2016年02月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旨鶏中華そば ふじまる食堂@前橋  

ふじまる食堂 塩チャーシューメン 16.2.28
 
 塩チャーシューメン(950円)

 土日のみ営業の店があるということで、前橋まで行ってみました。麺屋しんの近くですね。店内はカウンター席とテーブル席があります。食券制です。
 旨鶏中華そばということで、鶏ベースのスープということで塩を選択しました。ご飯物は終了していたので、チャーシューメンにしました。スープは、鶏の旨味がでた清湯スープです。塩だれも強くなく、あっさりとした優しい仕上がりです。
 麺は中細ストレート麺。やや柔らかめに感じましたが、スープとの相性はいいですね。
 チャーシューはバラ肉スライスです。脂身のしつこさもなく、肉の旨味と脂身のバランスがいいですね。薄めのものも含めて5枚入っていました。
 土日平日のみという条件ですが、基本休日にしかために行けない私にとっては、ハードルは高くないです。次は醤油ですね。

 
 
-- 続きを読む --

Posted on 2016/02/28 Sun. 20:32 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

呉田@北浦和  

呉田 醤油らーめん 16.2.24

 醤油らーめん(770円)+味玉(ラーパス使用)

 「ちゃぶ屋」などで修行した店主がオープンさせたお店です。北浦和は大学時代に近くに住んでいたので、とても懐かしいところです。駅西口を出て浦和駅側に線路沿いを歩いて行くと、お店があります。店内はカウンター席のみ11席というこじんまりとした店です。
 今回は気分的に醤油かな?ということで、醤油らーめんにしました。スープは、鶏と豚の出しが出たところに、醤油の旨味を加えたという感じです。鶏油で香り付けをしています。おいしいスープですが、ちょっとしょっぱめかな。
 麺は自家製麺で、醤油と塩では配合を変えているそうです。醤油には「春よ恋」と「あやひかり」を配合した、ツルツルッとした食感のおいしい麺です。やや平打ちの中細麺は、コシもあります。
 チャーシューは豚バラ肉の大きな物が1枚です。肉の臭み・油のしつこさもない仕上がりはいいですね。適度な油が加わるのはいいですね。メンマは細切りの物で、食感がいいですね。
 ラーパスで味玉が追加できました。半熟に仕上がりは見事です。
 他のメニューで使われている麺も気になります。駅から近いので、また寄ってみたいです。

   住所 さいたま市浦和区常盤9-16-7
営業時間 11:00~14:30 17:30~23:00
       土11:00~16:00 18:00~22:00
       日・祝 11:00~16:00

Posted on 2016/02/24 Wed. 22:48 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

しぶ家@渋川  

しぶ家 塩チャーシューメン 16.2.20
 塩チャーシューめん(850円)

 地鶏研出身のラーメン店が渋川市にオープンしたということで、行ってみました。地鶏らーめんしぶ家です。家系のお店ではありません。地鶏研の系列となれば、頼むのは塩チャーシューめんです。店内はカウンター席と、テーブル席があります
 スープは鶏のダシが優しく出た、あっさりとしたスープです。魚介の風味の出た塩だれとの組み合わせもいいですね。
 チャーシューは、脂身の少ない大きなものが3枚乗っています。多少の獣臭さとぱさつきが気になりました。メンマは穂先メンマ、おそらくここから感じる酸味が、スープにも移ってしまいました。そこは残念でした。今後の修正に期待したいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/02/20 Sat. 18:47 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ふかや女子流 アイモ@深谷  

アイモ つけめん男子 16.2.14

 つけ麺男子(並盛) (800円)

 暖かかったので、つけ麺が食べたい気分だったので、埼玉方面へ。狙っていた店がやっていなかったので、前回つけ麺が気になったアイモに行ってみました。
 つけ麺男子とつけ麺女子があるのですが、コッテリがいいかなと思って、魚介豚骨のつけ麺男子を選択しました。麺は前回のはまぐりラーメンとは違って、全粒粉入りの太麺です。ツルツルッとした食感です。つけ汁は魚介の風味のある濃厚なものです。甘酸っぱさがちょっとあるのが気になりました。
 具材は、穂先メンマとピクルスと水菜とチャーシュー、紅ショウガです。チャーシューは巻きバラ肉で、はまぐりラーメンとは違いますね。紅ショウガはさっぱりさせてくれていい感じです。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/02/14 Sun. 21:41 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

鶴舞屋@高崎  

鶴舞屋 塩そば 16.2.6

 味玉塩そば(750円)

 1月15日にオープンした新店です。カウンター5席のみの小さな店です。駐車場はありませんが、店の向かい側にコインパーキングがあります。ラーメン王石神氏が主宰する食の道場の出身だそうです。
 鯛そばがいいなと思っていったのですが。13:00頃到着でもう終了していました。早い時間帯に行く必要がありそうです。今回は味玉塩そばにしてみました。
 スープはしょっぱさを最初感じますが、あとから甘みが追いかけてきます。鶏ベースで、塩だれの風味が加わっている感じです。ちょっと甘みが気になりました。
 具材は、メンマ、海苔、鶏チャーシュー、青菜、味玉、ネギです。メンマと青菜、味玉の味付けも甘めで、個人的には甘さが際立っている印象です。醤油そばや煮干しそばになるとどうなるか気になります。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2016/02/06 Sat. 20:48 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


