2016年10月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

なりや@邑楽  

なりや 塩チャーシューメン 16.10.30

 塩チャーシューめん(900円)

 邑楽町のなりやに行ってみました。13時過ぎでしたが、7人待ちの状況です。ボードに名前を書いて待ちます。20分くらい待って呼ばれます。タイミングによっては待つことになりそうです。あとから来た人たちは、そこまで待たなかったようです。
 麺は青竹手打ち麵で、太い歯ごたえのある部分とピロピロとした部分の混ざっていて、いろいろな食感が楽しめます。コシのある麺はおいしいですね。小麦とは日清製粉の飛龍とナンバーワンを使っているようです。
 今回は塩味を選択しましたが、メインは醤油味のようです。塩味のスープは、塩味が最初は強く感じましたが、鶏ガラベースのうまみのあるスープは、後半まろやかに感じました。
 チャーシューは巻きバラ肉で、厚みもあっておいしいです。他の具材はわかめとメンマとネギです。
 ちょうど青竹打ちで歯ごたえのある麺が食べたいと思っていたので、ちょうどよかったです。次回は醤油味を食べてみたいですね。

住所 邑楽郡邑楽町赤堀554-1
営業時間 11:00~14:30(LO 14:00) 17:00~21:00(LO 20:30)
定休日 月曜日 第3日曜日
  

Posted on 2016/10/30 Sun. 21:40 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

まるぶしとんや@高崎  

まるぶし とんや 台湾まぜそば 16.10.29

 台湾まぜそば(800円)

 久しぶりにまるぶしとんやに行ってみました。15時まで営業しているので、遅い時間の昼食にはちょうどいいです。15時前にギリギリ間に合いました。食べているうちに暖簾がしまわれました。食券を買おうとすると、限定メニューで台湾そばがありました。ここの食券機の近くに写真があるので、どんな感じかわかるのでいいですね。今回は台湾まぜそばを選択しました。
 ニンニクの有無を聞かれましたが、昼間なので入れずに頼みました。辛く味付けられたひき肉、ネギ、ニラ、海苔、卵黄、魚粉といった具材の下に、豚そばと同じ麺があります。よく混ぜていくと、タレが絡んでいきます。タレにはスパイスがきいていて、おいしいです。タレが少ないので、水気はないです。麺が固まってしまいますが、食べるのには問題ないです。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/10/29 Sat. 20:47 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

四代目ひのでや@蓮田  

四代目ひのでや はまぐりラーメン 16.10.28

 はまぐりラーメン(980円)

 蓮田駅西口にある四代目ひのでやに行ってみました。店のつくりは和風の落ち着いた雰囲気です。ラーメン屋とは思えない店のつくりです。カウンター席とテーブル席があります。
 頼んだのははまぐりラーメンです。鰹・昆布などからとった和風ダシをベースに、ハマグリの濃厚なダシを加えています。ハマグリの旨みを味わえておいしいです。貝のえぐみも感じますが、それだけハマグリだたくさん使われているということです。はまぐり以外の具材は、ネギのみです。ちょっと多すぎるかなという量です。
 麺は国産小麦100%の熟成玉子麺は、全粒粉が配合されたものです。歯ごたえのある細麺で、はまぐりダシに負けない存在感があります。日本料理の系列店がある店ならではの一杯がいただけます。
 画像を取り忘れましたが、ミニ帆立ごはん(100円)も頼みました。お茶碗1杯弱という量なので、追加メニューとしては適度な量です。半分食べてから、スープをかけて食べました。これもおいしいです。貝好きにはたまりませんね。セットで頼まないといけませんね。

住所 蓮田市本町2-21
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
定休日 年末年始  

Posted on 2016/10/28 Fri. 20:04 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

静@高崎  

静 油そば(並) 16.10.09

 油そば(並) (500円) しばらくはこの価格、通常は600円の予定

 並榎町にオープンした油そば静に行ってみました。10月6日オープンです。店内はカウンターのみ、先客はいませんでしたが、右半分があまりにもがら~んとしてびっくり、店内の暗さも……。食券制になっているので食券を購入。開店してしばらくは油そば並と生卵のみとのことです。駐車場は店の前1台。ただし、隣の店の前も置いていいようです。
 麺は平打ちの縮れた太麺です。コシがあっていいですね。中西製麺所というところのものだそうです。具材は巻きバラ肉のチャーシューとメンマ、刻み玉ねぎと海苔です。海苔は大きめに刻んでいて、麺との絡みがいいです。チャーシューはレンジで温められていていいですね。結構厚みもあり、肉のうまみも感じられました。
 たれを絡めていきますが、卓上の調味料で味変ができます。たれがそれほど多いわけでもなので、ラー油と酢を追加しておきます。辛みがほしいと思ったので、唐辛子(?)パウダーを投入。ちょっと辛めがいいですね。
 二郎系の油そばは最近ヘビーで食べたいと思わないので、シンプルなタイプの油そばが新鮮でうれしいです。落ち着いてほかのメニューが出たころにまた行ってみたいいと思います。

住所 高崎市並榎町265-2
営業時間 10:00~15:00
定休日 ? 
 

Posted on 2016/10/09 Sun. 16:18 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

とんちぼ@鶴ヶ島  

とんちぼ 中華そば+味玉子 16.10.8

 中華そば(700円)+煮玉子(ラーパス使用)

 鶴ヶ島駅西口にあるとんちぼに行ってみました。13:00頃の到着でしたが、外待ちのできる状況でした。15分くらい待ってカウンターに座れました。店内はカウンターのみ9席です。食券制なので、購入してから並ぶことになります。駐車場はないので、近くのコインパーキングに駐車しました。
 メニューは中華そばとつけめんの2択です。つけめんを頼んでいる人が多かったのですが、今回は中華そばを選択し、煮玉子を追加しました。煮玉子そばは800円となっています。
 茶こしの中に煮干しを砕いた粉を入れ、その上から煮干し・鶏ガラ・ゲンコツなどからとったスープを注ぐ「追い煮干し」で作られたスープは、煮干しの苦みも感じますが、生臭さはなく、煮干しの出汁をしっかり感じられるおいしいスープです。醤油も控えめで、煮干しスープを味わえる1杯です。
 麺は、菅野製麺所の中細縮れ麺です。コシのあるかためのゆで加減で、スープに負けないおいしい麺です。
 具材はメンマ・ネギ・海苔・チャーシューです。チャーシューは大きなものが1枚のっており、たべごたえがあります。煮玉子はやや固まりかけた半熟でした。
 次回つけ麺も食べてみたいですね。麺は太麺となるようです。

住所 鶴ヶ島市上広谷18-27
営業時間 11:30~14:30 18:00~スープ切れまで
定休日 月・火・祝日 
 

Posted on 2016/10/08 Sat. 15:37 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

田所商店@高崎  

田所商店 信州味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺 16.10.2

 信州味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺(1090円)

 国道17号沿いにある田所商店に行ってみました。店内はカウンター席、テーブル席、座敷があります。駐車場が広く、家族連れも多いです。味噌専門店で、信州味噌・北海道味噌・九州麦味噌の3種類から選べます。今回はやや濃口の信州味噌を選択しました。
 味噌に一晩漬けたチャーシューは、炙られて香ばしい香りがいいですね。チャーシューも厚みがあり、肉のうまみを感じられます。
 麺は中太縮れ麺で、かためのゆで加減です。豚骨・鶏ガラベースに味噌を加えたスープは、しょっぱさはそれほどなくマイルドな感じです。フライドガーリック、肉みそ、炒めたもやしという具に加えて、信州だからでしょうか、山菜もトッピングされています。これは好みがわかれそうです。味噌ラーメンには合わない感じがします。北海道味噌だとフライドポテトになるようです。九州では……?

住所 高崎市飯塚町5-2
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし

Posted on 2016/10/02 Sun. 22:24 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク