2015年08月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

ぶいよん@上田  

ぶいよん 鳥そば全部 15.8.31

 とりそば 全部 塩(900円)

 上田のぶいよんに行ってみました。18号バイパスからちょっと入った住宅街にあります。店内へは靴を脱いで入るスタイルです。普通の民家を店舗として使用しているようです。畳敷きの部屋に、カウンターがあります。ラーメン屋という雰囲気ではないですね。
 メニューは「とりそば」と「つけ」の2種類で、そこにトッピングを選んだ後に、スープの味を決めるようになっています。いろいろ説明書きがあってとまどいますが、決めてから注文してください、と店内にも書いてあるので、ゆっくり注文することができます。
 今回はとりそばに味玉ともも肉のトッピングを加えた全部を選びました。スープは、塩・醤油・海・海醤油・味噌の五種類から選べます。とりあえず基本の塩を選択しました。
 スープは鶏白湯の少しとろっとしたスープです。鶏に野菜や昆布を合わせており、おいしいスープです。塩気はそれほど強くないです。ただし、量は少なめです。
 麺は、太麺で固めで歯ごたえがあります。こちらもおいしい麺です。
 具材はネギ・アオサに、味玉ともも肉です。アオサの塩気が加わると丁度いい味加減ですね。味玉は冷えてかたかったのが残念でした。もも肉は柔らかく、ジューシーです。一つ一つにこだわっていますね。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/31 Mon. 21:23 [edit]

category: 長野県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺屋ざくろ@館林  

麺屋ざくろ 濃厚担々麺 15.8.30

 濃厚担々麺(750円)

 今年も「群馬のうまいラーメン」の本が発売になりました。今年もラ~パスがついているので、利用しない手はないですね。(といっても、去年のものは、だんだん出すのがめんどくさくなって使わなくなってしまったのですが……)どこに行こうか考えたのですが、せっかくの休日なので、遠くまで、で、未訪問の店で館林のざくろに行ってみました。移転前には行ったことがあるのですが、移転してからは初です。店内はカウンター席4席のほかに、テーブル席が奥の方にあります。店内にギターがおいてありましたが、移転前はGIGSという名前でしたね。その頃から行っています。
 スープは辛みを感じるものの、それが後に残るものではなく、さっぱりした感じです。汗だくになったりしない辛さですね。ごまペーストはわずかに感じるくらいのどろりとしたスープです。鶏白湯スープがベースのような気がします。そのスープが細麺に絡んできます。麺量120gで少なめなので、大盛りで180gにすればよかったかなと思いました。
 具材は、粗めの挽肉とネギ、鷹の爪です。野菜は仕入れの状況によって変わるようです。ネギも風味が感じられてよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/30 Sun. 22:06 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

あお木@高崎  

あお木 醤油らーめん 15.8.27

 しょうゆらーめん(700円)

 今月2度目のあお木です。前回塩だったので、今回はしょうゆです。
 スープは醤油が先行するのではなく、魚介や鶏ガラの風味が感じられます。奥深い味がいいですね。
 麺はスープをよく吸いあげてくれる麺です。醤油にも合いますね。海苔・穂先メンマ・つくねはどれもいいですね。
 こうなると、いつも×がついている煮干しが気になります。

   住所 群馬県高崎市飯塚町180
営業時間 11:00〜14:00
       18:00〜21:00 (LO 20:40)
  定休日 日曜日 

Posted on 2015/08/27 Thu. 22:15 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

くぼた@高崎  

くぼた ジャージャー麺 15.8.24
 
 ジャージャー麺(780円)+中盛(50円)

 2度目の訪問となる「くぼた」に行ってみました。カウンターのみに狭い店ですが、先客1名だったので、座ることはできました。今回は限定のジャージャー麺があったので、それにしてみました。
 麺はつけ麺と共通の太麺です。切り歯を変えて異なる太さの麺を作っています。微妙な差ですが、スープのからみもよくなりそうですね。麺量は標準200gです。中盛50円増し300g、大盛100円増しで400gとなっています。
 水でしめられた麺の上に辛く味付けされた肉みそ、ネギ、キュウリ、温玉がトッピングされています。温玉があるので、辛さをまろやかにしてくれるとともに、全体をよく絡めてくれます。最初はそんなに辛くないかな、と思ったのですが、食べていくうちに、あとからじわっと辛さがきます。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/24 Mon. 22:29 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

とんこつ屋@藤岡  

とんこつ屋 高菜ラーメン 15.8.23

 高菜ラーメン(670円)

 藤岡で仕事だったので、昼にとんこつ屋に行ってみました。やっぱり頼むのは高菜ラーメンです。
 さらりとしているけど、豚骨の旨味が感じられるスープは、おいしいですね。すぐに膜が張ってしまう濃さも変わりませんね。麺は細ストレートです。かたさ指定はしませんでしたが、やややわらかめです。替玉(150円)を標準で頼むくらいが好みですね。もちろん替え玉は追加しました。
 具材はチャーシュー・ワケギ・高菜・ごまというシンプルな構成です。高菜のちょっと辛めの味がスープに広がった頃に替玉となるので、ちょうどいいのです。
 豚骨ラーメン食べたいな・・・と思っていたところでした。久しぶりに行けてよかったです。機会があれば、行きたい店です。


   住所 藤岡市小林780-1
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00
  定休日 月曜日

Posted on 2015/08/23 Sun. 21:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

いち林@渋川  

いち林 芳醇煮干し 15.8.22

 芳醇煮干しらぁめん(750円)+味玉(100円)

 渋川近くまで来たので、昼にいち林に寄ってみました。13時30分頃到着でしたが、店内はほぼ満席状態でした。1席空いていたカウンターに座れたのでよかったです。
 今回は煮干しを選択。最近塩が続いていましたのでね。煮干しのいい香りのスープは、魚のクセも感じつつ、旨味が感じられておいしいスープです。煮干しだけでなく、鶏ガラや牛骨も合わせているようで、そのあたりが深い旨味につながっていると思います。
 麺は細ストレートで、歯ごたえのあるおいしい麺です。具材はバラとロースの2種類のチャーシューに、穂先メンマ、海苔、味玉です。海苔の風味がいいですね。煮干しとともに、海苔の香りも最初に感じました。味玉は1個分贈増量になりますが、半分に割られています。この方が食べやすくていいですね。黄身が柔らかいが崩れない程度という絶妙な仕上がりです。これも変わらないですね。安心して食べに行ける店です。また行きます。

   住所 渋川市有馬229-1
営業時間 11:00~14:30
  定休日 日曜・月曜

Posted on 2015/08/22 Sat. 21:41 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

フタツメ@高崎  

フタツメ 濃厚タンメン 15.8.21
 
 濃厚タンメン(700円)

 以前は武蔵坊弁慶という名前のラーメン屋だったところにできた店です。タンメンがメインの店のようです。ということで、濃厚タンメンをオーダーしました。
 タンメンなのに中華鍋でなにやら炒める音が豪快に聞こえます。それは出されたらわかります。タンメンの上には炒められたもやしが山盛りになっています。これはボリュームがありますね。もやしの下にはたくさんの野菜があります。もやしの下は普通のタンメンと同じような感じになっています。イカ・かまぼこなども入っています。
 スープは、濃厚な豚骨スープと鶏ガラスープを合わせたものに、野菜の旨味が加えられたものです。濃厚ですが、クリーミーでおいしいスープです。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/21 Fri. 22:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 1

小烏丸@高崎  

小烏丸 吟選鳥そば黒潮 15.8.18

 吟選鳥そば黒潮(800円)

 農大二高の上にある小烏丸に行ってみました。13時過ぎだったので、限定の冷やしは売り切れでした。そこで、塩らーめんにあたる黒潮を選択。塩しか食べていないな……。そんな店が多いです。
 スープはあっさりしたおいしいスープ。特別なスープではないかしれませんが、絶妙なバランスです。
 麺はうどん用のさぬきの波を使用しているために、うどんのような食感です。でもうどんとは違う麺で、スープにも合いますね。ツルツルッとした食感で、おいしい麺です。
 チャーシューは、鶏と豚の2種類。低温調理の鶏チャーシューは、柔らかくておいしいです。久しぶりに好みの感じの鶏チャーシューに当たりました。他の具材では、生姜がけっこう強いです。いいアクセントになると思いますネギも臭いが感じられ、食材をいい状態で生かしていると感じられます。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/18 Tue. 23:46 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

いいづか@高崎  

いいづか 和風塩らーめん 15.8.16

 和風だしの塩らーめん(800円)

 8月3日にオープンした新店、「ラーメンキッチンいいづか」に行ってみました。群馬の森の北側、以前全力少年という店があったところです。入り口を含めて内装には手を加えられていますが、基本的な配置は全力少年と同じです。以前より広くなったような気がします。
 メニューは塩と醤油の2系統。こういう場合は、塩を選択してしまいます。ということで、和風だしの塩らーめんを選択。注文してから、出てくるまでの時間はけっこう短かったです。
 特徴があるのが春菊です。ここまで春菊が前面に出てくるらーめんは初めてかもしれません。春菊嫌いの人は、頼んではいけません。春菊はスープに浸してほしいとのことでしたので、まずは春菊を沈め、それからスープをいただきます。スープは丸鶏に和風だし、そして野菜スープを加えたものだそうです。こってりというより、まろやかな感じがしておいしいスープです。鶏の臭みがあるわけでもなく、和風ダシが主張するのではない、バランスがとれたスープです。
 麺は、自家製細ストレート麺です。北海道産「ゆめ飛龍」を使用した麺は、小麦の風味が感じられておいしい麺です。ちょっと柔らかめですが、ツルツルッとした食感で、十分満足できます。
 チャーシューは、デンマーク産豚を使用したものです。柔らかいながらも、味がしっかりついていておいしいですね。チャーシュー増しにすると1000円越えなので、チャーシューのせは辞退しましたが、ほぐしチャーシュー100円というものもあるので、次回はそれかな?
 他の具材は、メンマ・ネギ・春菊という構成です。シンプルだけに、春菊が目立ちますね。
 醤油も気になるので、また行くことになるでしょう。

   住所 高崎市綿貫町782-11
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:00(夜の部は8/19から開始)
  定休日 火曜日

Posted on 2015/08/16 Sun. 15:53 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

しなの@函館   

しなの 塩しょうがラーメン+岩のり 15.8.12

 生姜塩らーめん(700円)

 2軒目は、函館駅前、スマイルホテルとなりの「しなの」です。店内はカウンター席10席くらいと、2人掛けテーブル2組です。店内は満席状態で、外で10分くらい待ってから、テーブル席に案内されました。
 宿泊していたのが、となりのスマイルホテルだったので、ホテルのカードを提示すると岩のりトッピングがサービスになります。(150円相当) 生姜塩らーめんに岩のりを加えました。
 まず最初に生姜の風味がします。冬場は暖まりそうですね。食べていくうちに、それほど生姜は感じなくなりました。スープは豚と鶏を組み合わせたものですが、野菜や昆布もくわえてあるようで、そちらの旨味が強かったです。麺は細ストレートの卵麺です。ツルツルっとした食感と歯ごたえのある麺で、これもおいしい麺です。
 具材は、チャーシュー、ネギ、ナルト、玉子半分、青菜、メンマ、そして追加の岩のりです。けっこう具だくさんです。チャーシューはバラ肉スライスで、肉の旨味を感じながらも、柔らかい仕上がりです。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/12 Wed. 22:03 [edit]

category: 北海道 ラーメン

tb: 0   cm: 0

鳳蘭@函館  

鳳蘭 塩らーめん 15.8.12

 塩らーめん(550円)

 今年も北海道に遠征です。函館に宿泊したので、さっそくラーメン屋に。いくつかの有名店は夜はやっていませんが、まず1軒目に鳳蘭を選んでみました。昔からある店のようです。21時過ぎに着いたのですが、店内はほぼ満席状態でした。
 スープは豚と鶏ガラのみで作られたあっさりしたものです。豚の旨味とくせを感じました。塩味が控えめな分、スープの旨味を感じました。麺は細ストレートで、やわらかめな食感です。これはこれで昔ながらという感じで、個人的には好きです。あとはメンマとチャーシュー。メンマは、ちょうど店員さんが手作りで仕込んでいる様子が見られました。チャーシューは薄めですが、柔らかくて肉の旨味を感じます。シンプルながら、おいしい一杯でした。後からも次々とお客さんが入ってきていました。

   住所 函館市松風町5-13
営業時間 11:00~21:30
    休日 不定休

Posted on 2015/08/12 Wed. 21:41 [edit]

category: 北海道 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi サンラータン麺 15.8.8

 サンラータン麺(800円)

 週末のcoi.coi.訪問です。今回はサンラータン麺を提供しているというツイッター情報を見ていたので、サンラータン麺を選択しました。暑いので冷たいメニューもいいのですが、辛いメニューも食欲が出ていいですね。
 スープは酸味が先行して、後から辛みがけっこうきます。すぐに汗だくになってしまいます。辛いけどおいしいですね。具材は挽肉と溶き卵、そしてスライスしたニンニクです。たっぷりのニンニクが夏場にうれしいですね。ただし昼間からたくさんのニンニクは……。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/08 Sat. 22:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

あお木@高崎  

あお木 しお拉麺 15.8.7

 塩らーめん(700円)

 久しぶりのあお木です。煮干しは×が表示されていたので、塩を選択しました。
 スープは魚介ダシのよく出たあっさりしたスープです。相変わらずおいしいですね。
 麺は全粒粉配合の細麺です。歯ごたえのある麺はいいですね。なんこつ入りのつくね、穂先メンマなど、無難な仕上がりです。
 さて、そうなると他の味がほしくなるところです。ベースがしっかりしているだけに期待してしまうのですが……。

   住所 高崎市飯塚町180
営業時間 11:00~14:00
        18:00〜21:00 (LO 20:40)
  定休日 日曜日

Posted on 2015/08/07 Fri. 22:10 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

有坂@高崎  

有坂 醤油チャーシュー増し 15.8.6

 醤油 チャーシュー増し(880円)

 慈光通りプラザホテル1階にオープンした有坂に行ってみました。気になっていたのですが、やっと行くことができました。店内はカウンター席のみで、酒類がたくさん並んでいる店内はbarのような雰囲気です。頼んだのは醤油味でチャーシュー増しです。
 スープは煮干しのいいダシが出ています。店主は伊藤で修行されたそうで、スープの感じは似ていますね。こちらのほうが上品かなと思いますが。生臭さは抑えられており、飲みやすい仕上がりです。
 麺は中細ストレート麺で、ボソボソ感のある歯ごたえのある麺です。スープに合っているおいしい麺ですね。
 具材はチャーシュー4枚とネギというシンプルな構成です。開店当初の他のブログを見ると、他の具材もあったのです、修正したのか、チャーシュー増しのためでしょうか、次回への課題です。チャーシューは柔らかくすぐにほぐれてしまいます。ぱさつき気味ながら、脂身を含んだジューシーな部分もある、いいバランスの仕上がっています。
 量はそれほど多くないので、次回はチャーシュー増しではなく、ご飯ものをつけてみたいです。

   住所:群馬県高崎市通町4 プラザビル1F
営業時間:11:00~21:00
  定休日:日曜日

Posted on 2015/08/06 Thu. 20:32 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

千茶屋@太田  

千茶屋 冷やしアゴらーめん 15.8.2

 和風アゴ節冷やし塩らーめん(800円)

 休日の昼に太田の千茶屋まで行ってみました。混んでいると思ったのですが、タイミング良くカウンター席に座れました。直後から待っている人が5・6人という状態でした。
 暑いので冷やしメニューを選択。冷やしアゴが残り1という表示でしたので、最後の一杯にありつけました。冷やしらーめんの食券を買って、冷やしアゴと伝えます。
 冷たいスープは、アゴだしのいい風味がしてきます。冷やしでもしっかりと出しが出ているのはいいですね。それに合わせる麺は、全粒粉入りのツルツルッとした麺です。歯ごたえもあり、おいしい麺です。
 具材は、水菜、三つ葉、カイワレ、メンマ、トマト、チャーシューです。トマトはフルーツトマトでしょうか、湯むきがしてあり、甘酸っぱくて、いいアクセントになりました。チャーシューは油が冷えているので、これはなくてもいいかな。野菜類はけっこう多めです。でも、それ以上に麺が多く感じたので、麺量はあるのかもしれません。
 次はまた基本に戻りたいですね。(今回はそのつもりだったのですが……)

   住所 太田市大島町127-1
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00(LO21:30) 日曜日は~21:00(LO20:30)
  定休日 月曜日 第3火曜日

Posted on 2015/08/02 Sun. 23:46 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク