2015年10月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

あってりめんこうじ@安中  

あってりめん こうじ あってり麺 15.10.25

 あってり麺(750円)

 あってりめんこうじ安中原市店に行ってみました。店の前は何度も通ったのですが、訪問するのは初めてです。
 スープは鶏と煮干しのダブルスープです。魚の香りが最初はしますが、後半は鶏のまろやかさを感じます。細ストレートの麺は、かためのゆで加減で、コシがあっておいしい麺です。スープもよくからんできます。チャーシューは日替わりになるようで、この日は低温調理されたバラ肉です。脂身も気にならない仕上がりです。



 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/10/25 Sun. 21:35 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

双喜@前橋  

双喜 黒とんこつラーメン 15.10.24

 熊本ラーメン・黒(700円)

 新作メニューの熊本ラーメン・黒ねらいで久しぶりに双喜に行って見ました。濃厚豚骨スープに薄口醤油ベースのタレとマー油を合わせたスープからは、マー油の香りがいい感じにしてきます。思ったより醤油の濃さも感じます。麺は細ストレートで、これは従来からのものと同じですね。具材は、キクラゲ、海苔、味玉半分、チャーシュー、ネギです。
 ベースの豚骨がしっかりしているからこそ、手を加えてもおいしさがぶれませんね。でも、個人的にはオリジナルの熊本ラーメンがいいかな……。

   住所 前橋市総社町総社2014-5 大山マンション1F
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
  定休日 火曜日 

Posted on 2015/10/24 Sat. 20:43 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺や Co粋@前橋  

Co粋 塩らーめん 15.10.17

 塩らーめん(750円)

 前橋に新店です。旧麺家しんの跡の近く、国道50号と東部環状線の間の住宅街にあります。昼の部終了間際に着きましたが、まだ営業中でした。店内はカウンター5席のほか、テーブル席があるきれいな店内です。カウンターが1席空いていたので座ります。塩らーめんがおすすめですという店員さんの言葉に誘われて、塩らーめんを頼みました。(誘われていなくても塩らーめんだったと思います。)
 麺は全粒粉入りの細麺です。かためのゆで加減で、歯ごたえがあります。小麦の風味も感じられるおいしい麺ですね。具材は、枕木タイプのメンマ5本、カイワレ、ネギ、チャーシューです。メンマがけっこう多く感じました。味付けは控えめで、適度な歯ごたえがあっておいしいです。チャーシューは巻きバラ肉ですが、とても柔らかく、箸でつかむと崩れていきます。脂身はそれほど感じません。
 スープは、鶏ベースに魚介ダシを加えたものでしょうか。魚介は控えめで、鶏の旨味が中心です。ただし、ダシが強いわけではなく、麺を引き立てる優しい仕上がりです。ちょっと物足りなさを感じますが、食べ進めていくうちに塩気を感じるので、これくらいでいいのかもしれません。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/10/17 Sat. 00:03 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺や 和@前橋  

和 ボルチーニ茸のクリームらーめん 15.10.12

 ポルチーニ茸のクリームらーめん(950円)+パルメザンチーズ(100円)

 久しぶりの「和」です。メニューがたくさんあって迷いますが、、限定麺がやっぱり気になってしまいます。ということで、ポルチーニ茸のクリームらーめんを頼んでみました。チーズトッピングは別途追加ですが、これは外せないでしょう。つけ麺タイプもあります。
 スープは塩気がけっこう強いです。パルメザンチーズが溶けて、麺との絡みをよくしてくれます。麺は太麺で、もちもち感もあっておいしい麺です。具材はキノコ類がたっぷりと、豚肉スライスとタマネギが入っており、洋風な感じです。おいしい1杯に仕上がっています。
 なかなか基本メニューに手が出ませんが、限定メニューも間違えないので、頼んでしまいますね。

   住所 群馬県前橋市笂井町824-2
営業時間 11:30~15:00 17:30~24:00(日祝は11:30~23:00)
  定休日 年末年始
 

Posted on 2015/10/12 Mon. 00:03 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麵屋つるる@足利  

つるる 醤油らーめん 15.10.10

 醤油らーめん(650円)

 足利の麺屋つるるに行ってみました。足利学校の近くの住宅街の中にあります。店内はカウンター席とテーブル席があります。昼時の訪問でも空いているなと思っていたら、一気に家族連れが来店して賑やかになりました。駐車場は満車状態になりました。
 今回頼んだのは醤油らーめん。とりあえずメニューの先頭にあったということです。スープは醤油のとがった感じはなく、鶏などの動物系に魚介を加えたまろやかな仕上がりです。醤油だれはやや甘めの方向で、あっさりとしたおいしいスープです。
 麺は、コシのある縮れた太麺です。もちもち感もある歯ごたえのある麺は、自家製のおいしい麺です。この麺はけっこう気に入りました。チャーシューは肩ロースの大きなものが1枚のっています。厚みがありますが、柔らかく肉の旨味も感じるおいしいチャーシューです。メンマは枕木タイプです。あとはネギに海苔という組み合わせです。値段からしても、とても満足できる1杯です。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/10/10 Sat. 01:12 [edit]

category: 栃木県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク