2016年04月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

くおん@深谷  

くおん 特製魚介豚骨らーめん 16.4.29

 特製豚骨魚介らーめん(950円)

 深谷のくおんに行ってみました。何となくこってり系がいいかなと思っての訪問です。豚骨魚介・和風だし・鶏ガラの3種類のスープを使い分けていますが、今回は豚骨醤油を選択。特製は玉子・チャーシュー1枚・のり増しです。店内はカウンター席とテーブル席、座敷も用意されています。
 スープは豚骨魚介のコッテリスープです。魚介の風味もしますが、ざらざら感はなく違和感なく食べられます。麺は中太麺です。かために仕上げてあり、スープの濃さに負けていません。
 味玉は半熟のとろっとしたタイプです。チャーシューは巻きバラ肉です。
 おいしいのですが。この系統が増えたために、新鮮さはありませんね。近くにあれば頻繁に行くでしょうけどね。


住所  埼玉県深谷市上柴町東4-19-2
営業時間 11:00~15:00/17:30~22:30(スープ切れ終了まで)
定休日 火曜日

Posted on 2016/04/29 Fri. 22:01 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ぜんや@新座  

ぜんや チャーシューメン 16.4.28

 チャーシューメン(950円)

 行列店で有名な新座のぜんやに行ってみました。ここはずっと行ってみたかった店です。平日休みが突如できたので、行くことができました。店の前の駐車場は埋まっていたので、近くのコインパーキングへ。野火止郵便局の近くのコインパーキングが一番近いと思います。外に5人待ちの状態でしたが、10分くらい待ったら中に入れました。中に案内されてから券売機で食券w購入します。
 塩味にこだわった店で、スープはすべて塩味です。豚骨・丸鶏と昆布から取ったスープに、塩ダレのちょっとくせのある味が加わります。深みのあるおいしいスープです。
 麺は国産小麦粉100%の中太縮れ麺です。コシがあって、スープに負けない強さがあります。おいしい麺ですね。
 チャーシューはもも肉とバラ肉の2種類が使われています。1つ1つは小さいですが、柔らかく脂身もくせがない仕上がりです。
 行列ができるのも納得ですね。土日はかなり待つのでしょうから。平日休みがあるときに狙いたいですね。
 コインパーキングは100円でした。路駐しないようにという掲示もされていました。交通量が多いので、駐車場の空きを店の前で待つのはやめた方がいいでしょう。

住所 埼玉県新座市野火止4-10-5
営業時間 11:30~売り切れ
定休日 火曜・水曜日

Posted on 2016/04/28 Thu. 22:52 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

はたお商店高崎店@高崎  

はたお商店高崎店 中華そば 16.4.24

 中華蕎麦(600円)

 前橋のはたお商店の2号店が高崎にオープンしたので行ってみました。高渋バイパス沿い、閉店したあやめ食堂の跡にできました。店内は、カウンターとテーブル席です。けっこう店内は混んでいました。
 標準の中華そばを選択しました。豚骨醤油のスープは旨味が出ていておいしいです。硬さ・油など好みを指定できますが、今回はすべて標準にしました。麺は標準だとちょっと物足りなく感じました。次回は硬め指定ですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/04/24 Sun. 22:08 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

坦々専科 麺家おとみ@高崎引間  

坦坦専科 担々麺 16.4.23

 担々麺(800円)

 麺家おとみの3号店として昨年の11月にオープンした坦々専科に行ってみました。国府小学校近くにあるのですが、最初は気づきにくいですね。店内はカウンター席と座敷になっています。入り口脇の食券機で食券を購入した後に席に着きます。
 坦々専科ということで、選択したのは担々麺です。ごまペーストによるごまの風味がいいですね。けっこう濃厚です。辛さはあとから出てきます。辛いのが好きな人は、ラー油で調整となるでしょう。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/04/23 Sat. 21:45 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 2

一歩@高崎  

一歩 海老まぜそば チーズ入り 16.4.17

 海老まぜそば(820円)+チーズ(100円)

 久しぶりに一歩に行った見ました。店の前には駐められず、道の向かい側の駐車場に駐めました。
 今回は、未食の海老まぜそばを選択しました。チーズのトッピング追加しました。カレー粉とニンニクのオプションもあります。午後も仕事なので、ニンニクは辞退。カレー粉のみとしました。
 具材は、角切りチャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、タマネギ、ナルトに追加のチーズです。一味がかけられおり、辛みが加わっています。海老ペーズ・醤油だれ・えび油によるタレを絡めると、海老の香りがしてきます。ただし、食べているとそれほど海老の風味は感じませんでした。
 後半カレー粉を加えると、スパイシーな味になっておいしいです。ただし、海老はさらに弱くなりますが……。
 チーズのトッピングは欠かせませんね。これはあった方がいいでしょう。
 麺はコシのある太麺です。この麺がおいしいから、まぜそばが成立するのですよね。おいしい一杯でした。


   住所 高崎市上小鳥町432-1
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
       (土日祝11:30~22:00、定休日前日11:30~21:00)
  定休日 月曜日(祝日の場合翌日休み) 

Posted on 2016/04/17 Sun. 21:29 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

花の季@宇都宮  

花の季 バカうまらーめん 16.4.3

 バカうまラーメン(800円)

 宇都宮の人気行列店花の季に行ってみました。12時30分頃到着で、15人待ちでした。順番に人数と注文を聞かれた後は、店の入り口の待ちスペースで待ちます。回転は速く、10分くらいで呼ばれ、中央のテーブルカウンターに案内されました。周りには4人がけのテーブル席が配置されています。
 トップメニューのバカうまラーメンを注文しました。これが基本メニューということなのでしょうか、でも、別にラーメンというメニューもあるのですが……。
 出てきた1杯は大きな丼と大きなレンゲで驚きます。レンゲでかいなぁ。ボリュームがありそうです。どうやらラーメンは麺1玉、バカうまは麺2玉のようです。
 スープは豚骨魚介の濃厚スープですが、魚介はそれほど強くないです。豚骨もきつくなく、での濃厚さは感じるおいしいスープです。
 麺は中太ストレート麺で、ツルツルッとした食感です。2玉ということですが、それほど多いとは感じませんでした。1玉だと物足りなかったかもしれませんね。最後まで伸びてしまうこともなかったです。
 具材はナルト、メンマ、ネギ、チャーシュー、燻製玉子です。ラーメンだと燻製玉子はないそうです。チャーシューは巻きバラ肉です。ちょっとぱさつき気味かな。燻製玉子は中まで火が通っていて、個人的には今ひとつでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/04/03 Sun. 23:45 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi 活アサリの合い盛りつけ麺 16.4.2

 活アサリの合い盛りつけ麺(800円)

 今週末の限定は、アサリです。つけ麺とかけそばが選べますが、つけ麺を選択しました。
 麺は蕎麦の麺と全粒粉入りの細麺がそれぞれ100gずつ盛られています。つけ汁はアサリの入った醤油味です。具材は別皿で用意されており、肉巻きアスパラ、たまご、メンマ、ネギ、三つ葉です。
 蕎麦は噛むと蕎麦の香りがしてくる歯ごたえのある麺です。あさりダシのつけ汁にはよく合いますね。全粒粉入りの麺も、歯ごたえがあっておいしいです。やはり期待に応えてくれるcoi.coiはさすがです。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/04/02 Sat. 23:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

清華軒@高崎  

清華軒 チャーシューメン手打ち 16.4.1

 チャーシューメン(970円)+手打ち麺(50円)

 昼に清華軒に行きました。少し時間をずらしたのですが、やっぱり混んでいますね。初めての2階になりました。2階はテーブルが4つ用意された座敷です。エレベーターで1階から運んでいます。
 頼んだのはチャーシュー麺、麺はやはり手打ち。厚みのあるバラ肉のチャーシューは食べ応えがあります。大きなチャーシューで満足できますね。
 麺は縮れた手打ち麺。細麺より手打ち麺の方が好きですね。派手さはなくとも、安定した味。安心できる味ですね。

   住所 高崎市相生58
営業時間 11:00〜14:30、17:30〜20:20
  定休日 水曜日

Posted on 2016/04/01 Fri. 00:26 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク