2015年07月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

千思萬考@玉村  

千思萬考 ぶっかけアゴ助 15.7.25

 ぶっかけアゴ助 ネバトロVer(800円) プレミアム卵付(+100円)

 夏の冷やしメニューが、各店で登場しています。千思萬考の冷やしメニューをねらって行ってみました。混んでいて車がおけないことが多いのですが、タイミングよく1台分空いていました。ぶっかけアゴ助は、冷しゃぶVerとネバトロVerがあります。ネバネバ好きとしては、冷しゃぶに惹かれつつも、ネバトロVerを選択しました。
 具材はたくさんあります。ネギ、納豆、オクラ、とろろ芋というネバネバ食材に漬けマグロです。漬けマグロが味がしみていて良かったです。これにあっさりとしたアゴ出汁をかけて全体を混ぜます。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/07/25 Sat. 22:51 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

風人@高崎  

風人 冷やし塩らーめん 15.7.21

 冷やし塩らーめん(780円)

 久しぶりの風人です。実は一ヶ月前にも一度行っているのですが、定休日でした……。実は転勤して、職場からかなり近くなったのです。しかし、近いとけっこう行かなくなってしまうものですね。約1年半ぶりの訪問になります。
 今回は、限定の冷やしメニューを狙ってみました。食券を買ってカウンター席に座ります。
 スープは魚介+鶏でしょうか、冷たいスープにしっかりと出しの旨味を感じます。レモンも添えられており、酸味がいい感じです。暑い日にはうれしい組み合わせです。麺はツルツルッとした食感の細ストレート麺です。コシもあり、おいしい麺です。
 具材は、キュウリ・細切り大根・ラディッシュ・カイワレ・メンマ・ハムっぽいチャーシューという組み合わせです。サラダ感覚の1杯です。これがけっこうスープにも合っていい感じです。さすがに間違えのない一杯ですね。
 通常メニューもまた食べに行かねば……。

   住所 高崎市貝沢町741
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
  定休日 水曜日 第1・3木曜日

Posted on 2015/07/21 Tue. 22:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

いまるや@伊勢崎  

いまるや 塩つけ麺 15.7.20

 塩つけ麺(800円)

 気がつけば7年ぶりの訪問となるいまるやです。どうも混んでいるイメージがあって、敬遠していたのです。暑いのでつけめんがいいんあぁと思って久しぶりに行くと、ちょうど1台分の駐車スペースがありました。車を止めて食券を買うと、すぐにカウンター席に案内されました。店内は満席状態です。
 頼んだのは塩つけ麺。結局塩系しか頼んだことがないのですが……。大盛2玉240gが無料なので、大盛を選択しました。
 麺は冷水でしめられた中細麺で、コシがあっておいしい麺です。以前はもっと細かったかな、とも思いましたが、これはこれでおいしい麺です。
 つけ汁は魚介の風味と酸味が合わさっており、暑い日にも食欲が出るいい味です。メンマとチャーシューが具材として入っています。シンプルだけど、おいしいです。やはり、混雑するのもわかりますね。

   住所 伊勢崎市連取町3086-5
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
  定休日 水曜日、第2・4火曜日

Posted on 2015/07/20 Mon. 22:31 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi 辛口夏のスタミナまぜ麺 15.7.18

辛口夏のスタミナまぜ麺(800円)

 月一訪問のcoi.coiです。またまた限定メニューが登場しています。今回はまぜ麺です。挽肉・ニラ・玉ネギ・味玉半分という具材に背脂の組み合わせというトッピングに、スパイシーな辛いたれという組み合わせです。麺は中細ストレート麺で、冷水でしめてあり、歯ごたえのある麺です。よく~く混ぜていただきます。
 挽肉の量がけっこう多いです。最後には挽肉だけが残ってしまいました。背脂が全体をよくまとめています。卵黄がトッピングされていることが多いですが、その役割を背脂がしています。こってり感が強くなりますが、添えられているレモンを搾ると、さっぱりしておいしくいただけます。さすがに、よく考えられています。最後に挽肉だけが残ったときには脂っこく感じましたが……。


   住所 伊勢崎市太田町149-1
営業時間 11:00~21:00
  定休日 水曜日

Posted on 2015/07/18 Sat. 22:03 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

彩月@高崎  

彩月 和風醤油らーめん 15.7.4

 和風醤油らーめん(650円)

 久しぶりの彩月です。開店直後に行ってみました。今までゆず塩しか食べていなかったので、今回は醤油を選択しました。
 スープは和風ダシのいい香りがします。あっさりしていますが、奥深い味です。麺は全粒粉麺を選択、低加水の歯ごたえのある麺です。そういえば、ストレート麺を選択していなかったです。次回の課題ですね。
 具材はメンマ・水菜・海苔・チャーシューです。シンプルなのがまたいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/07/04 Sat. 22:04 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク