2015年03月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

coi.coi.@伊勢崎  

coi.coi. ワタリガニ 15.3.27

 渡蟹のビスク風つけ麺(箸休め&追い飯付) (800円)

 春の限定メニューとして、今度は渡蟹が登場しました。魚介系の限定が多いですね。トマトと白ワインで渡蟹を煮込んで、殻ごとミキサーで粉砕したスープです。つけ汁には蟹の殻が入っていることを感じさせます。ただ、ちょっと違和感もあり。具材は特にありませんが、蟹の濃厚なエキスを感じられて満足です。濃厚なスープです。
 麺は中太麺で、ツルッとしてモチモチッとした食感です。おいしい麺ですね。つけ麺だけだと少ないけど、追い飯があるので、十分かな。
 箸休めとして、ヤリイカのマリネ、ほうれん草のごま和え、味玉半分が用意されています。洋風な感じですが、これがこの店の女性店主の技です。マリネはやや甘酸っぱさを感じるものでした。それぞれに一手間かけていますね。おいしかったです。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/27 Fri. 22:39 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

くぼた@高崎  

くぼた つけ麺 15.3.26

 味玉つけ麺(780円)

 いつもの通勤路沿いに、新しいラーメン屋ができており、気になっていました。やっと行くことができました。店内はカウンター5席くらいの狭い店です。メインはつけ麺のようですが、辛つけ麺、中華そば、肉まぜそばなどのメニューがあります。
 店内には、大勝軒と一風堂の写真がありました。店主が修行したところのようです。
 今回はつけ麺を注文。ラードで野菜を炒める音が聞こえてきます。
 麺は太麺なので、ゆで時間は10分くらいかかります。冷やもりとあつもりのどちらにするか聞かれたので、冷やもりを選択。コシのある、ツルツルッとした麺です。3・4月は大盛無料なので大盛にしましたが、結構量があって食べ応えがありました。
 つけ汁は、濃厚豚骨スープに魚粉を合わせたものです。麺との絡みはいいですね。ここに炒められた野菜が投入されており、そのおかげでつゆの温度の低下を防ぐことができています。
 チャーシューはバラスライスで、厚みもそれなりにありました。このチャーシューを並べた肉まぜそばも興味があります。
 味玉は中が半熟でとろっとしたタイプでした。あとは大きなのりが1枚です。
 大勝軒系は甘みが強くて苦手なのですが、甘さが抑えられていておいしかったです。ほかのメニューも食べてみたいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/26 Thu. 22:11 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

桐屋@みどり大間々  

桐屋 鶏白湯らーめん 15.3.22

 濃厚鶏白湯(味玉付き) (830円)

 大間々のさくらモールの隣にオープンした新店です。食券制になっているので、食券を購入してカウンター席に座ります。
 スープは濃厚な鶏のダシがよく出ています。濃厚ですが、臭みはないです。
 麺は中細ストレート麺で、やや柔らかい食感です。スープとの相性はいいですね。
 チャーシューは鶏チャーシューで、片栗粉がまぶしてあります。いい食感でよかったです。
 パプリカやブロッコリーという洋風なものももトッピングされていますが、鶏白湯には合いますね。
 味玉ですが、実は1個サービスとなっていました。味玉は、中がとろりとした半熟ですが、冷え冷えなのが……。食券飼うときに言ってくれれば、味玉付きにしなかったのに……と思ってしまいました。2個はいらないですね。せっかくおいしかったので、すっきりしない気分になってしまいました。

   住所 みどり市大間々町大間々45-1
営業時間 11:30~14:30  18:00~20:00
  定休日 火曜日

Posted on 2015/03/22 Sun. 23:42 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

あお木@高崎  

あお木 しお拉麺 15.3.22

 塩らーめん(700円)

 開店後2ヶ月近く経ち、落ち着いたところでしょうか。お昼時でしたが空席もありました。今回は塩を選択しました。
 あっさりしながらも、鶏のしっかりしたうまみのあるスープはおいしいですね。魚介は昆布中心のサポートという感じです。
 麺は全粒粉入りのコシのある麺もおいしいですね。肉団子は大葉入りです。チャーシューはやや小ぶりながらも、肉のうまみを感じる仕上がりです。
 安定した味ですね。そろそろ次のメニューに期待したいところです。

  
   住所 群馬県高崎市飯塚町180
営業時間 11:00~15:00
  定休日 日曜日

Posted on 2015/03/21 Sat. 23:25 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

一双@博多  

一双 味玉ラーメン 15.3.15

 博多駅東口にある行列店「一双」に行きました。12月にも行きましたが、売り切れ終了で食べられなかったのです。思いがけず早くリベンジできました。
 しかし、14時ごろにも関わらず、10人待ちの状況です。さすがです。食券を買ってから並ぶシステムで、並んでいるうちに麺の固さなどを聞いてくれます。味玉ラーメンでカタでお願いしました。
 10分くらいしてカウンター席に案内されました。注文を聞いてあるので、それほどまたずに出てきた一杯は、泡の見られる白濁豚骨スープです。粘度のあるスープですが、脂っこくなく飲みやすいスープです。行列するのがわかりますね。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/15 Sun. 23:08 [edit]

category: 福岡県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

来来@新飯塚  

来来 中華そば 15.3.15

 中華そば(650円)
 
 2日目は、せっかくなので難易度の高い店に行ってみました。新飯塚駅から歩いて10分くらいのところにある来来に行ってみました。この店は、行くたびに店主の気まぐれで出されるラーメンが変わるという店です。しかも、のれんなどもないため、見た目ではラーメン屋とはわかりません。
 11:00からの営業です。到着したのは11:20頃だったのですが、ちょうど満席になってしまい10分くらい外で待ちます。そのとき通りかかった地元の人に話しかけられたのですが、よく昼時に並んでいるのを見るそうです。以前は飲み屋だったようですが、ラーメン屋ですよと言ったら驚いていました。
 さて、店内はカウンター6席とテーブル席が1組奥にあるだけの狭い店です。店主一人でやっている店で、メニューは中華そばと大盛のみです。
 この日の中華そばは、透明なスープです。豚骨ですが、白濁させていないもので、小鍋で暖めて提供しています。見た目とは違い、豚骨のだしが凝縮されていて、おいしいスープです。すっきりした見た目ながらも、豚骨ラーメンの味です。
 麺は中細ストレート麺です。これも、このあたりの店では珍しいのでは? もっちり感も感じるおいしい麺でした。
 具材はチャーシューとのりとネギというシンプルな構成。でもおいしいのです。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/15 Sun. 22:46 [edit]

category: 福岡県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

あほたれ~の@天神  

あほたれ~の ラーメン 15.3.14
 
 ラーメン(500円)

 夜は有名料亭「稚加榮」で新鮮魚介料理を満喫、そのあとブリティッシュパブの寄った後、最後に屋台に行こうということで、西鉄天神駅周辺へ、名前の知っている「あほたれ~の」の前を通ると、店の人に声をかけられ、詰めれば入れるということなので、屋台へ入りました。
 砂肝バターとこの店の名物の土曜コロッケを頼んだ後、最後はラーメンです。白濁した豚骨スープですが、飲みやすい仕上がりになっています。麺は細ストレート麺で、スープとの相性は文句なし。いいシメになりました。それ以上のことは、記憶にございません……。

   住所 福岡県福岡市中央区天神1 大丸福岡天神店前
営業時間 18:30~翌3:00
  定休日 月曜(祝日の場合営業)

Posted on 2015/03/14 Sat. 22:30 [edit]

category: 福岡県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店@福岡天神  

赤のれん ラーメン 15.3.14

 ラーメン並(550円)

 土日に博多に出かけました。西鉄グランドホテルに宿泊しましたので、昼前にまずは荷物だけ置いて、さっそくラーメン屋へ。すぐ近くにある元祖赤のれんの天神本店に行ってみました。さすがに昼時とあって混雑しています。10分くらい待ってから、席に案内されました。
 注文したのはラーメンです。スープは豚骨のこってりしたスープです。濃厚ですが、豚臭さはそれほどきついスープです。
 店内には豚骨臭がしますが、これがないと九州ではないですね。
 バラチャーシュー2枚と、メンマ、ネギというシンプルな構成ですが、スープの濃厚さで十分満足できます。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/14 Sat. 22:00 [edit]

category: 福岡県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

赤坂屋@吉岡  

赤坂屋 特塩ラーメン 15.3.7

 特塩ラーメン(870円)

 初の塩ラーメンです。あっさりしたスープの塩味です。背脂の浮いたスープは、昆布など魚介が前面に出ています。細切り昆布が細麺と合っていて食べやすくなっています。ただ、物足りなさはなんか感じてしまいます。醤油味の方がいいかな?
 昆布、のり、青のり、という魚介系のトッピングのほか、メンマ、ネギ、味玉という構成は、特醤油と同じです。
 この日は遅めの昼となりましたが、土日は通し営業なので助かりました。

    住所 北群馬郡吉岡町大久保1292-1
 営業時間 11:00~22:00(LO21:45) 平日は中休みあり
   定休日 なし

Posted on 2015/03/07 Sat. 21:37 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

剛田製麺店 前橋店@前橋  

剛田製麺店前橋店 ジャイ麺 15.3.1

 ジャイ麺(中盛) (780円)

 たま~に行きたくなる剛田製麺店です。頼むのはジャイ麺、そしていつものごとくラーパスを忘れてしまいます……。
 中盛サービスで中盛りに増量。トッピングはショウガのみ追加です。スープの表面には液体油の層がありますが、ある程度混ぜると、それほど脂っこく感じませんでした。トッピングしたショウガも、脂っこさを抑えてくれました。野菜の量は久しぶりに見るとあるなぁ、と思いますが、難なく完食しました。もやし中心にちょいキャベツです。チャーシューは2枚。厚さがあって肉のうまみも感じられて、ここのチャーシューは好きです。
 麺はコシのある太麺です。食べ応えがありますが、おいしい麺です。
 やっぱりたまに食べたくなるのですね。

   住所 前橋市天川大島町1-13-14
営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00
  定休日 無休

Posted on 2015/03/01 Sun. 21:24 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク