2016年03月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

花道@藤岡  

花道 塩バターらーめん 16.3.31

 塩バターらーめん(800円)

 2度目の訪問になります。競輪選手との両立も軌道に乗ったようですね。昼時はほぼ満席状態でした。場所はわかりにくいですが、お客さんは定着しているようです。
 前回気になった倉島牧場のプレミアムバター使用の塩バターらーめんを選択しました。バターの溶ける前の塩味のスープは、甘みのある鶏の旨味の出たスープです。ホタテ貝・シーリ貝から作った塩だれがいい風味を加えています。このスープにバターが溶けていくと、コクが増してきます。バターの追加は正解ですね。
 麺は卵入りの低加水麺です。歯ごたえがありながら、適度な弾力があっておいしい麺です。穂先メンマとチャーシュー、ネギと海苔という具材ですが、それらが一体になっている感じがしておいしかったです。

-- 続きを読む --

Posted on 2016/03/31 Thu. 00:43 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

もちもちの木@白岡  

もちもちの木白岡店 中華そば+チャーシュー 16.3.29

 中華そば(小)(680円)+チャーシュー(230円)

 カップラーメンでは食べたことのあるもちもちの木、お店で本物を食べるのは初めてです。白岡店に寄ってみました。
 店の作りは和風の高級感のある入り口、中はフロアが広く取ってあり、カウンター、テーブル、座敷がそろっています。
 スープはもちもちの木といえば特徴のある熱々のスープです。湯気で写真は曇りました……。鶏油・ラード・ネギ油をブレンドした油の層が、スープを最後まで熱々にしてくれます。スープ自体は、魚介だしのよく出たあっさりしたものなので、油のしつこさはなかったです。熱々ですが、飲みたくなってしまうスープです。
 麺は細ストレート麺で、柔らかめのゆで加減。スープが熱々なので、のびてしまいそうですが、最後まで食感は変わりませんでした。
 穂先メンマは二本入っていました。柔らかい部分と適度な食感のある部分がありました。これもいいですね。
 トッピングからチャーシューを選択。厚さはないものの、柔らかく肉の質感を感じられたおいしい仕上がりです。
 流石人気店という感じです。店内は常に混み合っていて、帰るときには待ち客もいました。次はつけ麺かな?

   住所 埼玉県白岡市西5-1-6
営業時間 11:00~翌1:00
  定休日 なし

Posted on 2016/03/29 Tue. 20:44 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

鶴舞屋@高崎  

鶴舞屋 鯛そば 16.3.28

 ワンタン鯛そば(750円)

 前回は売り切れだった鯛そばねらいで鶴舞屋へ。今回はありました。よかった。
 鯛の風味がしてくるスープです。しかし、魚臭さとも言えるかもしれません。好みが分かれそうです。個人的には抵抗感なく食べられました。スープの塩分はちょっと強めかな。だんだん慣れていきましたけど……。
 麺は細麺。やや柔らかめですが、このスープとの相性は悪くない気がします。
 具材は、白髪ネギ、カイワレ、海苔、メンマ、フライドガーリック、そしてワンタンです。フライドガーリックがけっこういい仕事していますね。ワンタンは、肉が詰まった餡で、食べ応えがあります。
 前回気になった甘みは感じませんでした。改良を加えていっているのでしょう。次は醤油かな?

  住所 高崎市田町108
営業時間 11:30~14:00/ 17:00~24:00
  定休日 水曜日

 

Posted on 2016/03/28 Mon. 20:45 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

鶏だしらーめん蒼生@吉岡  

蒼生 塩らーめん+豚レアチャーシュー 16.3.27

 塩らーめん(780円)+レアチャーシュー(?円)

 吉岡の赤坂屋の跡になにやら新しい店が……と思って通り過ぎていましたが、オープンしたようなので寄ってみました。すると景勝軒グループではないですか……。どうしようか迷いましたが。時間的に通しの店は少ないので、寄ることにしました。
 榛名ポーク(メス)を使用しているのを売りにしているようです。そこで、レアチャーシューを追加してみました。
 スープは鶏の旨味を感じますが、臭さや油っこさはなく、あっさりとした仕上がりです。麺は細ストレート麺で、かためのゆで加減で良かったです。具材は、ほぐし鶏そぼろ、胸肉チャーシュー、追加のレアチャーシュー、メンマ、揚げネギ(?)です。ほぐし鶏の中には軟骨も入っていましたが、これはない方がいいかも。私は軟骨が好きだからいいけど、普通の人は驚くのでは?レアチャーシューは、柔らかくおいしいですね。できれば別皿でほしかったです。
 遅めの昼食には赤坂屋時代から続いて重宝しそうです。

   住所 群馬県北群馬郡吉岡町大久保1292-1
営業時間 11:00~22:00
  定休日 年中無休

Posted on 2016/03/27 Sun. 21:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

一喜@金沢片町  

一喜 チャーシューメン 16.3.20

 チャーシューメン(650円)

 金沢で飲んだ後、近くにあったので入ったのが一喜片町店です。メニューはチャーシューメンのみ、喜の字……富山ブラック?と思ってしまうと、出された一杯は富山ブラックのあっさり版?といったところです。荒く切った辛みのあるネギと黒こしょうは富山ブラックです。やや甘めの豚骨醤油というところが違いでしょうか。チャーシューは可もなく不可もなく、飲んだ後なので、記憶はこんなもんです。富山ブラックより万人受けして、飲んだ後の〆にいいかもしれませんね。

   住所 石川県金沢市片町1-6-2
営業時間 11:00〜翌3:00 (金・土〜翌4:00、日・祝 〜翌2:00)
  定休日 不定休

Posted on 2016/03/20 Sun. 21:29 [edit]

category: 石川県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺心 新井@玉村  

麺心新井 豚骨ラーメン 16.3.13

 豚骨ラーメン(750円)

 玉村の新店、麺心新井に行ってみました。伊勢崎の新井商店とは関係があるようです。新井商店はいまだに未訪問なので、味の比較はできませんが……。店内はカウンター席のみで、L字に配置されています。空間が広く取ってあり、広々とした印象です。食券制になっていますが、替え玉は口頭現金で追加できます。
 麺のかたさが博多系なので指定できます。まずはバリカタで注文しました。ゆで時間は短く。オーダーから着丼までの時間は短いです。スープは豚骨ですが、粘度はそれほど感じませんが、旨味はしっかり出ています。臭みもなく、ていねい下処理をしているのでしょう。おいしいスープで、あとにも残りません。
 麺は極細ストレート麺です。バリカタでも、ちょっと柔らかいかなと感じてしまいます。ハリガネでも最初はいいかもしれませんね。歯ごたえのあるいい食感の麺です。
 具材はキクラゲとネギ、チャーシュウ1枚と味玉半分です。キクラゲの量はけっこう多めで嬉しいです。チャーシューは脂身の少ない部位ですが、ぱさつきすぎるというほどではありません。けっこう厚みもあります。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2016/03/13 Sun. 22:19 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

伊藤商店@渋川  

伊藤商店 特製らーめん 16.3.12

 特製らーめん(880円)

 渋川駅前にできた新店、伊藤商店に行ってみました。「斑鳩」で修行された方の店だそうです。店内はカウンター席がL字に「配置されています。食券制です。
 選んだのは特製らーめんです。らーめんの他に醤油そば、塩そばがあり、それぞれ煮玉子入りと特製があります。スープは魚ダシのいい香りがします。濃度は最初は物足りないかなと思ったのですが、豚骨スープと魚ダシのバランスが丁度いい感じでした。脂っこくなく、旨味がしっかりしているおいしいスープです。
 麺は中太縮れ麺です。やや柔らかめのゆで加減ですが、もっちり感もあっておいしい麺です。硬めの指定をしている人もいました。
 特製は煮玉子・チャーシューの増量なのでしょうか。チャーシューは脂身の少ないながら、ぱさつき感をおさえた仕上がりです。周りを焼いてある中華系のものですね。煮玉子は半分に割ってあります。黄身が適度に固まっています。他の具材は水菜と、メンマです。
 なかなかおいしい一杯です。次回は醤油と塩ですね。駐車場は、駅隣の市営駐車場が30分無料で使えます。
 渋川に住んでいた約10年前と比べれば、おいしいラーメン屋が増えたと思います。この店も駅前ですから、けっこう賑わうのではないでしょうか。


   住所 渋川市渋川1667
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
  定休日 月曜日
 

Posted on 2016/03/12 Sat. 21:27 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク