2015年12月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

かぎもとや@中軽井沢  

かぎもとや本店 天ざるそば(そば) 15.12.31

 天ざるそば(1400円)

 中軽井沢駅前にあるかぎもとや本店で年越し蕎麦。店内は混んでいますが、空席もあって待たずに座れました。
 天ざるそばを頼むと、それほど待たずに蕎麦が到着。早いですが、見込みで作っているのかもしれませんね。店の奥では蕎麦を売っている姿が見られます。作ってすぐにゆでているのでしょうか。そばは不揃いの手打ち蕎麦ですが、コシがあっておいしいそばです。噛んでいくと蕎麦の風味がしますね。つゆは濃いめです。ちょっとつければ十分ですね。最初からつゆが入っていましたが、それで十分でした。


-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/31 Thu. 16:49 [edit]

category: 長野県 そば

tb: 0   cm: 0

井上@築地  

井上 中華そば 15.12.31

 中華そば(700円)

 年末の買い物客で混雑する築地市場に行ってみました。といっても、ねらいはラーメン。井上です。築地には何度か行っていますが、ラーメン目的で行くのは初めてです。通りがかるたびに行列しているのは見ていましたが、行ってみると行列の最後尾がわからない。隣の太一も行列している、最後尾は接近していました。結局行列は店の前だけでは収まらず、道路の方に分かれていました。目印として、変な人形を最後尾の人は持たされます。そして、店前側の最後尾と道路側の先頭も人形を持ちます。知らない人が見ると、変に思うでしょうね。行列人数50人くらいですが、連続12杯という量産体制なので、30分くらいでラーメンにありつけました。
 お盆の上にのせてもらい、道路知覚のテーブルで立ち食いです。麺は中細ストレート麺で、やわらかめです。12杯中12杯目でしたから……まぁ、朝だからこれくらいでもいいかも。スープは豚ガラ・鶏ガラなどから取ったダシでしょうか、ちょっと弱めです。調理行程で化調をどばっと投入していなければ、味が調わないのでしょう。チャーシューは、4枚のっていて、薄くても肉の質感を感じられます。メニューが中華そばのみなのですが、これならチャーシューメンがなくても満足です。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/31 Thu. 16:31 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

いちもん軒@高崎  

いちもん亭 豚骨らーめん 15.12.28

 濃厚豚骨醤油らーめん(700円)

 高関交番近くにできた新店です。以前は別の店だったようです。あっさり系の豚骨の2系統がメインのようです。気分的に豚骨だったので、豚骨ラーメンを選択しました。
 スープは臭みのないさらりとした豚骨スープです。旨味はありますが、ちょっと物足りなさも感じます。醤油はあまり感じませんでした。麺は細ストレート麺で、かためのゆで加減でした。具材は味玉万分にメンマとチャーシュー。チャーシューはバーナーで炙られた大きめのバラ肉スライスが、1枚のっています。香ばしくておいしいですね。メンマは、ごま油で和えているのか、だんだん油が溶け出してきます。これもアクセントになりますね。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/28 Mon. 16:49 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi 味噌担々麺 15.12.27

 味噌担々麺(700円)

 久しぶりのcoi.coiです。寒いので味噌担々麺にしてみました。
麺は細ストレート麺、おいしいですね。具材はシンプルにもやしと挽肉、それで十分ですね。スープは辛いだけでなく、味噌のコクも感じるおいしいスープです。ついつい飲みすすめてしまいます。

-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/27 Sun. 17:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

はやぶさ@高崎  

はやぶさ 塩チャーシューメン 15.12.23

 塩チャーシューメン(830円)

 惜しくも閉店してしまった「かじゅん」の跡にできた新店です。館林の「手ごねや竹」で修行された方がオープンさせた店だそうです。
 塩と醤油、トマトというものもあります。今回は塩でチューシュー増しにしてみました。
 スープは透き通ったあっさりしたスープです。ここまで透明感のあるスープはなかなかないですね。でも、ダシのしっかり出たおいしいスープです。
 チャーシューは、大きな巻きバラ肉が4枚のっています。薄くても肉の旨味を感じます。そして、脂身がスープの熱で溶けてくると、旨味を増しますね。チャーシュー次回も追加したいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/23 Wed. 17:24 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺・酒処 ぶらり@日暮里  

ぶらり 鶏白湯味玉入り 15.12.19

 鶏白湯らーめん・玉子入り(930円)

 日暮里駅東口の路地裏にあるぶらりに行ってみました。ミシュランガイドにも選ばれている店です。TRY本にも紹介されていますね。ぶらりと書かれたのぼりが立っているので、その路地を入っていくが、本当に店はあるのか不安になります。が、そこに店はありました。店内はカウンター席とテーブル席からなります。食券制になっているので、食券を買ってカウンター席で待ちます。
 メニューは鶏白湯らーめんとあっさり味の鶏そばの2系統のらーめんとつけめんです。初回なので、鶏白湯らーめんを選択しました。鶏白湯も、食べられる店が増えすぎて、わざわざ食べようと店を選ぶこともなくなりましたが、ここのスープは久しぶりにうまい鶏白湯だと感じました。臭みはなく、濃度があるものの油っこさはないおいしいスープです。濃度の濃さというよりうまみが凝縮されているという感じです。
 

 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/19 Sat. 20:59 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

㐂八@本庄  

㐂八 中華蕎麦+味玉 15.12.13

 手打ち中華蕎麦(700円)+味玉(100円)

 気になっていた本庄駅の駅南にある㐂八に行ってみました。店の裏側に4台分駐車場があります。
 店内はカウンター席とテーブル席があります。中央のテーブルには山積みされた灰皿が……。
 筆頭メニューの中華蕎麦を今回は選択しました。中華蕎麦は、塩と白醤油が選べます。とりあえず中華蕎麦というなら醤油かな、と思って、醤油の選択です。
 スープは、動物系に昆布でまとめているという感じでしょうか、あっさりとした中に旨味のあるスープです。醤油だれも強すぎず、スープの旨味を味わえます。
 具材は、メンマ・ほうれん草・海苔・チャーシュー・ナルト・ネギです。けっこうたくさんあります。チャーシューは柔らかく仕上げられています。肉の臭みもなくておいしいです。追加した味玉は半熟タイプ。ただし冷え冷えでしたが……。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/13 Sun. 18:46 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク