2016年12月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

Co粋@前橋  

Co粋 満腹セット 16.12.27

 満腹セット 醤油ラーメン(750円)+300円

 今年最後の一杯は、前橋のCo粋です。約1年ぶりの訪問です。前回限定で出ていた鯛セットが復活しているようです。それも気になりましたが、未食の醤油をこちらも初の満腹セットでいただきます。
 醤油ラーメンのスープは、鰹が前面に出た和風スープです。ただし、そこには深みもあり、見事な仕上がりです。麺はストレートの細麺です。歯ごたえのあって小麦の風味を感じるおいしい麺です。具材はネギ、三つ葉、糸唐辛子、チャーシュー、メンマ、海苔とけっこう盛りだくさん。でも、スープの味を生かした組み合わせです。メンマも歯ごたえがあるけど味付けは薄めです。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/27 Tue. 18:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

静@高崎  

静 志那そば 16.12.26

 支那そば(500円)

 メニューが増えた静に行ってみました。支那そばと塩ラーメンの他に、+煮干しというものがありました。塩にひかれましたが、まずは基本であろう支那そばを選択しました。500円というワンコインもうれしいですね。
 あっさりした醤油味のスープは、生姜の香りがけっこうしてきます。寒い日にありがたいですね。麺は中細縮れ麺です。つるつるっとした食感で、歯ごたえのある麺です。食べていると、店主にゆで加減を聞かれました。固めが流行っているけど、目指すのはやわらかめの昔ながらのラーメンのようです。歯ごたえがあるのはいいですが、昔ながらという路線であれば、もっとやわらかくてもありなのでしょう。このあたりは個人の好みもありますからね。難しいところです。いろいろ試行錯誤しているようです。
 次は塩ラーメンかな。


住所 高崎市上並榎町265-2
営業時間 10:00~15:00


Posted on 2016/12/26 Mon. 20:19 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

わたりや@渋川伊香保  

わたりや 支那竹チャーシューメン 16.12.25

 支那竹チャーシューメン(850円)

 果たして支那竹チャーシューメン以外のメニューを食べたのはいつ以来なのでしょうか?渋川の山奥にあるわたりやです。先日見たCSの番組で石神氏が訪れていましたね。それを見て気になっていたのです。14時過ぎですが、まだ麺切れではなかったです。
 歯ごたえのいいメンマが好きで、定期的に訪れています。番組内では、最後に炒めてから出していると紹介されていました。味付けは薄めで、竹本来の食感も残っています。このメンマが大盛で出されるのはいいですね。
 麺は青竹打ちの太麺です。コシがあっておいしいです。この面も好きです。
 そして大きなチャーシューはやわらかくておいしいです。いつもこのメニューになってしまうのですね。
 開店当初にはなかったメニューです。でも、このメニューが出てきてから、いつも支那竹チャーシューを頼んでしまいます。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/25 Sun. 18:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

らーめんDININGれんげ@太田市  

れんげ 塩ラーメン 16.12.24

塩らーめん(770円)

 太田市でラーメン、しかし14時過ぎにやっているところ……さまよううちにふと聞き覚えのある名前が。洋食屋が出すラーメンとのことですが、どんなものか行ってみました。店内に入ると食券機があります。はまぐり出汁という塩ラーメンをチョイス。洋食メニューは当分の間お休みのようです。
 スープははまぐり出汁と鶏スープを合わせたものです。それぞれの良さはわかるのですが、ちょっとぶつかってしまっている感じが……。おいしいスープなんだけどなぁ。
 麺は細ストレート麺。固めのゆで加減で歯ごたえのあるおいしい麺です。
 チャーシューは巻きバラ肉です。端っこも入っていました。、サービスかな?食べていると、チャーシューを買いに来る人がいました。確かにおいしいチャーシューですから、買いにに来るのもわかりますね。
 昆布だしの醤油味や担々麺もあるので、今度はそっちも試してみたいです。

住所 太田市新井町549-27
営業時間 11:00〜14:30/17:00〜20:30
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休)・第3日曜

 

Posted on 2016/12/24 Sat. 18:47 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺屋大谷@高崎  

麺屋大谷 豚骨黒ラーメン 16.12.17
豚骨黒ラーメン(750円)

 麺屋大谷ということで、やっぱり豚骨なのです。最近食べていなかったマー油豚骨と思われる豚骨黒なるメニューがあったので選択しました。
 苦みと香りの加わった豚骨スープに細麺の組み合わせは予想通り。ただし、ちょっとスープが薄いかな?もうちょっと濃い方がいいかなと思ってしまいます。ということで、替え玉なしです。忙しくて時間がなかったからという理由もありますが……。
 メニューが増えた麺屋大谷なんですが、何を目指してここに食べに行くかという軸がないような気がするのですよね。でもおいしいから多分また行きますが……。

住所 高崎市筑縄町67-1
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:30(スープがなくなり次第終了)
定休日 不定休 

Posted on 2016/12/17 Sat. 18:37 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi 塩ラーメン 16.12.03

赤城鳥と本枯節鰹の塩ラーメン(700円)

 月いちペースで訪れているcoi.coi。目当ては週末限定の和え麺だったりするのですが、その前に頼む一杯をどうするかを最近悩むところです。で、結局残ったのがデフォのこの1杯だったりするのです。次は醤油だな。
 具材は別皿というところにこだわりを感じます。スープは鶏+鰹のダシが味わえます。物足りない感じがするけど、本来の出汁から出るうまみはこんなところでしょう。いろいろ加わって深い味になるけど、原点はここですよね。ネギをちょっと入れただけで味が激変。奥が深いものです。
 麺は細麺で、適度な歯ごたえのある麺。シンプルだけど、これだけで十分かも。次回は具材なしのかけでいいかもしれませんね。
 チャーシューは厚みがあっておいしいです。かけだとこれが食べられないから、やっぱり具材ありになりますね。ただし、メンマは別皿になると調味料の味がもろに出てくるのが気になりました。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/03 Sat. 21:06 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク