2015年02月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

風来軒@前橋  

風来軒 チャーシューメン 15.2.22

 チャーシューメン(800円)

 しばらく休業していた風来軒が復活したという情報を某ブログで見ました。また行きたいと思っていた一軒なので、さっそく行ってみました。のれんは出ていませんが、店内に明かりがついているのがわかります。店内は以前と変わらず、テーブル席8席くらいと奥に座敷があります。テーブル席に座って、紙に注文をかいておばちゃんの所に持っていきます。調理はおばちゃん1人で行っており、注文は紙に書き、配膳・片付けもセルフです。でも、そこも含めてこの店のよさかもしれません。急ぐことはないですね。
 「チャーシューメンの方」と呼ばれて、お盆にのったラーメンを取りに行きます。スープは相変わらずたっぷりです。
 スープは鶏ガラ・豚の旨みだけを取り出したあっさりとしたスープですが、表面にたっぷり油の層ができています。冷めなくていいのですが、こんなに油が大かったっけ、と思ってしまいました。
 たっぷりのチャーシューは健在です。バラ肉スライスですが、肉の旨みも感じられて、食べ応えがあります。あとは、メンマと青菜というシンプルな構成。でもそれがいいのですよね。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/22 Sun. 23:23 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

牛乳屋食堂@会津若松芦ノ牧温泉  

牛乳屋食堂 Bセット手打ち麺 15.2.21

 Bセット・極太手打ち麺(1150円)

 会津へ向かう途中、芦ノ牧温泉駅で下車。この駅の駅長は猫のバスという猫の勤める駅です。駅舎内にいるのが見られました。ただし、撮影禁止です。その駅から歩いて5分くらいのところにあるのが牛乳屋食堂です。もともと牛乳屋だったのが店の名前の由来だそうです。人気店で、駐車場は満車状態です。店内も満席だったので、紙に名前を書いて待ちます。10分位してから長テーブルに案内されました。
 セットメニューがいくつかあるのですが、今回はラーメン+半カツ丼のセットになるBセットを選択。カツ丼はソースカツ丼と煮込みカツ丼が選べます。今回は煮込みカツ丼を選択しました。また、ラーメンの麺も通常の中太麺と50円プラスで極太麺を選べるので、極太麺を選びました。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/21 Sat. 20:39 [edit]

category: 福島県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi.@伊勢崎  

coi.coi.  あさりDX 15.2.15

 あさりDX(780円)

 2月は貝強化月間だそうです。そんなことを聞いたら貝好きとしては行かずにはいられません。coicoi.に行ってみました。
 熊本産活あさりとにほんいち醤油の組み合わせ、トッピングには鴨という豪華な組み合わせです。店の入口には「かけ」のメニューも書かれていましたが、食券機には売り切れ表示。DXのみの提供です。
 まずはスープにアサリをのせた「かけ」の状態のものが出されます。この状態では油は使用していないそうです。そのため、醤油の香りの強い和風な仕上がりになっています。麺は、中太パーマ麺というもっちりとした自家製麺です。適度な歯ごたえともっちり感があり、スープもよく吸っていておいしい麺です。
 アサリは別に火入れして最後にトッピングしていました。大きさもそれなりにあっておいしいアサリでした。
 途中で、別に添えられた鴨油を投入します。これは、鴨コンフィを作ったときに出た油だそうです。これを加えると、スープのこくが増して、一気にラーメンのスープに進化します。個人的には、この油を加えた後のスープがとてもおいしかったです。醤油の強さが抑えられ、全体的にまろやかな感じになりました。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/15 Sun. 17:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

あお木@高崎  

あお木 しょうゆ拉麺 15.2.14
 
 しょうゆらーめん(700円)

 2度目の訪問となる、あお木です。前回は限定スープの日だったので、かなりの混雑でした。この日は、駐車場に空きがあり、待つことなくカウンター席に座れました。前回塩にしたので、今回は醤油味です。
 鶏ベースのスープを魚介で上手くまとめている感じで、やさしいおいしいスープです。醤油があまり強いタイプは好みではないのですが、魚介がうまくまとめてくれて入れ、まろやかさを出しています。飲みやすいスープでした。
 具材は、海苔・穂先メンマ・鶏肉団子・ネギ・チャーシューです。肉団子は柔らかくておいしいです。チャーシューも大きなものが1枚で、肉の旨みを感じられておいしかったです。
 麺は全粒粉入りの細ストレート麺で、歯ごたえのある麺です。スープをよく吸っていて、おいしかったです。
 塩も醤油もレベル高いですね。次は標準のスープでの塩ですね。開店当初の混雑がなくなってきて、やっと訪問しやすくなってよかったです。

   住所 高崎市飯塚町180
営業時間 11:00~15:00
  定休日 日曜日

 

 

Posted on 2015/02/14 Sat. 16:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

燵家製麺@伊勢崎  

燵家製麺 握ったスープのタツバル 15.2.8

 濁ったスープのタツバル(みそチーズらーめん)(800円)

 2月の限定メニューとして提供されているメニューねらいで燵家製麺に行ってみました。店内はほぼ満席で、数分待ってカウンター席に案内されました。食券機で限定を選択して、店員さんに渡して待ちます。けっこう限定を頼んでいる人が多いですね。
 味噌スープは白味噌ベースのさっぱりしたものです。最初ちょっとしょっぱいかと思いましたが、食べていくうちにちょうどいい感じになってきました。甘くなくくどくもないさらりとしたスープです。
 具材は、もやしとひき肉を炒めたもの、メンマ、ネギ、チーズ、5種類のナッツです。具だくさんですね。ネギは大きめに切られており、食感がいいアクセントになっています。チーズが溶けて麺と絡んでよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/08 Sun. 18:48 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

玉川大盛軒@ときがわ  

玉川大盛軒 醤油らーめん 15.2.1

 しょうゆ拉麺(880円)

 久しぶりの玉川大盛軒です。約20年ぶりの訪問ですが、店の様子は以前と変わりません。20年空いたのは、以前の訪問での麺の印象がよくなかったです。この店の麺は、水を使わず小麦粉に全卵とバターのみを加えて作っています。そのため、ボソボソ感が強かった印象がありました。しかし、麺を数年前に改良しておいしくなったとの評価を見たので、久しぶりに行くことにしました。
 麺はボソボソ感は残っているものの、ツルツルッとした食感で食べやすい麺です。太縮れ麺は、コシがあって食べ応えがあります。以前の物とは印象がだいぶ違ってよかったです。
 スープは鰹の節系のダシに昆布だしを加えているのでしょうか。まろやかさが前面に出ています。麺の個性の強さにもよく合っている麺だと思います。
 チャーシュー麺ではないですが、チャーシューはたくさん入っています。脂身少なめですが、柔らかくおいしいチャーシューです。注文ごとに切り分けるこだわりもいいですね。
 いい印象を持つことができたので、また行ってみたいです。帰るときには。10人くらい並んで待っていました。行列覚悟の店ですね。1回に6杯まとめて調理するので、待ち時間は長いので、覚悟が必要ですね。

   住所 埼玉県比企郡ときがわ町玉川4710-2
営業時間 11:30〜14:00/17:00〜21:00
  定休日 月曜、第1火曜  

Posted on 2015/02/01 Sun. 17:48 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク