2016年09月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

有彩@西川口   

有彩 魚介鶏だし塩ラーメン+味玉 16.9.28

 魚介鶏だし塩ラーメン(700円)+味玉(ラーパス使用)

 西川口駅西口近くにある有彩に行ってみました。以前一度訪れた時があったのですが、その時は臨時休業でした。今回は無事営業していて安心しました。食券制になっており、入り口で食券を購入します。店内はカウンター席とテーブル席がある細長い店内です。
 あっさり系魚介鶏だしとこってり系の豚骨鶏だしがありますが、今回は魚介鶏だしを選択。ラーパス使用で味玉を追加しました。
 麺は北海道産小麦粉使用の自家製麺で、つるつるっとした食感の細麺です。やや平たい感じがあり、ここは好みがわかれそうです。中盛まで無料サービスになっているので、中盛にしました。中盛で200gです。
 スープはしょっぱさも強くなく、適度なバランスが保たれたおいしいスープです。鶏ベースながら、魚介のダシがあとから追いかけてきます。
 具材は、ネギ、メンマ、青菜、とろろ昆布、チャーシューです。とろろ昆布をスープに溶かしていくと、昆布のうまみが加わってスープがおいしいです。チャーシューは肩ロースのレアチャーシューです。これもジューシーな感じでおいしいです。
 醤油味や豚骨ベースのこってり、つけ麺もあり、また行ってみたいですね。

住所 川口市西川口1-8-5
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 月曜日 

 

Posted on 2016/09/28 Wed. 21:52 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

双喜@前橋  

双喜 熊本ラーメン 16.9.22

 熊本ラーメン(700円)

 久しぶりに双喜のラーメンが食べたくなって行ってみました。頼んだのは熊本ラーメン。これねらいで行くので、ほかのメニューはしばらく頼んでいませんね。臭みが抑えられた豚骨スープにチーズを溶かすと、クリーミーな感じになります。麺は自家製麺の細麺。替え玉したいところですが、どてめしを追加しているので、今回はしませんでした。

-- 続きを読む --

Posted on 2016/09/22 Thu. 22:41 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

風来軒@前橋  

風来軒 チャーシューメン 16.9.18

 チャーシューメン(800円)

 営業いているか気になって前を通ってみると、中から明かりが。おばちゃんは元気で営業してくれていました。いつもどおりのチャーシューメンを紙に書いておばちゃん渡します。店内をよく見ると、ご飯ものも復活しています。追加で半チャーハンを頼むと、量が多いと言われました。メニューを見ると半半チャーハンというのもあるので、そちらに変えてもらいました。
 チャーシューメンはいつもと変わらない味です。豚・野菜ベースの旨みのあるスープは、控えめの味ながらしっかりとした強さのあるスープです。どんぶりいっぱいです。呼ばれてから自分でお盆を運びましたが、こぼさずに運ぶのは至難の業です。少しこぼれてしまいました。
 チャーシューは5枚入っています。けっこう厚めに切られているバラ肉スライスです。肉の質感もしっかりしているとともに、脂身もうまみを感じられます。ほかの具材はメンマと青菜ですが、これはほんのわずかです。でもチャーシューで満足できます。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/09/18 Sun. 17:25 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

流れ星@前橋  

流れ星 煮干し塩らぁめん味玉付 16.9.10

 煮干し塩らぁめん(800円)+味玉(ラーパスでサービス)

 以前じゃんじゃんらーめんのあった場所にある流れ星に行ってみました。気になっていたのですが、今回が初訪問です。隣に有料駐車場があり、800円以上の会計の場合、駐車券を見せると100円引きになります。(駐車代は1時間100円です) 店内はカウンターのみの11席です。
 頼んだのは限定の煮干し塩らぁめん。13時過ぎでしたが、まだ大丈夫でした。スープは、鶏ベースのあっさりしたスープに煮干しでとったスープを合わせています。煮干しの風味が感じられる1杯です。塩気が強いので、後半スープのを味わう感じにならなくなってしまったのが残念でした。
 麺は細ストレート麺です。歯ごたえがあっておいしい麺です。具材は穂先メンマ、水菜、鶏チャーシューです。ラーパスで味玉を追加しました。次回はほかのメニューを食べてみたいですね。

住所 前橋市千代田町3-6-12
営業時間 11:30~14:00 21:00~24:00
定休日 月曜日 第1日曜日 日曜夜 

 

Posted on 2016/09/10 Sat. 17:07 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

藤原拉麺店@前橋  

藤原拉麺店 みそCURRYらーめん 16.9.03

 CURRYらーめん(850円)

 久しぶりに藤原拉麺店に行ってみました。ベジポタ専門店になり、野菜のうまみを凝縮したスープがメインになっています。今回はCRRYらーめんを選択。ラーメン本にも紹介されています。
 スープは野菜のうまみ、甘味を生かしたもので、辛さは控えめです。汁気はなく、スープを食べるという感じです。辛さはなくてもスパイスがよくきいているので、けっこう汗をかきます。残ったスープにご飯を入れたいところですが、食べ過ぎになるので今回は頼みませんでした。
 具材は、海苔・メンマ・ネギ・チャーシューです。メンマは甘めの味付けの太いものです。このメンマはおいしいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/09/03 Sat. 17:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク