2014年12月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

わたなべ@前橋  

わたなべ 天せいろ 14.12.31

 天せいろ(1540円)

 大晦日ということで、年越し蕎麦にどこか行こうかと考えて、わたなべに久しぶりに行ってみました。細打ちのつるっとした食感のそばは、コシがあっておいしいです。噛むと蕎麦の風味も感じられます。薬味はネギとわさびです。どちらも風味があり、蕎麦の味を引き立ててくれます。
 てんぷらは海老2本のほか、カボチャ・ししとう・インゲン・しいたけ・なすという組み合わせで、ボリュームがあります。もちろん揚げたてでおいしいです。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/12/31 Wed. 22:07 [edit]

category: 群馬県 そば

tb: 0   cm: 0

千龍@玉名  

千龍 ラーメン 14.12.29

 ラーメン(580円)

 2軒目は、天琴・・・と思ったら、閉まっていました。そこですぐ近くの千龍に向かいました。ここも人気店で、5人くらい並んでいます。でも、並んでいる間にメニューが渡され、注文を聞いてくれます。とりあえず、標準のラーメンを注文します。
 スープはあっさりしたやや好き通った感じのもので、豚骨のダシがしっかり出た旨みのあるスープです。豚くささはもちろんありますが、もう慣れてきました。やはり、出されてからニンニクチップをかけてくれます。こちらの方が、ニンニクチップの粒が大きいですね。
 麺は宮本製麺と書かれた箱が積んでありました。中細ストレートですが、コシがあって歯ごたえがあります。同じ玉名でも、違います。
 キクラゲ、チャーシュー、ネギという基本の具は、シンプルながらも、必要最低限のものがそろっていていいですね。おいしいラーメンでした。

   住所 熊本県玉名市高瀬下町468
営業時間  11:30~14:30 17:00~翌0:30
  定休日  火曜日

Posted on 2014/12/29 Mon. 21:37 [edit]

category: 熊本県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

桃苑@玉名  

桃苑 並ラーメン 14.12.29

 並ラーメン(600円)

 熊本ラーメンの源流という説もある熊本県北部の玉名ラーメンの店に行ってみました。一軒目は桃苑です。玉名市役所のそばにあります。店の前には10人くらい待つ人がいました。ただし、並んでいるわけでもなく、どういう順番かよくわからない状況。心配になりましたが、店の人がいちおう順番に呼んでくれました。店内はテーブル席とカウンター席です。奥のカウンターに案内され、基本のラーメンを注文しました。
 スープは白濁豚骨のクリーミーな者で、豚くささもあります。出されてから、ニンニクチップをかけるか聞かれるのが玉名流、お願いすると一杯かけてくれました。ニンニクチップはけっこうニンニクの匂いが強く、これがあるかないかは、大きく変わりそうです。もちろんあったほうがいいですね。スープの表面には油が浮いていて、最初は脂っこさが気になります。しかし、麺を食べながら全体を混ぜていくと、ちょうどいいくらいのクリーミーさになります。
 麺は自家製麺です。中細ストレート麺は、熊本と同じ感じです。ただし、ゆで加減はやわらかめでした。モチモチ感はあるのですが、かために指定できるといいのかもしれません。もちろん、これはこれで十分おいしいです。

   住所 熊本県玉名市繁根木玉名市役所前
営業時間 11:00~翌1:00
  定休日 火曜日

Posted on 2014/12/29 Mon. 21:08 [edit]

category: 熊本県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

元祖博多麺もつ屋@福岡天神南  

麺もつ屋 極み麺モツ 醤油 14.12.28

極み麺もつ 醤油味(1380円)

 博多天神の中州寄り春吉地区にある店です。基本1人対応の店で、カウンターのみです。目の前にはコンロがあり、1人前のもつ鍋が食べられます。冬の博多ですからもつ鍋が食べたいと思っていたら、ここは〆の麺まで最初から入っている麺もつがメニューになっています。カウンター8席くらいしかないので、20分くらい待ちましたが、空席ができると電話で連絡してくれました。
 メニューは、普通の麺モツのほかに、極みという和牛の小腸のみを使ったものがあります。今回はそれの醤油味を選択しました。味は、醤油と味噌から選べます。
 コンロの前に鍋がかけられたあとは、お店の人が調理をしてくれます。手出ししないように念を押されます。鷹の爪を入れるか聞かれたので、入れますと答え、しばし待ちます。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/12/28 Sun. 20:39 [edit]

category: 福岡県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

MENSHO TOKYO@東京文京後楽園  

MENSHO TOKYO ラム・豚合い盛り 14.12.28

 ラム豚骨らーめん・ラム豚相盛り(950円)

 8月にオープンした新店、今年のTRY本にも載っていたMENSHO TOKYOに行ってみました。地下鉄後楽園駅北側、通り沿いにあります。地下鉄といいながら、後楽園駅は高架線です。地下鉄三田線の春日駅も近いですが、こちらの方が少々歩きます。
 店内はカウンターとテーブル席という構成です。食券を買うと、カウンターがタイミングよく空いて座れました。このあと、5・6人の待ちが発生していました。
 この店の特徴は、ラムを使用しているところです。スープは豚骨とラムのダブルスープですが、獣臭さは感じないクリーミーな仕上がりです。煮干しや豆乳を加えているそうで、やや甘さを感じるまろやかな感じです。
 相盛りにしたので、具材には豚とラムの2種類のチャーシューがトッピングされています。豚はバラ肉スライスで、まぁ普通かな。ラムチャーシューは、低温調理されたもので、ジューシーで肉の旨みを感じられておいしいです。これはラムが苦手でなければ、食べる価値はありますね。ラムの角切りもトッピングされており、こちらも柔らかくおいしいです。他は、穂先メンマとすだちです。すだちの酸味もいい効果を後半発揮してくれました。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/12/28 Sun. 17:26 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

雷桜@伊勢崎赤堀  

雷桜 チャーシュー麺 14.12.27

 チャーシュー麺(850円)

 支那そば屋跡にできた雷桜に行ってみました。店内のカウンターとテーブル席は、以前のままですね。カウンター前にかけられていたビニールの仕切りはなくなっていました。
 大きな巻きバラ肉が5枚乗っています。肉の食感もあるしっかりしたチャーシューです。薄いですが、脂身のしつこさはないものです。スープはあっさりした醤油味のスープです。動物系のダシと野菜によるスープと醤油を合わせています。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/12/27 Sat. 23:42 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

TAKO房@前橋  

TAKO房 小柱とイカ濃厚塩らーめん 14.12.26

 小柱とイカ濃厚塩らーめん(850円)

 季節のラーメンねらいで、久しぶりにTAKO房に行ってみました。今回は鶏白湯ベースのラーメンです。鶏の臭みがないクリーミーな白湯スープです。塩気がやや強いですが、鶏のうまみを感じられるスープです。濃厚という名前ですが、しつこさや脂っこさはなく、鶏の旨みによる濃さです。
 麺は中太麺で、コシがあるとともに、モチモチ感も感じられます。スープともけっこう絡んできます。具材は、小柱とプリプリっとしたイカがメインに、キャベツ・白菜・タマネギなどの野菜が加わります。野菜そのものの味が感じられ、とてもおいしいです。素材を生かした調理は、フレンチ出身の店主の技ですね。
 今回の季節のラーメンは、3月頃までは提供しているようです。

   住所 群馬県前橋市上細井町609
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00
  定休日 月曜(祝日の場合翌日)

Posted on 2014/12/26 Fri. 22:42 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi 感謝セット 温玉カルボラーナ 14.12.23

 感謝セット 温泉たまごのカルボナーラ(540円)

 12/28までの限定で感謝セットとして、イタリアン風ラーメン+サラダ+ドリンクがセットとして提供されています。食券機で感謝セットと書かれたものを買い、、メニューを選びます。ベーコンのトマトソース、ガーリックのトマトチーズ、やりいかのトマトクリームの4種類から選べますが、今回は、温泉たまごのカルボナーラを選びました。
 まぜそばのような感じなのかと思ったら、けっこうスープのあるものでした。クリームに黒こしょうとベーコンという組み合わせは、まさにイタリアンです。温玉をつぶして麺と混ぜると、カルボナーラです。
 ただし、麺はラーメンの麺です。パスタのつもりでいると違和感も感じますが、モチモチした麺は多めのスープと絡んでおいしいです。タマネギ、クルトンも入っていて、値段から考えるとお得な一杯です。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/12/23 Tue. 19:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺仁 鯱@高崎棟高  

鯱 味玉鶏白湯らーめん 14.12.21

 味玉鶏白湯SOBA(850円)

 堤ヶ岡小学校向かい側のテナントにできた新店です。前もラーメン屋でした。まるぶしとんや出身の店主が作るのは、鶏白湯らーめんです。豚骨ではないのですね。食券制となっています。店内は、カウンター席と小上がりとなっています。
 スープはポタージュ系の濃厚なものです。やや甘さのあるスープですが、鶏の臭みなどは一切無い仕上がりです。麺は鐘ジン食品の中細麺です。加水率低めでボソボソ感も感じますが、モチモチした食感でスープとの相性はいいです。おいしい麺だと思います。
 具材は、鶏チャーシュー、メンマ、ヤングコーンです。鶏チャーシューは柔らかく仕上がっています。ヤングコーンは好みが分かれそうですが、個人的には好きです。味玉は半熟で適度に味の染みたものです。
 今度はマー油を投入した黒鶏白湯を食べてみたいです。

   住所 群馬県高崎市棟高町2541 堤ビル1階
電話番号 11:00~14:30/18:00~21:00
  定休日 月曜日

Posted on 2014/12/21 Sun. 18:48 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

むぎとオリーブ マーチエキュート神田万世橋店@千代田区秋葉原  

麦とオリーブ 神田店 トリプルSOBA 14.12.20

 鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA@(980円)

 神田万世橋駅跡のガード下にマーチエキュートという飲食店等の店舗が入った商業施設があります。そこに12月にオープンした新店です。銀座に本店のある「むぎとオリーブ」の支店です
 店内はカウンター席とテーブル席という構成です。メニューは、鶏・蛤の2つのダシによるものと、それを煮干しで組み合わせたスープの3種類となっています。今回は三つのスープを合わせたトリプルSOBAを頼みました。
 スープは、蛤のダシが最初に感じられます。しかし、蛤にダシを煮干しがうまく整えているという感じがします。後半は鶏のダシを感じました。しかし、ダシの旨みが調和されていて、とてもおいしいスープになっています。後半、卓上のエシャロットオイルを入れてみましたが、個人的にはあまり変化を感じませんでした。単独ダシの時の方が変化があるのかもしれません。
 麺は細ストレート麺で、加水率の低めのかためのゆで加減の麺です。スープをよく吸っていて、歯ごたえのある麺です。
 具材は蛤の量の多さにビックリしました。10個以上入っていました。殻入れも卓上に用意されています。ただ、その分食べにくくなってしまうのは仕方が無いところでしょうか。他にも、ズッキーニ、ナルト、鶏チャーシュー、海苔、三つ葉という豪華な組み合わせです。値段が高めですが、この具材であれば納得です。満足の一杯でした。

   住所 東京都千代田区神田須田町1-25-4 マーチエキュート神田万世橋
営業時間 [月~土] 11:00~22:00(L.O) [日・祝] 11:00~20:00(L.O)
  定休日 無休
 

Posted on 2014/12/20 Sat. 20:41 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

双喜@前橋  

双喜 牛骨らーめん 14.12.14

 牛骨らーめん(700円)

 久しぶりの双喜です13時過ぎに行きましたが、4人待ちの状態。ホワイトボードに名前を書いて待ちます。相変わらずの人気店ですね。ただし、回転は速いので、2・3分でカウンター席に座れました。
 今回は未食の牛骨らーめんです。いつの間にか豚骨の他に塩・醤油・牛骨と、ラインナップは増えましたね。
 牛骨スープは、3日間煮込んで油分をできるだけ取り除いたというあっさりしたものです。味付けは塩と黒こしょうのみだそうです。塩気が強く感じましたが、飲み進めていくうちに、塩気の強さは感じなくなりました。牛の臭みも感じませんでした。
 麺は平打ち縮れ麺です。コシのある太麺で、牛骨スープに負けていません。ちょっと柔らかい気もするので、かため指定した方がいいかもしれません。麺は大盛(1.5倍)サービスをしてくれます。(今回はしませんでした)
 具材はキクラゲと海苔とチャーシューです。チャーシューは脂身の少ないもので、脂っこくない一杯に仕上がるように工夫されています。さすが、どれを食べてもレベルが高いです。


   住所 前橋市総社町総社2014-5 大山マンション1F
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
  定休日 火曜日

Posted on 2014/12/14 Sun. 18:15 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

夢のや@伊勢崎赤堀  

夢のや曲沢店 塩ラーメン 14.12.13

 塩らぁ麺(700円)+税

 先日オープンした某新店に向かうが、麺切れ終了とのこと……。まだ未訪問のこちらにやってきました。こちらも気になる一軒でした。
 麺は自家製手打ち麺。コシのある麺はとてもおいしいです。ツルツルッとした食感と、モチモチッとした歯ごたえがいいですね。
 スープは塩味を選択。魚ダシ中心のあっさりしたスープです。後半酸味を感じたのは何だったのでしょうか?醤油味がよかったのかなぁ、とちょっと後悔。
 具材はゆでキャベツ・コーン・メンマ・わかめ・ねぎ・チャーシューです。具材用に穴あきレンゲも用意されています。ゆでキャベツは珍しい組み合わせですが、塩味のスープでキャベツの甘みが引き立てられてよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/12/13 Sat. 18:16 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク