2015年11月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

羊と狼@平和島  

羊と狼 特製ラーメン 15.11.23

 塩らーめん(750円)+特製(300円)

 横浜に用事があり、その帰りに1軒ということで、平和島の羊と狼に寄ってみました。駅を降りて環七沿いに歩いて5分くらい、ミニストップのの先にあります。店内はカウンターとテーブル席があります。食券制となっています。食券を買って、カウンター席に座ります。
 スープは、鶏ベースの動物系スープと魚介ダシを組み合わせたもので、あっさりながらも鶏油が前面に出ています。麺は中細ストレート麺で、ややかためなゆで加減です。ツルツルッとした自家製麺はおいしいです。特製は、味玉・チャーシュー・メンマ増量です。
メンマは細切りタイプです。麺と一緒に食べやすくなっています。味玉はゼリー状です。チャーシューは豚と鶏の2種類です。どちらも肉の旨味を感じられておいしいです。
 シンプルながらも、おいしい一杯です。醤油も気になりますね。

   住所:東京都大田区大森北6-25-16
営業時間:11:00~15:00 17:30~23:00 (土日祝は~22:00)
 定休日:不定
 

Posted on 2015/11/23 Mon. 23:19 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

うさぎや@寄居  

うさぎや(寄居) うさぎラーメン 15.11.14

 うさぎらーめん(880円)

 ずっと気になっていた寄居町のうさぎやに行ってみました。国道254号沿いです。秩父方面から戻ってこないと入れません。ちょっと先まで行ってUターンしてきました。
 店内はカウンター席とテーブル席です。ほぼ満席状態でしたが、カウンターに空席があって座れました。後から来た人は待っていました。そんな満席状態が続く人気店です。
 うさぎらーめんは、煮玉子・チャーシュー・メンマ増量です。スープは、ややしょっぱめですが、魚介系のダシがいい感じに出ているおいしいスープです。麺は細ストレート麺です。スープを適度に吸ってくれます。スープとの相性もいいですね。
 煮玉子はゼリー状で丁寧な仕上がりです。メンマは2種類で通常のメンマと穂先メンマの組み合わせです。チャーシューは柔らかいながら肉の旨味を感じられます。そして、これらはこべつの器で湯煎されてます。ちょっとしたことですが、冷えたものとでは、大きな違いです。
 シンプルながらおいしい一杯でした。人気も納得です。


   住所 埼玉県大里郡寄居町大字寄居1536-3
営業時間 11:00〜19:00
  定休日 月曜日

Posted on 2015/11/14 Sat. 18:57 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

東苑@富岡  

東苑 富岡店  味噌ラーメン 15.11.12

 みそらーめん(700円)

 4年ぶりの訪問となる東苑です。富岡製糸場の世界遺産登録もあり、駅周辺も整備されました。その影響でしょうか、いつのまにか店舗も新しくなっていました。店内はカウンターとテーブル席です。カウンターの目の前に扉があるのは以前と変わりません。ここはこだわりなのかもしれません。
 今回はみそらーめんを選択。というか、味噌しか食べたことないのですけどね。野菜を炒めるタイプのスープは、やや甘めの熱々のスープです。野菜は、もやしが中心ですがたくさん盛られています。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/11/12 Thu. 18:48 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

Co粋@前橋  

co粋 真鯛潮ラーメン 15.11.10

 真鯛の潮ラーメン(1200円)

 11月~12月の限定メニューとして、鯛ラーメンが提供されているので、それを狙って行ってみました。昼・夜限定5食という難関だったのですが、12時頃到着でも大丈夫でした。
 スープは、鯛のダシのみでしょうか、最初の印象は弱めです。その分、鯛のダシを味わえます。麺は、通常の麺と同じです。かためのゆで加減でおいしいですね。
 具材はメンマ、三つ葉、ネギ、生姜、そして鯛です。焼いた鯛の存在感は大きいです。皮がぱりっとしていて、身が柔らかい絶妙な仕上がりです。和食出身の店主だからできる技ですね。メンマの歯ごたえと三つ葉の風味もいいですね。おいしい一杯です。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/11/10 Tue. 20:52 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

れん@伊勢崎  

れん うにつけ麺 15.11.8

 限定うにつけ麺(850円)

 開店6周年として限定メニューが出されるということで、この日は長蛇の列が続きました。12時頃に着いたのですが、店の外に1時間以上並び、カウンター席に座って食べられたのは13時30分過ぎでした。過去最長記録ですね。基本的に並ぶのは嫌いなので……。帰るときも状況は変わりませんでした。20人以上は並んでいたと思います。100杯限定ですから、食べられるか心配でしたが、どうにか食べられました。
 

 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/11/08 Sun. 23:27 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺家しん@前橋  

麺家しん 味噌ラーメン 15.11.7

 味噌ラーメン(700円)

 移転後初の訪問となる麺家しんです。何度か行ったのですが、駐車場が埋まっていたり、営業時間に間に合わなかったりして、訪問できなかったのです。やっと訪問できました。店内はカウンター席U字に配置され、反対側にテーブル席があります。明るく開放感のある店内です。
 注文したのは味噌ラーメンです。デミグラスソースと味噌を合わせた、この独特のスープです。生クリームもかけられており、濃厚な仕上がりになっています。具材は、小さく刻まれたメンマと挽肉、タマネギです。タマネギは辛みもあっていいアクセントになります。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/11/07 Sat. 22:16 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺匠えにし@伊勢崎   

えにし 濃厚煮干し鶏白湯 15.11.3

 濃厚煮干し白湯(800円)

 10月に移転した麺匠えにしに行ってみました。新伊勢崎駅東側の住宅街の中にあります。こんな所にあるのかな?と思うような所でしたが、駅から住宅街には行ってすぐなので、わかりやすいかもしれませんね。店内はカウンター席とテーブル席があります。14時頃に到着したので、カウンター席に座れました。限定があるか心配だったのですが、シャモロックとサンマ節の中華そばはすでに完売でした。煮干し白湯はまだ大丈夫だったので、注文しました。
 煮干しのいい香りがしてくる鶏白湯は、なんか不思議な感じがします。風味は煮干しなのですが、スープの味は鶏なのです。鶏の臭みも煮干しのえぐみも感じない仕上がりはさすがです。粘度のあるスープは、麺にもよく絡みます。麺は細ストレートです。かためのゆで加減です。このスープには合っていると思います。
 具材はタマネギみじん切り・ヒメタケ・三つ葉・ネギと2種類のチャーシューです。鶏チャーシューは柔らかくジューシーな仕上がりです。豚チャーシューは、脂身が適度にある柔らかい仕上がりです。おいしい一杯でした。 
 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/11/03 Tue. 23:49 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク