2016年07月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

えにし@伊勢崎  

えにし 濃厚卵と比内地鶏のまぜそば 16.7.31

 濃厚卵と比内地鶏の油そば(780円)

 久しぶりに新伊勢崎駅近くのえにしに行ってみました。やはり昼時は混んでいますね。タイミングよくカウンター席が空いたので、座れました。
 頼んだのは未食の濃厚卵と比内地鶏の油そばです。麺は青竹手打ちの平打ち麺です。たれとよく絡んでいます。具材にはレアチャーシューも。これは混ぜない方がいいと思って、単独で食べました。やっぱりおいしいですね。
 割りスープが添えられています。タレの追加も用意されていましたが、タレは追加しなくても大丈夫でした。割りスープは、最後にスープ割として使用しました。麺があるうちに入れてラーメンにもできますが、鶏だしのスープを味わいたかったので、スープ割にしました。あっさりしてよかったです。
 まだ未食のメニューも多いので、また来たいと思います。

住所 伊勢崎市東本町101-10
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
定休日 水曜日 

Posted on 2016/07/31 Sun. 21:35 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

あお木@高崎  

あお木 塩つけ麺 16.7.28

 塩つけ麺(800円)

 昼時にあお木に行ってみました。カウンター席は1席だけ空いている状態。混んでいますね。その1席に座ります。
 月・火・水のみ提供してる期間限定の塩つけ麺を今回は選択。塩ラーメンのスープをベースにつけ麺用に濃くした感じです。しょっぱすぎず、薄すぎない、いい感じの仕上がりです。つみれが入っているのもうれしいですね。
 麺は通常のラーメンより太いものでしょうか。冷水でしめてあり、歯ごたえもあります。
 だんだんメニューが増えてきて、うれしいですね。

住所 高崎市飯塚町180
営業時間 11:00~14:00 18:00〜21:00 (L.O.20:40)
定休日 日曜日

Posted on 2016/07/26 Tue. 21:52 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

すずらん@伊勢崎  

すずらん 北国味噌ラーメン 16.7.23

 北国味噌ラーメン(720円)

 伊勢崎の新店。北海道味噌ラーメンのすずらんです。店内はテーブル席とカウンター席があり、結構広いです。
 麺は西山製麺のものを取り寄せて使用しています。これだけでも北海道という感じですね。スープはラードでひき肉と野菜をいためてスープを投入する北海道の定番タイプです。味はマイルドな仕上がりで、甘さやしょっぱさは抑えられています。
 西山製麺の麺は、中細縮れ麺です。かためのゆで加減で、スープに負けない存在感を示しています。
 具材は、メンマとチャーシューとネギ。チャーシューはバラ肉1枚です。メンマはちょっと臭みがあり残念でした。
 西山製麺の味噌ラーメンが食べられる店としては貴重な存在になりますね。北国味噌と札幌味噌の二つがあるのですが、その違いは何なのでしょうか?次回は札幌味噌かな?

住所 伊勢崎市連取町3100-1
営業時間 11:30~14:00/17:00~22:00
定休日 月曜日 

Posted on 2016/07/23 Sat. 22:16 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

原点らーめん@前橋  

原点ラーメン 小豚(醤油味) 16.7.17

小豚ラーメン(醤油) (750円)

 たまに食べたくなる原点ラーメンへ。いつもの小豚醤油です。背油の入った豚骨醤油のスープはおいしいですね。
 コシのある太麺もいいですね。たまに食べたくなるのです。

住所 前橋市天川大島町4-1
営業時間 11:30〜14:30/17:00〜22:30(22:15 L.O.、スープ切れ次第終了)
定休日 水曜日 

Posted on 2016/07/17 Sun. 22:29 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

祥秀@伊勢崎  

祥秀 限定塩バターラーメン 16.7.09

 限定塩バターラーメン(750円)

 地鶏研の系統が急に群馬でも増えましたね。激戦区伊勢崎にもオープンしました。店内は、カウンター席とテーブル席、そして小上りもあります。
 1日限定の倉島バターを使用した塩バターラーメン狙いで行ってみました。開店30分後なので終了しているかと思ったのですが、まだ大丈夫でした。
 バターが解ける前に、本来のスープを味わうと、鶏と魚介による優しい味に仕上がっています。ほかの地鶏研の店よりクセがないかもしれません。バターのいい風味がコクが加わると、スープがまろやかになります。バターがあるかないかでは、スープの印象が変わりますね。
 麺は地鶏研の細ストレート麺です。歯ごたえがあっておいしい麺です。ゆで加減は、ちょいかためという感じでよかったです。
 大きなチャーシューは、見た目以上にやわらかく仕上がっています。臭みもなくておいしいです。
 レベルの高い1件が伊勢崎に増えました。競争が激化しますが、どの店も頑張ってほしいです。行く側としては、どこに行こうか迷ってしまいますが……。

住所 伊勢崎市華蔵寺町25-2
営業時間 11:30~14:30/17:30~20:00
        [金・土] 11:30~14:30/17:30~22:00
定休日 月曜、第3・5火曜 
 

Posted on 2016/07/09 Sat. 22:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク