2016年05月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

和醸良麺 すがり@京都四条烏丸  

すがり もつつけめん(1.5玉) 16.5.30

 もつつけ麺1.5玉(900円)

 この日2軒目は高倉二条の系列店で、モツを使ったメニューがあるという和醸良麺すがりに行ってみました。裏道にあるので、事前に場所はよく確認しておいたので、迷わずにたどり着けました。昼の部閉店ぎりぎりの時間でしたが、どうにか間に合いました。
 最初もつそばの食券を購入したのですが、先客がみんなつけ麺を選択している状況から(急いできたので暑いので)つけ麺に変更してもらうように頼んだら、差額100円をいただければOKとのことでした。ありがとうございます。
 カウンターのみの狭い店ですが、和風の昔ならのつくりを生かしたいい雰囲気の店です。テーブルの下の引き出しな中に、箸や胡椒などがあります。そのため、テーブル上はすっきりしています。
 つけ麺の麺は、全粒粉麺とゆず麺を選ぶことができます。今回は初回なので定番の全粒粉麺を選択しました。見た目はそばのような感じです。歯ごたえがあり、小麦の風味を感じるおいしい麺です。ネギとニンニクの芽が焼かれて添えられています。
 つけ汁は、鶏と魚介による濃厚なスープです。鶏の濃厚さが前面に出ています。やや甘めなスープには、具材の牛モツの油も溶け出していると思います。脂っこさはなく、麺との相性もいいですね。
 具材のモツはプリプリの食感で、おいしいです。モツ好きにはたまらないですね。
 モツ増量などできるようです。急いで着いたので、食べられるのか心配だったので、タッチパネルをじっくり見なかったのはしくじりました。次回は、ゆず麺でいただくか、カレーつけ麺を選択してみたいです。 
-- 続きを読む --

Posted on 2016/05/30 Mon. 23:24 [edit]

category: 京都府 ラーメン

tb: 0   cm: 0

恵那く@京都一乗寺  

恵那く つけめん(並) 16.5.30

 つけ麺(780円)
 
 ラーメン激戦区一乗寺へ。しかし、月曜日。目当ての店はことごとく営業していなかったので、通りがかった恵那くに寄ってみました。
 つけ麺専門店で、通常のつけ麺のほかに辛つけ麺とカレーつけ麺というメニュー構成です。つけ麺は小150g、並200g、中275gは同額となっています。
 もう一軒行こうと思っていたので、並を選択。見た目は中と変わらないなと思ったのですが、底上げしてありました……。
 麺は太ストレート麺で、もちもち感と適度なコシがあっておいしい麺です。
 つけ汁は、豚骨魚介で酸味が抑えられたものです。見た目ほどこってりではなく、さらりとしていますが、つけ汁には絡んできます。あぶられたチャーシューが入っており、肉のうまみが感じられておいしいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/05/30 Mon. 22:33 [edit]

category: 京都府 ラーメン

tb: 0   cm: 0

わたりや@渋川伊香保  

わたりや 支那竹チャーシューメン 16.5.27

 支那竹チャーシューめん(800円)

 久しぶりのわたりやです。平日ですが、やはり混んでいます。座敷にどうにか座れましたが、あとには待ち客も出る状況でした。
 頼んだのは定番の支那竹チャーシューめんです。山盛りの支那竹は、穂先部分は少なめでしたが、竹の風味があり、適度な歯ごたえがあります。これが食べたくて行ってしまうのです。
 麺は青竹打ちの太縮れ麺です。コシがあっておいしい麺です。
 他の具材は、ナルト、わかめ、ネギ、チャーシューです。チャーシューは大きなものが3枚です。脂身が少なめで、肉のうまみがしっかり出ています。
 スープは、鶏ガラが前面に出た醤油味です。鶏ガラが以前より強くなった気がしましたが、旨みが増しておいしいスープだと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/05/27 Fri. 22:15 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi. 赤城鳥と鰹の醤油らーめん 16.5.21

 赤城鳥と鰹のらーめん(700円)

 月一のcoi.coi.です。今回はレギュラーメニューのしょうゆ味。一番基本形なのだが、未食でした。
 麺は全粒粉入りの細麺に加えて、ひもかわ風の幅広麺も。どちらもコシがあっておいしいです。全粒粉入りで風味があっていいですね。具材は別皿での提供です。チャーシューはバラ肉が2枚、ネギ、メンマ、玉子半分です。これが別皿なので、ラーメン本体はかけラーメン状態です。
 スープは鶏だしの上に鰹が乗ってくる感じで、いいバランスです。醤油も強すぎなくてよかったです。さすがにおいしい一杯です。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/05/21 Sat. 21:44 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

一合舎@前橋  

一合舎 超重厚魚介つけめん 16.5.15

 超重厚魚介つけ麺(900円)

 15:00近くになり、通し営業の店として思いついたのが一合舎です。前橋店に今回は行ってみました。
 つけ麺は久しぶりだなと思い、今回はつけ麺並を選択しました。
 つけ汁は豚骨魚介の濃厚スープです。中には角切りチャーシューとメンマがは入っています。最後まで冷めずに食べられたのはよかったですね。ただし、麺の終了と共につけ汁もほとんど終わってしまいました。
 麺は歯ごたえのある太麺です。つけ汁に負けない強さがあります。
 今では珍しくなくなった組み合わせですが、やはりおいしいですね。

住所 前橋市元総社町1251-1
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし 

Posted on 2016/05/15 Sun. 21:42 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

桜木@高崎  

桜木 つけ麺 16.5.14

 つけ麺(780円)+水餃子(200円)

 久しぶりに桜木に行ってみました。13:30頃到着だったのですが、店内はけっこう混んでいて待つ人もいました。丁度タイミングよく座れたのでよかったです。今回は基本のつけ麺と水餃子3個を選択。水餃子は初めてです。
 動物系の濃厚スープに魚介系を加えたつけ汁と300gの太麺の組み合わせです。モチモチした極太麺はおいしいですね。量が多いですが、疲れることなく食べられるかたさです。ただし、けっこう残されている方が多いようです。少なめもできます。ちょっともったいない気がしますね。
 鶏チャーシューはジューシーで柔らかい仕上がりです。真空調理のものは珍しくなくなりましたが、ここのチャーシューはおいしくていいですね。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2016/05/14 Sat. 21:04 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

千とせ@前橋  

千とせ 青さラーメン+バター 16.5.8

 青さらーめん塩(790円)+バター(100円)

 ちづる亭前橋店の跡にできた店です。翔鶴前橋店から独立された方の店のようです。店内はちづる亭の時と同じですね。入り口は2方向あり、店にある駐車場側にも入り口があります。
 翔鶴系となると、地鶏研。そうなると塩味なのですが、今回は青さ入りを選択。けっこう青さ好きなのです。ついでにバターも。バターは別皿提供なので、後半使っていました。
 鶏だしのスープは、しつこくないが旨味がしっかり出ています。麺は全粒粉入りの中細ストレート麺です。この麺もおいしいですね。チャーシューは鶏と豚が1枚ずつです。鶏は臭みがないですが、ややぱさつき感ありました。
 青さのいい風味がしますね。塩気が加わることはないので、スープの味に大きな変化がなくてよかったです。
 後半投入したバターは、コクを加えてくれます。ただし、劇的な変化という感じはなかったので、とりあえず必須アイテムとはならなそうです。
 翔鶴は混んでいることが多いので、けっこうこの店が狙い目になりそうです。

 住所     前橋市上小出町1-31-2
 営業時間  11:00~14:30  17:30~21:00 
 定休日   火曜

Posted on 2016/05/08 Sun. 20:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

あお木@高崎  

あお木 煮干しらーめん 16.5.7

 煮干しらーめん(750円)

 ずっと×だった煮干しが提供されるようになったと聞き訪問しました。券売機には×はなく、待望の煮干しらーめんにありつけました。
 スープは鶏ベースのスープに煮干しを加えているのでしょうか、煮干しによるざらざら感やスープの濁りは抑えられています。透き通っているので、煮干しは抑えめなのかと思うと、しっかりと煮干し由来の旨味が出てきます。その分生臭さも若干感じたので、ちょっと好みが分かれそうな一杯です。醤油だれではなく塩ダレを使用しているので、スープとしてはスッキリした感じです。醤油スープだと、醤油に押されてしまうのかもしれませんね。
 麺は全粒粉配合の細ストレート麺で、かためのゆで加減でおいしい麺です。チャーシュー・かまぼこ・しそ入りつくね・ネギ・カイワレ・そして穂先メンマです。これらはかまぼこが他のメニューとは違いますね。
 なかなかおいしい一杯でした。これで選択肢が増えるのはとても嬉しいことですね。

住所 高崎市飯塚町180
営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00
定休日 日曜日

  

Posted on 2016/05/07 Sat. 20:35 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺龍@邑楽  

麺達 ハーフ&ハーフ 16.5.5

 チャーシューメン ハーフ&ハーフ(734円)

 佐野系が食べたくて、未訪の邑楽町の麺龍に行ってみました。354号バイパス沿いにある店です。広い駐車場がありますが、裏道から出ないと入れません。店に着くと、外で待っている人がいます。番号札を取って待っていると、店の人に呼ばれて注文を先に聞かれます。その後、呼びブザーを渡され、席が空くとブザーが鳴るというシステムです。店内は、カウンター、座敷。テーブルできがあり、席数はけっこうあります。注文を聞かれたときにカウンターがうまい具合に空いてくれたので、ほとんど待たずに座れました。
 頼んだのは、チャーシューメンのうち、肩ロースとバラ肉の2種類のチャーシューがのっているハーフ&ハーフです。
 麺は青竹打ちのふわふわ感とコシのある短めの麺です。小麦の風味も感じるおいしい麺です。スープは鰹などの魚介と豚の旨味の出たスープです。おいしいスープです。
 チャーシューは、バラ肉は脂身があるので、半分になるのはありがたいところです。肩ロースはちょっとぱさつき気味。両方はのっているので、ちょうどよかったです。値段を考えてもお得感があります。行列店になるのもわかりますね。

住所  邑楽郡邑楽町篠塚1805-1
営業時間 11:00〜19:30(L.O.)
定休日 月曜日

 

Posted on 2016/05/05 Thu. 22:24 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク