2015年05月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

麺学@高崎  

麺学 塩ラーメン 15.5.30

 しおらーめん(650円)

 梅の家豚などの店にいた店主が高崎にオープンさせた新店です。国道17号高前バイパスから旧ホシノスポーツを過ぎた先にあるお店です。駐車場は、店の前に1台と道路をはさんだ向かい側にあります。店内は、カウンター席と座敷という居酒屋風の店の居抜きという感じです。メニューはしょうゆ、しお、とんこつ、とんこつしょうゆのラーメンの他、限定メニューや餃子なども用意されています。
 頼んだのは、しおらーめんです。スープは鶏清湯のあっさりしたスープです。おいしいスープです。麺は中細ストレート麺です。モチモチっとした食感の麺です。チャーシューは鶏もも肉のチャーシューです。ちょっと油っこさも感じました。あとはメンマと水菜です。シンプルですが、見事にまとまっている一杯です。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/30 Sat. 21:42 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ちずる亭@高崎  

ちづる亭 味噌豚骨らーめん 15.5.24

 味噌豚骨ラーメン(800円)
 
 通りがかりのちづる亭に寄ってみました。14時ごろ到着でしたが、けっこう混んでいますね。
 限定メニューで味噌豚骨ラーメンを提供中なので、味噌豚骨を選択。本当はあっさりとした中華そば狙いだったのですが……。
 普通とこってりを選択できるのですが、今回は普通を選択しました。豚骨スープとスパイスのきいた味噌が組み合わさって、濃厚な一杯になっています。こってりにすると脂っこくてだめかもしれません。スープがたっぷり入っています。もやし。キクラゲ、味玉、チャーシューという具材です。豚骨ラーメンと共通のようです。チャーシューは角切りのものでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/24 Sun. 23:26 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

たつき@高崎  

たつき 五目そば 15.5.23

 五目ラーメン(800円)

 高崎市中心部、問屋町に抜ける通り沿いにいつのまにかできていた1軒です。気になっていたのですが、やっと訪問できました。基本はあっさり系醤油ラーメンのようです。店内は、カウンター席とテーブル席があります。
 頼んだのは五目ラーメンです。醤油スープの上に甘めの野菜餡が乗っています。白菜・にんじん・しいたけなどの野菜と海老・イカの海鮮の組み合わせです。甘めの餡ですが、あっさりした醤油スープと組み合わせることで、ちょうどいいバランスになります。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/23 Sat. 23:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

トイ・ボックス@三ノ輪橋  

トイ・ボックス 醤油らーめん 15.5.22

 醤油ラーメン(750円)

 前店をあとにし、都電荒川線に乗って、終点の三ノ輪橋まで行きました。常磐線のガード下をくぐって大通りに出ると店があります。食券制です。店内はカウンターのみ8席という狭い店です。タイミングよく1席空いたので座って食券を出します。あとから来た人は待つことになっていましたね。
 会津地鶏のガラ・丸鶏に羅臼昆布を合わせたというスープは、醤油の角が立つことなくマイルドなスープに仕上がっています。スープを注ぐ前と、提供前最後の2回鶏油を加えており、鶏油のいい香りがします。
 麺は、中細麺です。なめらかな食感と、全粒粉麺の歯ごたえがあり、とてもおいしい麺です。
 チャーシューは、鶏ムネ肉と豚バラ肉の2種類です。鶏チャーシューは、低温調理で柔らかく仕上げられています。
 久しぶりに気に入った醤油ラーメンでした。また行きたいですね。

   住所 東京都荒川区東日暮里1-1-3
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00(日祝は昼のみ)
  定休日 月曜日【祝日の場足は翌日)
 

Posted on 2015/05/22 Fri. 20:36 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

蔦の葉@巣鴨  

蔦の葉 塩らーめん 15.5.22
 
 塩そば(750円)

 巣鴨の蔦に向かったのですが、スープ不出来のため営業できませんとの貼り紙。そこで、とげぬき地蔵の先にある2号店である蔦の葉に行きました。開店30分前に到着、すでに5人待ちです。本店が閉まっているせいか、15分前倒しで開店してくれました。店内はカウンターのみ8席です。食券を買って席に着きます。2回目の調理で提供されました。
 醤油と塩があるのですが、今回選択したのは塩です。単純に塩が好きなので・・・。鴨と煮干しを合わせたスープは、煮干しの風味の感じられる無化調清湯スープです。オレンジリキュールを隠し味に使っているそうです。
 麺はストレート中細麺です。歯ごたえがあっておいしい麺です。チャーシューは鴨のレアチャーシューです。クセもなく、柔らかくておいしいです。ネギが大きめだったのがちょっと邪魔に感じましたが、レベルの高い1杯でした。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/22 Fri. 20:07 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

柳路@渋川  

柳路 柳路らーめん 15.5.17

 柳路らーめん(730円)

 カラオケBOXスタジオアクティブの敷地内にあるラーメン店です。実はカラオケBOXの店長がラーメン屋の店長でもあるようです。営業時間は朝5時までと、かなり長いです。
 食券制なので、食券を購入してからカウンター席に着きます。店内はコンテナボックスを改装したものなのですが、なかなかきれいです。カウンター席の奥には、テーブル席もあります。
 店名のついた柳路らーめんは、二郎タイプの野菜盛りタイプのビジュアルです。野菜はもやし中心で、キャベツが少々という組み合わせです。量としては、そんなには多くないです。スープは見た目はこってりという感じですが、豚骨ベースに野菜。鶏ガラを加えている飲みやすいすっきりしたものです。スープに豚骨の粘度を感じますが、臭みはないです。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/17 Sun. 19:02 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

やまだ@伊勢崎  

やまだ チャーシューメン塩 15.5.10

 塩チャーシューメン(800円)→ラーパス使用で750円

 久しぶりのやまだです。前回も塩だったと思うのですが、またもや塩です。塩ラーメンが食べたいと思っていたので・・・。
 カウンター席で待っていると、調理の様子がよく見えます。大盛りを頼んでいる方も多いようです。タンメンを頼んでいる人も多かったです。
 巻きバラ肉のチャーシューは、肉の食感を感じられる固さがあり、脂身のしつこさを感じないものです。たくさん入っているのがうれしいです。麺は青竹打ちの手打ち麺。麺量が200gあり、けっこう食べ応えがあります。太さに差があるところがありますが、そこが手打ち麺のいいところでもあります。コシがありながらも、ツルツルッとした食感が生まれています。
 次回は違うメニューにしよう・・・。

   住所 伊勢崎市波志江町4344-36
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30(日・祝17:00~20:00)
  定休日 月曜日

Posted on 2015/05/10 Sun. 00:24 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

味楽留@前橋  

味楽留 みらくるたんたん 15.5.9

 みらくる担麺(850円)

 久しぶりに前橋の味楽留に行ってみました。駐車場が舗装されてきれいになっていました。車が駐めやすくなっていていいですね。今回は、基本メニューではなく未食のものにしてみました。みらくる担麺は、豚骨ラーメンに辛く味付けをしたひき肉をトッピングしたものです。担々麺ではありません。
 辛みのない部分のスープを飲むと、ざらざら感のある濃厚な豚骨スープが味わえます。以前よりスープが濃くなりましたね。濃いですが、臭みはないです。豚骨スープだけでもとてもおいしいスープです。ひき肉を混ぜていくと、スープに辛みが加わってきます。適度な辛さで、食べやすいです。豚骨スープとの相性もいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/09 Sat. 00:03 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺屋うめはら@伊勢崎  

うめはら 塩海老ワンタンメン 15.5.6

 塩海老ワンタンメン(900円)

 みどり伊勢崎店の店主が独立し、4月29日に同じ場所に開店しました。店の外観は変わっていますが、店内は変わりませんね。メニューもみどりの頃と変わらないです。
 今回は、みどりの時にもあった海老ワンタンメン、スープは塩です。スープは上州地鶏を使用しており、上州力のネーミングしています。確かにみどりの時とは違って、魚介風味は感じず、鶏のダシが前面に出ています。臭みやクセもなく、とてもおいしいスープです。
 メンは細ストレート麺。こちらは変わりません。かためのゆで加減で、歯ごたえもあっておいしい麺です。海老ワンタンが三つ入っています。中の海老がぷりぷりでおいしいです。
 チャーシューはバラ肉スライスタイプのものと開店サービスとしてのレアチャーシューです。バラ肉の法は、柔らかくて肉の旨味も感じられます。そして、レアチャーシューですが、こちらも肉の旨味が感じられ、おいしいです。今日までの期間限定なのですが、今後も続けてほしいものです。
 今後独自色をどのように出していくのか気になります。また近いうちに行ってみたいと思います。

    住所 伊勢崎市太田町149-1
 営業時間 11:30~14:30  17:30~21:00
        (金・土は、11:30~14:30  17:30~24:00)
   定休日 火曜 

 

Posted on 2015/05/06 Wed. 20:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

郷里@高山  

郷里 中華そば並 15.5.5

 中華そば並(700円)

 2軒目は、駅前通りにある郷里です。こちらは並ばずに入れました。カウンター席に座って注文します。
 スープは魚介の風味が強く、醤油の濃さが感じられました。和風ダシのスープで、塩気も強いです。このスープに縮れた中細麺を合わせています。スープにはこの太さだと負けなくていいのかなと思います。
 チャーシューは結構厚みのあるバラ肉です。すぐにほぐれてしまう柔らかさですが、ぱさついていて、肉の旨味は感じられませんでした。
 高山市内のラーメン屋はたくさんありますが、店によって多少味は違うようです。まだ行っていない店にも行ってみたいものです。


   住所 岐阜県高山市花里町5-10
営業時間 10:30~15:00
  定休日 不定休

Posted on 2015/05/05 Tue. 20:11 [edit]

category: 岐阜県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

甚五郎らーめん@高山  

甚五郎 甚五郎らーめん 15.5.5

 甚五郎らーめん(650円)

 飛騨高山に行ってみました。気がついたら10年ぶりでした。とりあえず未訪問の店の中から有名店ということで、甚五郎らーめんの本店に行ってみました。高山駅から歩いて10分くらい、町の中心部とは反対側にあります。ただし、昼時にはやはり行列ができています。店の外に30人くらい並んでいます。でも、回転はわりと早く、外待ち30分くらいでカウンター席に案内されました。そこからは5分くらいでらーめんが出されました。
 スープは魚介の風味は控えめで、鶏ガラのダシがメインです。スープ自体はやさしく飲みやすい仕上がりです。塩気も強くなくて個人的には良かったです。
 麺は自家製麺の細縮れ麺で、ツルツルッとした食感です。やや物足りなさも感じますが、スープがそれほど強くないので、この麺でも合っていると思います。バランスよく仕上がっているのは、さすが人気店ですね。
 チャーシュー・ネギ・メンマというシンプルな構成ですが、十分満足できました。ライス・漬け物が無料でつくのですが、連食を想定していたので辞退しました。

   
   住所 岐阜県高山市西之一色町2-132-1
営業時間 11:00〜14:00、20:00〜翌2:00(日曜日・第1・3月曜日は昼のみ)
  定休日 無休(年末年始休みあり)

 

Posted on 2015/05/05 Tue. 19:48 [edit]

category: 岐阜県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

創作麺工房 鳴龍@大塚  

鳴龍 醤油ラーメン 15.5.4

 醤油拉麺(750円)

 前店から歩いて移動し、地下鉄新大塚駅近くにある鳴龍に行ってみました。行列必至の人気店です。外待ち10分、食券を買って店内で待って20分、カウンターに座って10分、計40分待ちでした。外待ちが絶えない人気店です。店内はカウンター10席のみです。
 前店が塩だったので、醤油を選択しました。スープは魚介のうまみが強く出た和風醤油スープです。牡蠣の旨味を加えた奥深いスープです。
 チャーシューは赤身のあるもも肉?とバラ肉の2種類です。肉の旨味を感じられておいしいチャーシューです。連食でなれば、チャーシュー麺にしたかも。他の具材は、メンマとネギというシンプルな構成です。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/04 Mon. 00:35 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

六感堂@池袋  

六感堂 塩グリーン麺 15.5.4

 しおグリーン麺(800円)

 池袋の六感堂に行ってみました。オープンしてから1年が経ちました。気になっていた一軒でした。
 食券制になっています。食券を買ってカウンター席に座ります。カウンターのみ14席という店です。カウンターの隣には、製麺室があります。この店の特徴は、ユーグレナ(ミドリムシ)を練り込んだ自家製麺です。たくさんの栄養素を含むことからいろいろなところで注目されていますが、らーめんにも登場しました。やだし、無味無臭なので、味に変化はありません。見た目は緑色の麺になりますが……。もちもちとした食感のストレート中細麺は、やや柔らかいながらもおいしい麺に仕上がっています。
 スープは魚介系の無科調のものです。さっぱりしてうまみを感じられるスープです。
 具材は三つ葉、ネギ、メンマ、チャーシューです。チャーシューは肉のうまみを感じるおいしいものです。これはチャーシューましにする価値はあるかもしれません。三つ葉のいい香りがしました。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/04 Mon. 00:20 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

一歩@高崎  

一歩 海老つけめん 15.5.2

 海老つけめん(780円)

 久しぶりに一歩に行ってみました。遅めの昼でも、土曜・休日・祝日は通し営業なので、ありがたいです。14時過ぎに訪問しました。
 暑かったので、今回は海老つけ麺にしました。以前食べたときとつけ汁の見た目は変わらないかな。海老のいい香りがしてきます。麺は全粒入りの太麺で、つるつるっとした食感とコシのある歯ごたえがsり、おいしい麺です。麺量は並で200gです。つけ麺にしてはけっして多い量ではありませんが、最近食べ過ぎなので、並でセーブです。
 つけ汁は、動物系と魚介の組み合わせの濃厚なスープで、麺によく絡みます。ただし、海老の香りは最初はしたのですが、食べているうちに海老の風味を感じなくなってしまいました。つけ麺としておいしいのですが、海老は?という感じです。

Posted on 2015/05/02 Sat. 00:03 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク