2015年09月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

育元@滑川  

育元 ターロー麺 15.9.26

 熊本ターローメン(950円)

 なんかターローメンが食べたくなりました。豚骨スープに生キャベツ、先日食べたのはゆでキャベツ。やっぱり豚骨スープに生キャベツと角煮。高速に乗って東松山ICまで行ってしましました。
 店内はほぼ満席でしたが、カウンター席がたまたま空いていて、すんなり座れました。後には待ち客が出ていました。駐車場も埋まっています。
 ここではこれしか頼んだことがないターローメンを今回も選択。これ目当てですから……。でも、他にもたくさんメニューがあります。以前からこんなにあったのかな?
 それほど待たずに出された丼からは、マー油のニンニクのいい香りがします。たっぷりのキャベツをスープにつけていき、ちょっと柔らかくなりかけたところが、甘くておいしいです。角煮は柔らかくトロトロになっています。麺は中細ストレート麺。以前より細くなったかな?でもおいしい麺です。キクラゲ、味玉半分という具材もあり、満足できる1杯です。替玉も考えましたが、ここは辞退。少しセーブしておいて、温泉に向かいました……。

   住所 埼玉県比企郡滑川町羽尾4340-1
営業時間 11:30〜14:00/17:00〜22:00
  定休日 水曜日

Posted on 2015/09/26 Sat. 20:30 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

骨のzui@前橋  

骨のzui 塩だれジンジャーらー麺 15.9.23

 塩だれジンジャーらー麺(700円)

 昼に骨のzuiに行ってみました。たまに行こうかなと思ってしまうのですよね。今回は久しぶりに塩だれジンジャーを選択。スープはまろやかな豚骨スープなのですが、生姜の香りがしてきます。もっと寒い日に食べると、体が温まるのだろうなと思います。
 ゆでキャベツがたくさんトッピングされていて、野菜不足の解消にもなるかな?ネギと桜エビにチャーシューという具材の組み合わせです。チャーシューはやはり炙ってから載せてくれます。これだけでもだいぶ違ってきますね。
 麺は中細ストレート麺で、ゆで加減は固めです。最近食べ過ぎなので、大盛・替玉は辞退。でも、ラーメン食べてる時点でダメだと思いますけどね……。

   住所 前橋市青柳町133-1
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
  定休日 木曜日
 

Posted on 2015/09/23 Wed. 20:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

燵家製麺@伊勢崎  

燵家製麺 武蔵野風つけめん 15.9.22

 武蔵野風つけ麺(600円)

 久しぶりの燵家製麺です。塩を選択することが多いのですが、変わったメニューも最近はあるようです。そんな中から極太麺を使用した武蔵野風つけ麺を選んでみました。
 つけ汁が魚ダシの風味とあぶらげ、豚肉という具材から、肉汁うどんという感じです。
 麺は極太の歯ごたえのある麺です。長さも短く、麺をすするより、麺を噛むことになります。でもおいしいのですけどね。麺量300gですが、平日は無料で+100gにできるそうです。個人的には300gで満足ですが……。
 この麺を使った冷やしまぜそばもあるのですが、期間限定のようです。次の限定にも期待ですね。

   住所 伊勢崎市三室町5322-4
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00(麺切れ終了)
  定休日 水曜日

Posted on 2015/09/22 Tue. 20:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク