2015年04月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

山岡家 高崎中尾店@高崎  

山岡家 海老醤油ラーメン 15.4.29

 濃香えび醤油らーめん(830円)

 久しぶりの山岡家、国道17号高前バイパス沿いにある高崎中尾店は初めてです。期間限定でえび醤油らーめんがあったので、それを選択。食券を買ってカウンター席で待ちます。
 北海道産甘エビから抽出した海老オイルが表面を覆っており、海老のいい香りがします。スープは豚骨が強いかと思ったのですが、煮干し・鰹・鯖の魚粉を投入したミックスしたもので、文字通り濃香な仕上がりになっています。表面には背脂も浮いています。
 麺は中力粉を配合した太麺です。スープに負けない麺になっています。もちもちの食感も良かったです。
 チャーシュー・海苔・メンマ・ネギの具材はレギュラーメニューと共通でしょうか。一通りはそろっています。白ネギが毛こう大きく切ってあり、風味が良かったです。
 しばらく足が向いていませんでしたが、たまには行ってみる価値がありそうですね。

   住所 高崎市中尾町440-1
営業時間 24時間営業

Posted on 2015/04/29 Wed. 21:27 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

むらいち@太田新田  

むらいち 塩ラーメン 15.4.26

 塩ラーメン(750円)

 太田のお店でラーメンと思ったのですが、3軒よってどこも外待ち状態(1軒臨休)、そこで、郊外のむらいちに行ってみました。青竹打ちラーメンの店なので、シンプルに塩にしてみました。
 麺はツルッとした多加水麺で、もちもち感もあるおいしい麺です。スープはすっきりとした鶏ガラベースのものです。麺ともよく合いますね。シンプルだけどおいしいです。
 具材は、メンマ・チャーシュー・なると・煮玉子・わかめです。わかめが塩味のスープに合いますね。増量しても良かったかなと後悔・・・。メンマの臭みがちょっと気になりました。
 わのかラーメンとおう鰹節を加えたメニューもあるようで、次回はそれかな?

   住所 太田市新田小金井町1569-1
営業時間 11:00~15:00 17:30~20:00
  定休日 水曜日、第3木曜日 

Posted on 2015/04/26 Sun. 21:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi 週末限定 煮干中華そば 15.4.25

 週末限定(900円) ①煮干中華そば

 遅めの昼が食べられる店ということで、coicoiに行ってみました。休日の定番コースになりつつあるのですが、とうとう「いつもありがとうございます」という店主の一言。とうとう覚えられていましました。
 定期的に訪れても、そのたびに外れのない新作が登場するのが、この店のいいところです。今回は週末限定ということで、煮干中華そば+漬けホタルイカの和え麺という組み合わせです。まずは、煮干中華そばの登場です。
 あっさりとしたスープなのですが、煮干のうまみが凝縮されています。魚の臭みなどもないおいしいスープです。底には煮干しのかけらもありました。ネギ・チャーシュー・煮玉子など、具も一通りそろっていていいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/04/25 Sat. 20:44 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

天下一品前橋大友店@前橋  

天下一品前橋店 唐揚げ定食 15.4.19

 唐揚げ定食(1030円)

 らーめん火山の跡にできた天下一品前橋大友店に行ってみました。3月末にオープンしましたが、かなり混んでいます。この日も、15時頃訪問でしたが7人待ちの状況でした。ボードに名前を書いて5分くらい待つと、カウンター席に案内されました。
 メニューを見たら、久しぶりに唐揚げ定食を食べたいなと思ってしまい、注文。食べ過ぎ・・・いやいや気にしないようにしよう。最初にラーメンとライスが出てきました。スープはこってりとあっさり、中間の屋台の味の三種類から選べますが、こってりでいいですかと店員さんに聞かれます。こってり以外食べたことはありませんが……。今回もこってりです。
 久しぶりの天一、濃厚なドロドロスープが麺に絡んできます。スープだけを飲むことなく、麺を食べていくだけでスープがなくなっていきます。濃いのですが、おいしく感じてしまいます。具材はネギ、メンマ、バラスライスのチャーシュー1枚ですが、これだけで十分です。
 

 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/04/19 Sun. 20:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

小烏丸@高崎  

小烏丸 天草大王白湯 15.4.18

 天草大王白湯(800円)

 国内最大級の地鶏である天草大王を使った限定メニューがあるということで、小烏丸に行ってみました。14時過ぎでしたが、先客1名。限定メニューはまだ残っていました。
 具材はチャーシューだけのシンプルな構成です。鶏白湯スープは、鶏の臭みはなく、おいしさが凝縮されています。塩ダレも控えめで、鶏のうまみを感じられるおいしいスープです。鶏白湯だと、後半飽きてしまうことが多いのですが、このシンプルな構成なのに、飽きがこなかったです。
 麺は細ストレート麺で、コシのある歯ごたえのある麺です。スープとの相性はいいですね。
 チャーシューは豚バラ肉?中心の厚みのあるものでした。端っこだったのか、1枚はかなり厚さがありました。

-- 続きを読む --

Posted on 2015/04/18 Sat. 19:10 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

かもん@高崎棟高  

かもん ごまそば 15.4.11

 ごまそば(780円)

 久しぶりのかもん棟高店へ。行くたびにメニューが少しずつ変更になっています。今回は汁なしのごまそばを選んでみました。
 やや甘いたれが底に沈んでいます。縮れた太麺と絡めていきます。太麺はコシがあっておいしいですね。
 別添えの卵黄を加えると、まろやかになります。後半別添えのラー油を加えると、けっこう辛くなります。ラー油は一気に入れない方がいいかもしれません。
 具材は、あぶられたチャーシューと水菜、刻みネギ、メンマです。その上にはすりごまが振りかけられています。
 麺量300gですが、あっさり食べられてしまいました。おいしい一杯でした。かもんは外れがありませんね。

 
   住所 群馬県高崎市棟高町1802-17-D
営業時間 11:30~14:30、18:00~21:00  
  定休日 無休

 

Posted on 2015/04/12 Sun. 22:19 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

えにし@伊勢崎西小保方  

えにし 活はまぐり中華そば 15.4.11

 活はまぐり中華そば(800円)

 13時過ぎにえにしへ。限定メニューは終わりかと思っていましたが、はまぐりはこれがラストでした。間に合って良かったです。
 麺は160gの細麺で、小麦の風味も感じる麺です。かための歯ごたえのある食感です。この麺に合わせるスープが、ハマグリのダシがよく出たものです。けっこううまみが強く、貝好きにとってはうれしいです。醤油味ですが、醤油は控えめで、あくまでもハマグリが主役のスープです。
 姫竹、三つ葉、豚チャーシューの具材は、通常のメニューと共通です。三つ葉の香りが強いです。チャーシューは厚さも適度にあるのですが、柔らかくておいしかったですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/04/11 Sat. 23:34 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

青竹手打ちラーメン 義信@足利  

義信 ラーメン 正油 15.4.5

 ラーメン(正油) (650円)

 今日は足利まで遠征。義信に行ってみました。(よしのぶ)と読みます。恒足利店の店長だった片が独立されたようです。店内はカウンター席のほかに、テーブル席と小上がりのある広い店内です。カウンター席に座り、注文します。ラーメンは塩と正油から選べます。初回なので、正油にしてみました。
 店名の通り、青竹打ちの手打ち麺が売りの店です。麺は青だけ打ちながら、角張った麺で、ピロピロ感のある平打ちではないです。その分もっちりとした食感があり、おいしい麺です。ちょっとざらついた感じもあり、粉感も感じられます。もうちょっとかためでもいいかもしれないなと思いましたが、十分コシのあるおいしい麺です。
 チャーシューは柔らかいバラ肉が2枚乗っています。それにネギとメンマというシンプルな構成ですが、それで十分です。シンプルながら、それぞれがいい役割をして満足できます。
 スープは豚ベースのあっさりしたスープです。油はほとんどなく、チャーシュー由来の油が表面に浮いています。塩気が強いという情報もありましたが、それほど強く感じませんでした。ただし、食べ進めていくと、ちょっときつくなるかもしれません……。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/04/05 Sun. 20:08 [edit]

category: 栃木県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

まるぶしとんや@高崎  

まる節とんや 豚そば 15.4.5

 豚そば(780円)

 久しぶりのとんやです。15時ぎりぎりのタイミングでしたが、どうにか間に合いました。今回は久しぶりに標準の豚そば……実はまぜ豚そば狙いだったのですが、売切でした。
 麺は二種類が選べます。いつも中太麺だったので、今回は最初から細麺にしてみました。加水率低めの極細麺は、適度な歯ごたえがあっておいしい麺です。替玉は100円です。もちろん替玉もしました。
 スープは、ゲンコツ・鶏ガラなどを炊いた濃厚スープにと魚ダシを加えたスープです。魚ダシが強いので、細麺との違和感がちょっとあります。この細麺だったら、豚骨のみのスープで味わいたいなと思ってしまいました。
 甘めの味付けのメンマと巻きバラ肉のチャーシューに加え、刻みタマネギが入っていて、いいアクセントになっていました。次回は豚まぜそばで……。

   住所 高崎市問屋町西1-7-1-1F
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
  定休日 月曜日

Posted on 2015/04/04 Sat. 18:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク