅と町屋二丁目駅の中間地点にあります。食券制になっており、食券を購入します。TRY本で紹介されていたワンタン中華そばのボタンだけ大きくなっていました。このメニューは醤油ベースの黒だしと貝類を生かした白だしの2種類から選べます。今回は白だしを選択しました。大盛りかライスが無料となっていますが、今回はノーマルで。年末年始でちょっとセーブしないと……。
 スープは鶏メインの動物系スープのあとから貝のだしが追いかけてきます。深みがあっておいしいスープです。昼はライト向きにしてあるそうなので、夜はさらに濃厚になるようです。ただ、塩気が強いので、飲み進めるうちにしょっぱさがきつくなります。
 麺は中細ストレート麺です。コシとやわらかさを両方持ち合わせた麺です。スープに負けない強さもありますね。
 ワンタンは肉・海老の2種類が2つずつ。ともに餡がぎっしり詰まっています。皮も崩れずにつるつるっとした食感があり、おいしいですね。チャーシューは鶏と豚の2種類。鶏チャーシューは胸肉を使用していますが、臭みもなくやわらかい仕上がりです。豚は肉のジューシーさも感じられておいしいです。メンマは穂先を使用して、味付けが控えめなのでスープを邪魔しなくていいです。
 値段は高めですが、満足できる1杯です。こうなると、黒だしも気になりますね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/01/02 Mon. 23:44 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク