2016年01月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

ふかや女子流 アイモ@深谷  

アイモ はまぐりラーメン 16.1.31

 はまぐりラーメン(850円)

 深谷市のアイモに行ってみました。夜は居酒屋として営業しています。女性店員2人による店です。今回は、はまぐりラーメンを頼んでみました。貝好きなので……。
 魚介と鶏ガラによるあっさりとしたスープにハマグリのいい風味が加わってきます。ハマグリがたくさん入っているのは、うれしいですね。
 麺は、歯ごたえのいい細麺です。スープに負けない存在感があります。鶏チャーシューと穂先メンマがトッピングされています。おいしい一杯です。次回はつけ麺ですね。

  住所 深谷市上柴町西4-28-11
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
 定休日 火曜、第四水曜日    

Posted on 2016/01/31 Sun. 20:29 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi 赤城鶏と鰹の中華そば(塩) 16.1.23 

赤城鳥と鰹の塩(750円)

 今週はcoi.coiに行ってみました。メニューがいろいろあり、券売機の前でいつも悩みます。今回は赤城鳥と鰹の塩を選びました。スープは、鳥ベースのあっさりとしたスープです。鰹のダシがあとから広がってきます。麺は細ストレート麺です。かためのゆで加減で、小麦の香りのするおいしい麺です。具材は別皿での提供です。バラ肉チャーシューとメンマ、味玉半分、ネギです。具材を加えることで、スープにだんだん深みも加わってきます。別皿の効果が出ていますね。さらに鶏油を加えることで、スープにコクが出ます。おいしい一杯ですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/01/23 Sat. 20:07 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

うめはら@伊勢崎  

うめはら 上州力中華そば(鯛煮干) 16.1.16

 上州力中華そば(鯛煮干) (800円)

 ラーメン屋三軒が並ぶエリア、今回は麺屋うめはらに行ってみました。限定の上州力中華そばは鯛煮干との組み合わせです。スープは上州地鶏と鯛煮干のスープを合わせたものです。鶏からとった清湯スープは、旨味を感じますが、なんか物足りない感じ。あとからじわっとくる鯛煮干の旨味や風味もあまり強くなかったです。別添えの鯛香味油を加えるとコクが出てスープに深みが出ました。
 麺は細ストレートでかためのゆで加減でよかったです。具材は、メンマ、ネギ、レアチャーシュー、三つ葉です。レアチャーシューは柔らかくて、肉の旨味を感じます。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/01/16 Sat. 22:56 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

伊達屋@福島  

伊達屋 塩チャーシューメン 16.1.11
 
 塩チャーシュウ麺(1050円)

 何となく遠出したくなり、福島まで。福島屈指の行列点伊達屋に行ってみました。到着したのは13時過ぎでしたが、この時点で30人待ちでした。私のあと6人でスープ切れでした。あぶないあぶない……。店の入り口に名前を書いて待ちます。1時間は待つだろうと思ったので、30分くらい近くを散策して戻ると15人待ち。店内に案内されたのは約1時間後でした。カウンター席に座り、塩チャーシュウ麺を頼みました。
 地鶏研出身ということで、味には予想がある程度つきますが、ここは店名の通り、伊達鶏を使用しているのが特徴です。スープは塩分控えめで、あっさりとしたスープです。鶏が前面に出ているというよりは、鶏ベースに野菜・魚介等を合わせて仕上げているのでしょう。おいしいスープです。ちょっと物足りなさを感じる人も多そうで、バターのトッピングを頼む人が多かったです。沖縄の天日塩を使用しているそうです。
 トッピングのチャーシューは、箸でつかむと崩れてしまう柔らかさです。崩れてしまっても、肉の旨味はしっかりしているおいしいチャーシューです。他の具は、メンマ・海苔・ネギでした。メンマは薄味で、スープの邪魔をしていないのはいいですね。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2016/01/11 Mon. 20:51 [edit]

category: 福島県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

一合舎@前橋  

一合舎 豚骨ネギラーメン 16.1.10

 醤油豚骨ネギらーめん(850円)

 久しぶりの一合舎前橋店です。通し営業なので、遅めの昼食にはありがたいです。14:00過ぎの昼食が多いと、営業している店は限られてしまいます。
 豚骨醤油の家系スタイルが何となく食べたいなと思って、今回は標準の醤油豚骨らーめん。ネギもトッピングしました。
 麺は特に指定しませんでしたが、ややかためのゆで加減で丁度良かったです。ほうれん草・ウズラの卵・海苔・ネギ・チャーシューというトッピングにネギを加えたのですが、ネギはちょっと少なめかな?ネギの辛みを加えた豚骨スープは、冬場のは体が温まりますね。濃厚というより、マイルドさを感じるおいしいスープです。家系の店は増えましたが、一合舎は安定したおいしさですね。

   住所 前橋市元総社町1251-1
営業時間 11:00~24:00
  定休日 なし

Posted on 2016/01/10 Sun. 20:53 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺屋大谷@高崎  

麺屋大谷 豚骨煮干ラーメン 16.1.9

 豚骨煮干らーめん(780円)+味玉(50円)

 久しぶりの麺屋大谷です。行くたびにメニューが増えており、券売機の前でしばし固まってしまいます。今回は未食の豚骨煮干らーめんを選んでみました。
 スープは豚骨スープの奥に煮干しの風味を感じます。しかし、ちょっとスープは薄めに感じました。なんか物足りない感じですね。
 味玉は半分追加でした。50円なら納得でしょうか。炙られたチャーシューは香ばしくておいしいですね。
 麺は中細ストレート麺です。ややかためのゆで加減で丁度良かったです。
 やっぱりノーマルの豚骨がここの場合はいいかなと思ってしまいました。

  住所 高崎市筑縄町67-1
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
 定休日 不定
 

Posted on 2016/01/09 Sat. 21:09 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

あお木@高崎  

あお木 しょうゆ拉麺 16.1.6

 しょうゆらーめん(700円)

 昼にあお木に行ってみました。ここは落ち着いて食べられる雰囲気がいいですね。メニューに煮干しには×が……。×のついていない日はあるのでしょうか?今回はしょうゆにしてみました。
 岡直三郎商店の日本一しょうゆを使用しており、醤油の風味を前面に出しています。鶏の旨味がよく出たスープはおいしいですね。
 麺は全粒粉入りの細ストレート麺。歯ごたえとともに、小麦の風味も感じられます。つくねは軟骨としそが入っています。しその風味がいい感じでした。
 今月は、開店1周年の企画もあるようです。1月19日はラーメン1杯100円(昼50食、夜50食)、1月22日は特別な白湯SOBA(19:00~30食)、1月23日は特別な中華そば(11:00~ 100食)だそうです。

   住所 高崎市飯塚町180
営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00
  定休日 日曜日

Posted on 2016/01/06 Wed. 21:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

みどり@前橋  

みどり 前橋本店 塩海老ワンタンそば細麺 16.1.4

 塩海老ワンタンメン(900円)

 4日になると、年明けの営業を始める店が多いです。ただ、この日も14:00過ぎに昼食になってしまったので、どこにしようか迷ってしまいました。そういえば通しでやっていたな、と思って前橋のみどりに行ってみました。
 頼んだのは塩、ついでに海老ワンタンも。この組み合わせが最も多い気がします。あっさりながら旨味のあるスープはおいしいです。プリぷりっとした海老ワンタンもおいしいですね。チャーシューは厚みのあるものが1枚。食べ応えがあります。厚くても柔らかくておいしかったです。
 麺は細麺140gと太麺190gが選べます。今回は細麺。太麺で食べたことがないですが……。かためのゆで加減でよかったです。
 帰るときには営業終了でした。年始のため11:00~15:00の臨時営業でした。営業時間内にたどり着けてよかったです。明日からは通常営業のようです。

   住所 前橋市東片貝町722-4
営業時間 11:00~22:00
  定休日 ほぼ年中無休

Posted on 2016/01/04 Mon. 21:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

灰汁中華ノ貫@桜木町  

ノ貫 年跨ぎの熟成煮干そば 16.1.3

 年跨ぎの熟成煮干そば(750円)

 新年最初の一軒は、行列必至の店に今年も行きました。今回行ったのはノ貫(へちかん)です。桜木町駅近くの商店街にある店です。地図ナビなしでたどり着くのは難しいでしょう。行列が見つかればすぐわかりますけどね。金土日月の蛭間のみという条件の厳しさ、カウンター8席という狭さから、到着時は15人くらい並んでいました。カウンターに座って食べるまでに1時間かかりました。
 今回は、限定メニューの年跨ぎの熟成煮干そばを頼みました。55杯限定です。みんなそれを頼んでいますね。ツイッターによると、鯵と片口鰯を合わせたスープを約2週間寝かせたものだそうです。見た目が黒い……味もその通り煮干のビターなスープです。苦みの奥に旨味のあるという感じです。確かに熟成ですね。
 麺は細ストレート麺です。ゆで加減はやや柔らかめですが、スープとの絡みはけっこう良かったです。刻みタマネギとカイワレがいいアクセントになります。ビターなスープだけに、タマネギの存在がでかいですね。
 そして、低温調理されたチャーシューがおいしいです。肉の旨味を感じつつ、柔らかいです。炙り肉差しを頼んでいる人も多かったです。次回は頼みたいな。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/01/03 Sun. 21:05 [edit]

category: 神奈川県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

新年の挨拶  

あけましておめでとうございます。

新しい一杯に出会えることを今年も楽しみにしています。
今年も少しずつ記事をアップしていきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

Posted on 2016/01/01 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク