2015年01月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

あお木@高崎  

あお木 醤油らーめん+煮玉子 15.1.31 

 しおらーめん(700円)+煮玉子(100円)

 1月19日に訪れた新店中華蕎麦あお木に行ってみました。店の近くに駐車場がありますが、空きができるまでしばらく待ちました。店内に入ると4人待ちでした。合計20分待ちという状態でした。食券制なので、食券を買って待ちます。混雑を見越して、大盛不可となっていました。店内はカウンター席とテーブル席という構成です。カウンター席に案内されました。
 スープは開店2週間ということで、青森シャモをブレンドしたスープだそうです。(帰ってから知りましたが・・・)スープは、鶏と魚介のブレンドです。昆布が使われているのでしょうか、まろやかで旨みのよく味わえるスープです。塩だれはそれほど強くなく、素材をよく生かしています。おいしいスープです。
 麺は全粒粉入りの細ストレート麺です。かためのゆで加減でボソボソ感もある麺です。この麺もおいしいですね。
 具材は、海苔と穂先メンマ、チャーシュー、肉団子です。肉団子は、鶏の軟骨入つくねで、柔らかくも鶏肉の旨みを感じます。チャーシューは近くのなかじまと同じような焼豚タイプです。肉の旨みが感じられておいしいです。穂先メンマはちょっと匂いがしたのが残念でした。追加の煮玉子は、味付けは薄めで、黄身がトロトロでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/01/31 Sat. 22:03 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ROOSTER@桐生  

ROOSTER 醤油チャーシューメン 15.1.24

 醤油チャーシューメン(850円) ラーパス使用で麺0.5玉増量

 久しぶりに桐生のROOSTERに行ってみました。近くの新川駐車場に車を駐めていきましたが、シャッターの閉まっている店の前なら駐車OKのようです。
 昼時はさすがに混んでいます。満席だったので、奥のベンチで待ちます。奥にこんなスペースがあったとは知りませんでした。5分くらいで、席に着けました。今回は醤油・・・前回は塩だった気がしたのですが、前回も醤油でした・・・・・・。でも、以前から変わっているようなのでいいでしょう。
 スープは岡直三郎商店の生揚醤油を使用しているので、醤油のとがった感じがなく、とてもまろやかな仕上がりです。鶏ガラと魚介のダブルスープと合わさり、あっさりとしたなかに旨みを感じるスープとなっています。
 麺は、歯ごたえのある細ストレートです。スープとの相性もいいですね。チャーシューはバラ肉ともも肉の二種類です。柔らかいバラ肉と肉の旨みを感じるもも肉は、どちらもおいしいです。 
 次こそ塩ですね・・・。

   住所 桐生市本町6-398
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
  定休日 水曜日 第二・四火曜日

Posted on 2015/01/25 Sun. 21:18 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

骨のzui@前橋  

骨のzui 酒粕とん汁らー麺 15.1.24

 酒粕とん汁らー麺(700円)

 骨のzuiの1月の限定は、豚骨スープと豚汁、酒粕を合わせた一杯です。最初に酒粕の香りがしてきます。しかし、匂いを感じたのは最初だけで、あとは気になりませんでした。酒粕が入っているので、体が温まりますね。ベースとなる粘度のある豚骨スープに豚汁を合わせています。豚汁は具だくさんで、こんにゃく・にんじん・サツマイモなど、野菜がたくさんありました。もちろん豚肉も。その他の具材は、ネギとメンマです。メンマは平べったい歯ごたえのあるもので、薄味でした。
 一味がふりかけられており、酒粕の甘みだけ前面に出ないようになっています。このあたりの仕上げ方はさすがです。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/01/24 Sat. 23:27 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

えにし@伊勢崎西小保方  

えにし 比内地鶏と焼きあご煮干しの中華そば 特製 15.1.18

 比内地鶏と焼きあご煮干しの中華蕎麦 特製(900円)

 麺匠えにし1周年記念感謝祭ということで、メニューは比内地鶏と焼きあご煮干しの中華そばのみです。特製にするとチャーシューと味玉が増量となります。今回は特製を頼んでみました。12時前訪問でしたが、特製は残り10食ない状況でした。9時から営業していますから、もう半分は出たようです。
 スープは比内地鶏のいい香りがしてきます。あっさりしていながらも、鶏のダシと旨みがよく出たおいしいスープです。焼きあごは後から感じられますが、旨みを補っているという感じです。メインは鶏です。
 具材はヒメタケ、ナルト、ネギ、チャーシュー、味玉です。チャーシューはレアチャーシューとバラチャーシューです。レアチャーシューは、柔らかくておいしいです。レアですが、生っぽい感じはなく、肉の食感と柔らかさがちょうどいい感じになっています。バラチャーシューは、脂身はそれほどしつこくないです。肉の食感も感じられておいしいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/01/18 Sun. 18:46 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ちづる亭@高崎棟高  

ちづる亭 豚骨たんめん 15.1.17

 豚骨たんめん(800円)

 久しぶりにちづる亭に行ってきました。食券機を見てメニューを選んでいると、豚骨たんめんという冬季限定メニューがあったので、それを選択してみました。
 タンメンというより、具だくさんの豚骨ラーメンといった感じです。スープは通常の豚骨ラーメンのものです。最初は濃厚な豚骨スープなのですが、食べているうちに野菜の分スープが薄まってきます。野菜を炒めて豚骨スープと合わせたわけではなく、もやし・にんじん・キャベツ・キクラゲをトッピングしたものです。ほぐしチャーシューもあり、ボリュームはけっこうあります。もやしはシャキシャキ感があってよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/01/17 Sat. 21:32 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

千茶屋@太田  

千茶屋 牛骨らーめん 15.1.12

 牛骨らーめん(880円)

 太田市の千茶屋に行ってみました。今日は牛骨らーめんと牛すじ煮込み丼のみの提供となっています。通常メニューはなく、牛に絞り込んでいます。12時頃到着すると、店内に5人ほどいて、食券を買ってしばらく待ちます。当然買える食券は決まっていますが……。しばらくするとカウンター席に案内されました。
 さて、牛骨らーめんですが、牛の香りがしてくる塩味のスープとなっています。ただし、獣臭さというより、旨みによるいい香りです。牛テールスープに近い感じですね。
 麺は、全粒粉入のやや加水率の高い麺で、通常のものとは違います。加水率高めながら、適度な歯ごたえもある麺は、スープをよく引き上げてくれる、なかなかおいしい麺です。
 具材は、牛のチャーシュー、焼きトマト、味玉、メンマ、ネギです。牛のチャーシューは、中が赤身の残ったレアな状態です。赤身の部分ですが、牛肉の旨みが凝縮されている、焼肉を食べているような感じのチャーシューです。焼きトマトは、スラースにしたトマトの片面を鉄板で軽く焼いて載せています。ある程度食べてからトマトを食べると、さっぱりしていいですね。違和感はなかったです。味玉は味控えめで、中心部分が半熟状態です。味付け控えめな分、牛ダシをしっかり味わえてよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/01/12 Mon. 18:51 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

藤原拉麺店@前橋  

藤原拉麺店 味玉濃厚ラーメン 15.1.11

 味玉濃厚ラーメン(950円)

 久しぶりに藤原拉麺店に行ってみました。14時頃だったので先客無し。食べているうちにお客さんが入ってきました。
 メニューは写真入りでわかりやすくなっています。最初に店主イチオシと書かれていた味玉濃厚ラーメンを選択。昼・夜各5色限定だったようです。今日の昼の部は私が最後でした。
 ベジポタスープ+スパイス+7年物醤油の組み合わせのスープは、豚・鶏の動物系と野菜による濃厚なものです。表面に牛脂が浮いています。最初はスパイスのブラックペッパーを強く感じますが、そのあとはスープの甘さが目立ってきます。ベジポタスープの濃厚さで、みそラーメンにような感じがしてきます。具材にもやしが使われているのも、そう思わせる要因でしょう。
 麺は中太自家製麺で、モチモチした食感でおいしい麺です。スープとのからみもいいですね。
 具材のシイタケとメンマは甘い味付けです。これはちょっと甘過ぎでしょうか。スープの甘さを後押ししているので、好みが分かれるでしょう。チャーシューは柔らかく、すぐに崩れてすまいます。でも肉の質感は残っていておいしいです。
 味玉は中がとろとろで、こちらはしょっぱめの味付けです。スープとのバランスを考えると、味玉はあった方がいいような気がします。
 甘さが強い個性的な1杯ですが、なかなかおいしかったです。しばらく行かないうちにメニューもだいぶ変わっていましたので、他のメニューも食べに行ってみたいです。
 会計時に店主とじゃんけんをして勝ったらご縁があるということで5円もらえるそうなので、じゃんけんをしたら勝ったので5円もらいました。元気な店主さん、ありがとうございます。

   住所 前橋市昭和町3-28-13
営業時間 11:30~15:00(L.O.)、18:00~22:00(L.O.)、つけ麺は、21:30(L.O.)
  定休日 月曜日 スープのできがよくない日 → 4月から日曜定休月曜営業に変わるそうです。

Posted on 2015/01/11 Sun. 21:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

みどり@伊勢崎  

みどり 伊勢崎店 塩海老わんたん麺 15.1.10

 塩海老ワンタンメン(900円)

 久しぶりの麺処みどりの伊勢崎店です。開店3周年ということで、1/10~1/12の3日間は、地鶏限定メニューを提供しています。今日は奥久慈軍鶏を使用したスープです。限定メニューですが、全てのラーメンがこのスープになるので、通常のメニューを食券機で購入すればいいそうです。トッピングも通常にできます。
 具材は別皿で提供されます。バラチャーシューとレアチャーシューと三つ葉です。バラチャーシューは脂身がそれほど気にならず、柔らかい仕上がりになっています。レアチャーシューは2枚提供されます。レアで歯ごたえのある仕上がりですが、ちょっとスープにつけると、柔らかく食べやすくなります。
 スープは鶏ダシのあっさりしながらもコクのあるスープです。塩だれによる塩気もそれほど感じず、おいしいスープにまとめられています。麺は細ストレートで、かためのゆで加減。もちろん、スープによく合います。
 海老ワンタンは、スープの中に入っています。大きな海老はプリプリの食感でおいしかったです。これは、みどりではいつも頼んでしまいます。
 明日は名古屋コーチン、12日は再び奥久慈軍鶏を使用するそうです。さすがみどりです。おいしい一杯でした。

   住所 伊勢崎市太田町149-1
営業時間 11:30~14:30 
       17:30~21:00(日~木)
       17:30~24:00(金・土)
  定休日 火曜日
 

Posted on 2015/01/10 Sat. 18:38 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

小烏丸@高崎  

小烏丸 醤油チャーシューめん 15.1.6

 醤油ちゃーしゅーめん(950円)

 農大二高の近くにある小烏丸に行ってみました。前回は塩だったので、今日は醤油にしてみました。
 どこに行こうかと思いながらツイッターを見ると、伊吹煮干の等級が上がったと書かれていました。スープは息吹白口ストレートの煮干しスープということで、それを期待しての訪問です。
 スープは煮干しのいい香りがしてきます。最初はしょっぱさが先行してしまいますが、だんだんと煮干しの旨みを感じられました。鶏と昆布で上手くまとめている感じです。おいしいスープでした。
 麺は太麺と細麺が選べます。今回も細麺です。スープとの相性はやはりいいですね。小麦の風味もする自家製麺は、おいしいです。
 チャーシューは、下仁田ポークを使用した巻きバラ肉と肩ロースでしょうか、2種類のチャーシューは、ともに肉の旨みが感じられておいしいです。さすがにおいしい一杯です。また行ってみたいです。

   住所 高崎石原町3439-10  
営業時間 11:30~14:30  17:00~19:45
  定休日 日曜 月曜

 
 

Posted on 2015/01/06 Tue. 21:02 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

千思萬考@玉村  

千思萬考 鶏そば本搾り 塩 15.1.4

 鶏そば本絞り 塩 (750円)

 今日から新年の営業が始まった、千思萬考に行ってみました。さすがにTRY本に紹介されただけあって、混んでいます。外で15分くらい待ってから中には入れました。
 今回は未食の本絞り、やはり塩味にしてみました。スープは青森六戸シャモロックを使用した鶏白湯です。鶏のダシによるコクを感じますが、塩気がけっこう強いです。鶏白湯のスープを味わうにはしょぱかったです。麺は細ストレート麺で、もっちり感もあるおいしい麺です。この麺の食感は好きですね。鶏チャーシュー、鶏団子、竹の子は変わりませんね。
 これで、一番搾り、本絞り、つけ麺と食べましたが、一番搾りが好みですかね~。ただし、まだ醤油味は結局食べていないので、次は醤油味に挑戦したいと思います。
 新年最初の営業ということで、お年玉として味玉クーポンをもらいました。これも使わねば……。

   住所 群馬県佐波郡玉村町大字福島1075-14
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
  定休日 1日 11日 21日 31日

Posted on 2015/01/04 Sun. 20:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

えんや@王子  

えんや 特塩 15.1.3

 特塩らーめん(980円)

 王子駅親水公園口を出て右に向かうとすぐのところにある、えんやに行ってみました。店内はカウンター5席とテーブル4席というこじんまりとした構成です。18時前の到着だったので、先客2名でした。「えんや」は「塩や」ということのようで、もともとは塩ラーメン専門店だったようです。いまは醤油やまぜそばまであります。今回は基本の塩ラーメンの具増量の特塩らーめんを選択。食券を買って注文します。
 スープは鶏のダシがメインのあっさりしたスープです。煮干しを合わせているようですが、煮干しの強さはあまり感じませんでした。塩気も強くなく、やや甘みを感じる旨みがよく出たおいしいスープです。
 麺は細ストレート麺で、やや硬めなゆで加減です。スープとの相性はいいですね。
 チャーシューは豚ロースで柔らかい食感です。他は、穂先メンマ、カイワレ、なると、味玉です。なるとの寿は正月だからでしょうか?味玉は、黄身がとろりとした状態で、濃厚な仕上がりになっています。
 この塩ラーメンを食べると、他のメニューも気になります。駅から近く、営業時間も長いので、また寄る機会がありそうです。

   住所 東京都北区岸町1-1-10 岸町NUビル1F
営業時間 11:00~翌1:30
  定休日 無休

Posted on 2015/01/03 Sat. 20:29 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

飯田商店@湯河原  

飯田商店 醤油わんたん 15.1.3

 醤油わんたん麺(900円)

 新年初ラーメンは遠出してみました。湯河原の飯田商店です。行列必至の店です。11時開店ですが、11時30分頃到着で20人くらいの待っている状況です。並んで待つこと45分で店内へ。店内で待ち、カウンターに座れたのは約1時間後でした。ここまで並んで待った経験はありません。いや~寒かった……。見覚えのある某店の店主もいたような……。
 店内待ちになってから、食券機で食券を買います。今回は醤油わんたん麺を選択。店内はカウンターのみ9席です。こりゃ~待ちますね。
 スープは、最初は表面に多めの鶏油があり、脂っこさを感じます。その分、スープは冷めにくいです。麺を食べて混ぜるうちにいい感じになりました。比内地鶏と東京軍鶏によるスープは、鶏油と合わさって、やや甘みのあるまろやかなスープになります。
 麺は細ストレート麺で、柔らかい食感ながらも、しっかりとした歯ごたえがあります。自家製麺ならではの、繊細な仕上がりになっています。スープをよく吸っています。
 チャーシューは豚チャーシューと鶏チャーシューの2種類が1枚ずつです。豚チャーシューは、とても柔らかいですが、肉の食感を感じられるおいしさです。これはおいしいです。鶏チャーシューも、肉の食感の感じられる仕上がりです。わんたんは、中の餡は鶏肉団子となっています。生姜がきいているさっぱりした仕上がりです。皮もツルツルッとした食感で、存在感が最後まで残っていました。
 さすが行列する店です。次に行けるかわかりませんが、つけ麺も食べてみたいですね。
 新年は明日からしばらく札幌での催事に出店するために湯河原の店はお休みになるようです。

   住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
営業時間 11:00~15:00(材料無くなり次第終了)
  定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

Posted on 2015/01/03 Sat. 15:36 [edit]

category: 神奈川県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

明けましておめでとうございます  

A0026_YOB_001.jpg


明けましておめでとうございます。
今年も細々と更新していきたいと思います。

Posted on 2015/01/01 Thu. 16:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク