2016年08月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

よしかわ@上尾  

よしかわ 煮干ししじみそば 16.8.31
 煮干ししじみそば(830円)

 上尾の行列店、寿製麺よしかわに行ってみました。混んでいるを覚悟していましたが、並ばずに済みました。駐車場にもすんなり入れることができました。食券を買うと、店員さんにカウンター席に案内されました。周囲に壁を向く方向でカウンターが並び、中央にテーブル席がある配置です。
 頼んだのは煮干ししじみそば。貝好きとしては、外せません。250gのシジミを使ったスープは、シジミのダシが出ておいしいです。最初はシジミが強いですが、煮干しもあとから感じられます。とてもいいバランスに仕上げられています。白醤油を使用しているので、素材が生きています。
 麺は細ストレート麺。歯ごたえのある加水率低めの麺も、小麦の風味も感じられておいしいです。具材は低温調理した豚と鶏のチャーシュー、メンマ、三つ葉です。豚チャーシューはレアで肉のうまみを感じておいしいです。鶏はやわらかく仕上げられていて、こちらもおいしいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/08/31 Wed. 22:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

たまりや@富岡  

たまりや 塩ラーメン 16.8.29

 塩ラーメン(700円)、味玉ラーパスでサービス

 富岡の新店、たまりやに行ってみました。富岡製糸場入口の通りにあります。駐車場は、東側自転車屋の隣に2台分あります。しかし、狭いので車種を選びそうです。店内はカウンター席とテーブル席があります。昼の部終了間際だったので、先客なしでした。
 頼んだのは塩ラーメン、そして、今年もラーメン本の季節になりました。ラーパスで味玉サービスとなりました。だんだんラーパスを使うことを忘れてしまうのですよね。今年はどれだけ活用できるのやら。
 スープは豚・鶏の動物系をメインにしたあっさりしたスープです。塩だれもしょっぱすぎず、最後まで味わえました。麺は細ストレートで、歯ごたえのある麺です。この麺もなかなかいいですね。
 具材はメンマ・青菜・ネギ・チャーシューです。チャーシューは肉のジューシーさが残っていて、おいしかったです。味玉は温めてから提供されました。中はまだ冷えていましたが……。何もしないよりは格段にいいです。中はゼリー状で好みのタイプでした。
 夏限定の油そばも気になります。醤油味も。また行かなくては……。

住所:富岡市富岡1192-1
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00
定休日:火曜日 

Posted on 2016/08/29 Mon. 20:45 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

TAKO房@前橋  

TAKO房 イカすり身の辛口醤油つけ麺(温野菜付き) 16.8.28

 イカすり身の辛口醤油つけ麺(温野菜付き)大盛(900円)

 久しぶりのTAKO房です。実はほかの店を狙っていたのですが、どこも行列、それもそのはず、ラーメン本が発売された直後でしたね。人気店がさらに混んでしまいます。ちょっと場所をはずれればと、TAKO房へ。こちらもラーメン本に載っています。
 ここに来ると限定メニューに誘われてしまいます。今回はイカすり身の限定メニュー。辛口でないものもありますが、何となく辛いものが食べたいと思ったので、辛口に。温野菜付きというところも気になりますね。麺は大盛サービスとなっていたので大盛に……最近食べ過ぎでやばいと思っているのに……ならばラーメンばかり食べなければ……と言ってもね。食べたいものは食べたいのです。
 麺は中細ストレート麺、つるつるっとした食感は、つけ麺としていいですね。温野菜は、青菜・ニンジン・キャベツにゴマを振りかけてあります。それをつけるつけ汁は、見るからに辛そうなビジュアルです。
 具材はシメジ、ネギ、そしてイカのすり身です。イカすり身は平たくまとめてありますが、イカがぎっしり詰まった感じでおいしいですね。けっこう辛さはありましたが、つけめんなので、けっこうさらりと食べられてしまいます。ただし、この手のメニューを選んだ時に白い服を着ていると、気を使いますね。スープが着かないように気をつけながら食べました。
 次々と限定メニューが出ますが、どれもはずれなし。さすがです。

住所:前橋市上細井町609
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)  

Posted on 2016/08/28 Sun. 20:47 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

フタツメ@高崎  

フタツメ 濃厚タンメン 16.8.27

 濃厚タンメン(750円)

 気が付けば1年ぶりのフタツメです。店内は混んでいますね。タイミングよくカウンター席に座れましたが、あとには待ち客が出ていました。頼んだのは濃厚タンメン。結局前回と同じですが、これを食べたいと思ったのだから仕方ないです。
 野菜と魚介を炒めて、豚骨・鶏ガラベースの濃厚スープと合わせちます。味は濃いですが、炒めた香ばしさや野菜の甘さも加わっておいしいスープになっています。豚肉・魚介は少なめで、モヤシが多めという感じがしました。
 麺は太麺ですが、麺量は150gなので、それほどたくさんあるという感じはしません。ボリューム感はありますが、けっこうあっさりと食べられてしまいますね。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/08/27 Sat. 21:02 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

まるこう@高崎  

まるこう ○煌ラーメン 16.8.25

 ○煌ラーメン(1000円)

 久しぶりのまるこうです。すっかり人気店になってしまって、混雑しているので、行くのは久しぶりになりました。駐車場から出る車があったので、タイミングよく入れました。
 メニューもいつの間にか増えていましたね。鴨だし以外のメニューはまだ食べていないので、今回は支那そばではなくラーメンを選択。チャーシュー、味玉増量となるのが○煌ラーメンです。最初味玉を入れ忘れていましたが……。
 スープは、豚・鶏・魚介のトリプルスープのよる和風醤油味です。あっさり仕上げているのは、鴨ダシのメニューと同じですね。あっさりしているけど、深みのある味です。
 麺は支那そばより太い中細麺です。コシがありながらももちもちっとした感じのある麺です。チャーシューは肉のうまみの残っているジューシーなものです。4枚あるのでボリュームもあります。味玉は固ゆででです。冷えていたのは残念でしたが……。
 やっぱり鴨だしの方がいいのかなぁという気がします。次回はまた鴨だしの支那そばかな?

住所:高崎市高関町289
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 月曜日 

 

Posted on 2016/08/25 Thu. 21:23 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

玄@玉村  

玄 手打ちチャーシュー 16.8.23

 手打ちチャーシュー(750円)

 久しぶりに玉村町の玄に行ってみました。14時ごろの到着だったので、空席もありました。カウンターに座って手打ちチャーシューをオーダー、餃子は自重しました……食べ過ぎになるので。あとから次々とお客さんが入ってくるので、すぐに満席になりました。さすが人気店です。
 青竹打ちの手打ち麺は、ちょっと柔らか気味だけど、もちもち感のあるおいしい麺です。あっさりしているけど、旨みのしっかり出たスープとの組み合わせは変わりませんね。
 チャーシューは、端の部分が入っており、結構ボリュームのある内容になっていました。肉のうまみも感じられておいしいですね。 満足できる1杯でした。

住所 佐波郡玉村町斎田492-6
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:30
定休日 日曜日、月曜日の夜の部   

 

Posted on 2016/08/23 Tue. 22:38 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

えきそば@姫路  

えきそば 天ぷらえきそば 16.9.16
 
 天ぷらえきそば(360円)
 
 姫路城に行く前に、姫路駅に降りたらえきそばを食べに行かないと・・・。姫路5・6番ホームに向かいます。
 えきそばといっても、姫路駅のはそばではなく、中華麺を使用しています。スープは和風のそばのダシ、トッピングは天ぷらという組み合わせです。姫路オリジナルのB級グルメです。
 スープは関西の薄味ですが、暑さで奪われた塩分補給にちょうどよかったです。(竹田城に行って山道を歩いたなので)中華麺は角の丸いストレート麺です。これは立ち食いそばのレベルですから・・・と考えれば十分OKです。
 天ぷらは衣が半分以上という感じですが、スープがしみていい感じになります。ないと寂しいですから、これも必要なアイテムでしょう。
 姫路に来たら、ぜひ食べておきたい一品ですね。

住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 姫路駅構内
営業時間 5・6番ホーム 6:00~23:00
       7・8番ホーム 6:00~24:00
定休日 無休 

Posted on 2016/08/16 Tue. 18:17 [edit]

category: 兵庫県 その他

tb: 0   cm: 0

さんわ@伯方島  

さんわ 貝めしセット 16.8.15

 貝めしセット(930円)

 しまなみ海道の通っている、伯方の塩で有名な伯方島まで行ってみました。目的は、伯方島の行列店「さんわ」です。しまなみ海道でもいいのですが、船で島に入りました。高速船で今治港から40分です。しまなみ海道は島の西側の端を通過するので、店のある島の中心部からは離れています。高速船の着く木浦港からは徒歩10分くらいです。店に到着すると待っている人が多数。整理券を発行しているので、店の人に整理券をもらうと54番、現在何番か聞くと36番とのこと、1時間待ちと言われました。周囲に刊行するような場所もなく、15分くらい近辺を散策した後は店の前で待っていました。1時間ちょっと待ったところでやっと番号を呼ばれて中へ。カウンター席に案内されました。
 瀬戸内海をイメージした塩ラーメンが売りなので、それは外せないとして、貝好きとしては、貝めしセットが気になります。ということで貝めしセットを頼みました。注文してから出されるまでは、結構早かったです。整理券をもらってから1時間20分くらい経過して、やっと食べられました。待ち時間の最長記録かも?
-- 続きを読む --

Posted on 2016/08/15 Mon. 22:53 [edit]

category: 愛媛県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

みち丸@加須北川辺  

みち丸 豚骨チャーシューメン(並) 16.8.12

 豚骨チャーシュー麺(並) (900円)

 加須市旧北川辺町のみち丸に行ってみました。ここは熊本豚骨ラーメンの店です。3台分の駐車場がありますが、埋まっていたので、しばらく待ちました。向かいのパチンコ屋に置かないようにという張り紙がありました。店内は6人掛けのテーブルとカウンター5席とう狭い店です。満席のため、しばらく待ちました。合計15分くらい待ってカウンター席に座れました。店は熊本訛りが時々出てくるおばちゃん1人でやっています。そのため、注文を聞かれるまで、しばらく待ちます。急ぐ人には向かない店ですね。時間には余裕があるので、のんびり待ちます。
 頼んだのは豚骨チャーシュー麺の並です。この店は豚骨ラーメンと豚骨チャーシュー麺のみで、あとは量が変わります。おにぎりもあるのですが、この日は12:00でごはんが終わってしまいました。
 スープは熊本特有のマー油の風味のする豚骨スープですが、さらりとしてうまみがよく出たおいしいスープです。臭みがなく、油っこくないですね。
 具は、きくらげとネギがたくさん載っていて、その下にやわらかく煮込まれたチャーシューがたくさんあります。味玉半分もいっしょにあります。具だくさんでうれしいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/08/12 Fri. 21:33 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ぶぃスリー@伊勢崎  

ぶぃスリー 冷やし担々麺 16.8.12 

 冷やし担々麺(800円)

 昼にどこに行こうか迷っていると、冷やし担々麺の文字が。久しぶりにぶぃスリーに行ってみました。
 豚骨ベースのスープにゴマの風味と酢の酸味が加わっています。レタス・トマトが具になるので、さっぱりしています。暑くて食欲がないときにはいいですね。肉みそには刻まれたレンコンが入っていて、いいアクセントになってうれしいです。
 麺は通常メニューと共通の細麺です。替え玉もできるようです。今回はしませんでしたが……。
 

住所 伊勢崎市八幡町100-2
営業時間 11:30~14:30、18:00~22:00
定休日 月曜日 第2火曜日
 

Posted on 2016/08/11 Thu. 21:33 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

かみなり太郎@高崎  

かみなり太郎 かみなり味噌ラーメン(中辛) 

かみなり味噌ラーメン(800円)税抜


 ヒマラヤスポーツの裏に、いつの間にかオープンしていた店です。気になっていましたが、やっと訪問できました。
 暑い日に辛みそという暑いけどやめられないというメニューを選択。辛さも選べますが、今回は中辛にしました。
 汗だくになって食べますが、結構やみつきになっていきます。ひき肉・コーンが具材であるのですが、穴あきレンゲが用意されているので、きちんと救って食べることができます。これはありがたいですね。
 麺は、平打ち太縮れ麺です。結構かためにゆでてあり、辛みのあるスープにも負けないです。意外とおいしい麺でした。
 スープのベースはわかりませんは、中辛を選択して正解でした。大辛だと食べられなかったでしょう。
 帰りに店員さんに味について聞かれましたが……辛い以外ないよな。個人的にちょうどよかったので、特にコメントしませんでした。次回は餃子も食べてみたいですね。

住所 高崎市緑町1-29-3
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
定休日 水曜日

 

Posted on 2016/08/06 Sat. 21:53 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

彩月@高崎  

彩月 和風塩つけめん 16.8.2

 和風塩つけ麺 中盛(830円)

 暑くなると、ここのつけ麺を食べたくなります。昼どきは混んでいます。初めて店内待ちをしました。10分くらい待ってからカウンターへ。今回はゆず入りではないつけ麺にしてみました。
 麺は中盛無料なので、225gの中盛にしました。
 つけ汁は、ゆずの香りがない分、スープの本来のダシが味わえます。ゆずがない方が、個人的には好みかもしれません。
 全粒粉入りの細麺はおいしいですね。具材のキャベツもたくさんあってさっぱり食べることができます。
 おいしかったです。

住所 高崎市飯塚町367-4
営業時間 11:00~14:30 18:00~21:30
定休日 水曜日 

Posted on 2016/08/02 Tue. 21:41 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク