2014年11月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

中華麺酒家 からっ風@前橋大胡  

からっ風 鶏白湯ラーメン 14.11.30

 純正鶏白湯らーめん(700円)+味玉(らーパス使用)

 いつか行こうと思っていった一軒、大胡のからっ風です。前橋の某店に寄るが5人待ち、ボードに名前を書くが待たされそうなので、こちらに移動しました。
 スープは鶏白湯の濃厚なスープです。ただし、鶏のみというわけではなく、魚系のダシの風味も感じられ、飲みやすく仕上がっています。
 麺は中細縮れ麺です。スープにやや負けている印象もありますが、おいしい麺だと思います。具材はメンマとネギとチャーsシュー。チャーシューはバラ肉スライスでした。シンプルな構成です。
 らーパスで追加した味玉は、中が半熟で味もしっかりついていました。らーパスは13:00以降使用可能です。
 

   住所 前橋市茂木町249-5
営業時間 11:00~14:00 18:00~22:00
  定休日 火曜日
スポンサーサイト

Posted on 2014/11/30 Sun. 18:32 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

明陽軒@下仁田  

明陽軒 熊本ラーメン 14.11.29

 熊本ラーメン(600円)

 下仁田の町の中心部を南牧方面に向かい、旧青倉小学校の先に行くとある店です。通りから川沿いに下がり、民家の庭に駐車場があります。店内はカウンター席とテーブル席です。昔ながらの食堂といった感じがします。
 下仁田の山奥なのに熊本ラーメンの店なのです。もちろん熊本ラーメンを注文。一般的な食堂のメニューも多く、そば・うどんや定食もあります。
 豚骨のダシの出たスープは、豚臭さはそれほどありませんが、豚の旨みを感じます。すぐに幕が貼ることから、濃厚さがわかります。コッテリ感はなく、ダシの濃さを感じます。熊本ラーメンですが、マー油はあまり感じませんでした。最初にニンニクの香りはしますが、最初だけでした。ガーリックチップが卓上にあるので、後半投入しましたが、そちらもニンニクの香りは控えめでした。
 麺は中細ストレート麺です。ゆで加減はやわらかめです。この麺がアツアツで、温まる一杯になりました。
 2014年末で閉店するとのことで、あと営業も一ヶ月です。昔ながらの雰囲気のある店が、また一つ無くなってしまいますね。

   住所 甘楽郡下仁田町青倉1621
営業時間 11:00~21:00
  定休日 水曜日

 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/29 Sat. 22:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺の司@前橋  

麺の司 大阪らーめん 14.11.24

 こっさり醤油らーめん(750円)

 前橋の新店「麺の司」に行ってみました。大阪らーめんの店ということですが、どんな味なのでしょうか。
 ビルの1階のテナントに店はあります。駐車場はビルの敷地の空いているところに駐めていいそうです。
 店内は、カウンター席とテーブル席があります。
 味は醤油味と白菜らーめんの2系統のみです。初回なので醤油味にしてみました。
 スープは、見た目ほど濃くなく、豚・鶏などの動物系中心のあっさりとしたスープです。こっさりの名の通りで、見た目こってり、味はあっさりでした。関西のらーめんは、確かに見た目ほど濃い味はないですからね。
 麺はエッヂのきいた中細麺。ゆで加減が指定できたので、硬め指定。このスープに対しては、普通でいいかもしれません。あっさりしたスープにかためは合わなかったです。
 具材は、海苔・メンマ・ほうれん草・ネギ・味玉半分・チャーシューです。中華そばという感じですが、スープのあっさり感が、群馬のらーめんとは違うのかもしれません。関西の店に行くと物足りなさを感じるときがあるのですが、普段食べている味付けが濃いということなのでしょうか。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/24 Mon. 21:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

自給屋@高崎吉井  

自給屋 タンメン 14.11.23

 タンメン(750円)

 久しぶりの自給屋です。昼の部が15:00まででしたが、ギリギリ間に合いました。今回は未食のタンメンを選択。食券を買って注文します。
 スープはあっさりしていて、塩気も控えめです。その分、大きめに切られたネギ・白菜・もやし・にんじんの野菜の本来の味を味わえます。細切りにされたチャーシューも入っていました。
 麺は中細ストレート麺で、やわらかめのゆで加減。でも、これでいいような気がしてきます。体に優しい感じのする一杯でした。

   住所 高崎市吉井町塩61-3
営業時間 11:30~14:00(土日祝15:00)
       17:30~20:00
  定休日 月曜夜 火曜

Posted on 2014/11/23 Sun. 21:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

六文銭essence@渋川  

六文銭 六文銭ラーメン中辛 14.11.22

 六文銭らーめん中辛(650円)+唐揚げ(200円)

 渋川市の住宅街の中にある六文銭に行ってみました。外観はカフェのような感じですね。中はテーブル席中心に、カウンター席が3席奥にあります。
 看板メニュー?の六文銭らーめんを選択。甘辛・中辛・激辛の3段階があります。とりあえず、中間の中辛にしました。
 鍋で野菜を炒めてスープと合わせ、味噌だれを溶かしているのではないでしょうか。溶き卵を加えて、一味がかかっています。野菜はもやし中心に、白菜と鶏肉が少しです。スープは甘さが先行してきます。この甘さは、好みが分かれそうですね。あとから辛さが出てきます。後半は辛さをけっこう感じました。
 トッピングで追加した唐揚げは、大きなものが2つです。揚げたてで肉が柔らかくておいしかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/22 Sat. 21:35 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

小烏丸@高崎  

小鳥丸 塩ラーメン 14.11.20

 塩らーめん(750円)

 高崎市の新店。麺工小烏丸です。農大二高前の坂をさらに上っていくと、左側にあります。民家を改造した感じのお店で、店内にはカウンター席とテーブル席がありました。食券制になっているので、食券を購入して注文しました。
 塩・醤油・油そばの3系統に加え、限定で鶏白湯が登場したりするようです。とりあえず今回は塩を選択しました。
 スープは近江しゃもと阿波黒鶏を使用した鶏ベースのスープ。魚介ダシと合わせて、旨みがしっかり出ているスープとなっています。おいしいスープでした。
 麺は角張った細麺。太麺と細麺が選べるようになっています。ゆで加減はかためで、コシがある自家製麺です。小麦の風味もして、おいしい麺です。
 チャーシューは炙ってあり、香ばしい香りがします。チャーシューが小さかったので1枚プラスしてくれました。それでも、十分な大きさだと思います。厚さもあり、肉の旨みも感じられておいしかったです。
 メンマは枕木状で、けっこう柔らかく仕上がっています。あとは、海苔とネギと三つ葉です。
 スープを飲み干してしまいました。おいしい一杯でした。これは、また訪問しなくては・・・。

   住所 高崎市石原町3439-10
営業時間 11:30〜14:30(材料切れ次第終了)
  定休日 木曜日

Posted on 2014/11/20 Thu. 20:55 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

花道@藤岡  

花道 塩ラーメン 14.11.19

 塩らーめん(650円)

 藤岡にオープンした地鶏研出身のお店です。住宅街の中でわかりにくいですが、シャトレーゼ向かいにあるしののめ信用金庫の脇の細い道を進んでいって、広くなるとお店があります。店内はカウンター席と座敷席があります。
 地鶏研出身ということで、塩らーめんを選択。まず最初に、鶏油のいい香りがしてきます。鶏メインに魚介がアシストというスープですが、あっさりしながらも、素材を生かした仕上がりで、塩気は控えめでした。
 麺は、細ストレート麺で、やややわらかめのゆで加減。その分、モチモチっとした感じもあり、個人的には好きです。昔ながらのラーメンという感じもしますが、もう少しかための方がいいかもしれませんね。
 チャーシューは豚ロース肉?でしょうか、大きなものが1枚。柔らかくすぐにほぐれてしまいますが、肉の食感はしっかり感じることができました。あとは、大きな穂先メンマが1本、小さな海苔とねぎという構成です。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/19 Wed. 20:26 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺匠えにし@伊勢崎西小保方  

えにし 地鶏ラーメン 14.11.15
 
 地鶏ラーメン(750円)

 海鮮ダイニングととやの昼の部として営業している麺匠えにしに行ってみました。店内は、カウンター席と座敷になっています。カウンター席に座って、地鶏らーめんを注文しました。
 11月の日曜日は地鶏祭りとして、毎週違う地鶏のダシを使用するそうです。今週は阿波尾鶏を使用しています。動物系のスープは100%阿波尾鶏のスープで、それに魚介スープを合わせています。さっぱりとしたスープですが、鶏のダシがしっかり出ていておいしいスープです。
 麺は細縮れ麺で、加水率の低いボソボソ感のある麺です。スープをよく吸いあげてくれます。
 チャーシューはレアチャーシューと煮込まれたチャーシューの2種類です。レアの方も柔らかく、おいしいチャーシューです。煮込まれた方は脂身がとろけておいしいチャーシューです。このチャーシューもいいですね。穂先メンマと三つ葉に、ネギが白髪ネギと刻みネギの2種類です。スープだけでなく、完成度の高い1杯でした。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/16 Sun. 21:18 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

どる屋@宇都宮  

どる屋 プレミアム八汐鱒ラーメン塩 14.11.15

 黄金のプレミアム八汐鱒らーめん(1000円)

 宇都宮まで行ったら餃子・・・ではなく、ラーメンでした。宇都宮市役所近くにあるどる屋に行ってみました。通常は鯛のダシをメインにしていますが、定期的に限定メニューが登場します。11月15・16日は八汐鱒のラーメンだそうです。八汐鱒とは、
「プレミアムヤシオマスは、県水産試験場がニジマスを品種改良したヤシオマスに
オリーブ油など植物油を添加した飼料を与え、養殖した。
うまみ成分の一つで悪玉コレステロール抑制効果もあるオレイン酸の含有量が
ヤシオマスの約2倍で、とろけるような食感と養殖魚特有の臭みがないのが特長。」(店のブログより)
ということです。この鱒を使ったラーメンです。
 ラーメンが出されるとともに、川魚のダシの香りがしてきます。でも、魚のダシであり、臭みはありません。スープは塩味ですが、塩分も強すぎず、優しい味です。具は別皿なので、スープの旨みを堪能できます。通常の10倍ということで魚が強いかなと思いましたが、魚のみごとなバランスでした。
 具は、白美人ねぎ、あさのポークのほほ焼豚、プレミアムヤシオマス、さつきポークのもも焼豚です。ネギは、大きく切られ、脇役ではなくネギを食べている感じがします。ほほ焼き豚は脂身が多いですが、その脂身がおいしかったです。ヤシオマスも出されるのがいいですね。脂が多いわけではなく、旨みの詰まった鱒です。
 麺は角張った細麺です。かたさの指定が他のメニューではできるようですが、このメニューに関しては指定できないそうです。ゆで加減はややかためというところでしょうか。指定しなくても問題ないです。麺にもスープとともに鱒の香りもひきあげてくれます。クセは多少ありますが、おいしい一杯です。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/15 Sat. 20:13 [edit]

category: 栃木県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ちづる亭@高崎棟高  

ちづる亭 チャーシューメン 14.11.9

 チャーシューメン(900円)

 県道前橋安中沿いに、新しい店ができました。「けんちゃんらーめん」の跡にできた新店は、前橋の翔鶴の2号店だそうです。しかし、スープは豚骨スープであり、全く別の店です。
 店内は、カウンター席中心に、テーブル席があり、広く開放感があります。食券制となっっており、食券を買って席に着きます。麺のかたさは4段階で聞かれます。今回はカタメで頼みました。細ストレート麺は、歯ごたえがあり、個人的にはちょうど良かったです。スープは普通とコッテリから選べます。今回は普通にしてみました。クリーミーで臭みのない豚骨スープで、背脂も加えられています。随感たっぷりで、後味も悪くなくおいしいスープでした。タレの主張しないタイプですが、物足りない日値は卓上のタレで味を調整できます。
 チャーシューは2種類。柔らかく煮込まれた部位と、赤身の残った部位との2種類でした。枚数はそれぞれ3枚ずつでしょうか、けっこう厚みもあり、満足できる量です。ただし、赤身の残った方は、肉の繊維が残っており、食感は今ひとつでした。
 他には、ネギとキクラゲという、豚骨らーめんの定番です。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/09 Sun. 18:59 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺屋しのはら 三日月食堂@前橋  

麺屋しのはら 三日月食堂 グリーンカレーつけ麺 14.11.8

 緑の豚カレーつけ麺(880円)

 第六回T1グランプリ参加メニューである緑の豚カレーつけ麺です。
 麺は220gの中太麺です。コシがある、茶褐色の麺です。おいしい麺ですね。
 つけ汁は香辛料がきいた本格的なグリーンカレーです。好き嫌いが分かれそうですが、コクがあり、とてもスパイシーでおいしいです。辛さがけっこうあります。中には豚肉と筍、きのこが入っており、具もけっこうありました。豚肉は、やまと豚を使用しているようです。
 ごはんがついており、残ったつけ汁をご飯にかけて食べることができます。当然、ご飯との相性もいいです。
 満足できる一杯でした。メニューは豊富なので、また行ってみたいです。

   住所 前橋市三俣町3-11-1
営業時間 11:00~14:00 17:30~22:30(月曜は11:00~14:00 18:00~21:00)
 定休日 日曜日

 

Posted on 2014/11/08 Sat. 18:14 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

清華軒@高崎  

清華軒 炒飯セット手打ち麺 14.11.3

 炒飯セット(950円)

 久しぶりに清華軒に行ってみました。店の場所がいまいちよくわからず、しばらく迷ってしまいました。どうにか昼の部終了前に着けました。1階のテーブルが1つ空いていたので、そこに座りました。
 今回はセットもので。麺は細麺と手打ち麺が全てメニューで選べます。手打ち麺は+50円ですが、手打ち麺を選んでみました。
 炒飯セットは、ラーメンと炒飯、サラダに漬け物という構成です。ラーメンはあっさりとした醤油味で、ゲンコツ・鶏ガラによる昔ながらの味です。手打ち麺は、薄めの平打ちで、モチモチッとした食感の部分とツルツルッとした食感があって、おいしい麺です。スープもよく絡んでいます。チャーシューはバラ肉のスライス1枚です。脂身は少なめでした。ナルトが1枚のっているのもいいですね。
 炒飯は、ぱらぱら感があっておいしいです。大きめのチャーシューも入っていました。量は茶碗1杯分程度です。サラダは、もやし中心の甘めのドレッシングのかかったものでした。カイワレとキュウリがもやしの下にありました。
 今度は細麺がどんな感じか食べてみたいと思います。

   住所 高崎市相生町58
営業時間 11:00~14:30 17:30~20:20LO
  定休日 水曜日

Posted on 2014/11/03 Mon. 23:30 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

東光@新潟豊栄  

東光 元祖味噌ラーメン肉入り 14.11.2

 元祖東光肉入り味噌ラーメン(980円)

 新潟4大ラーメンといわれるラーメンのうち一つ、濃厚味噌ラーメンの店として有名な東光に行ってみました。この系統は「こまどり」という店が本家で、この東光はのれん分けだそうです。移転リニューアル時に大きく味を変えてしまったのですが、本来のみそラーメンが今は復活しています。
 店はログハウス風の作りで、旧豊栄市の中心部にあります。店内は、カウンター席とテーブル席があり、席数はけっこうあるようですが、昼時は待ち客も出ていました。
 カウンター席に座ると、目の前の張り紙に、「期間限定、復活!元祖東光肉入り味噌ラーメン」の文字が……。迷わずこれを頼みました。
 野菜とひき肉を炒めてスープと合わせるタイプの作り方です。味噌のいい香りがしてきます。味噌は越後味噌を使用しており、やや酸味があります。好みが分かれそうですが、さっぱり感があるために、最後までしつこさは感じませんでした。野菜はもやしが中心でそれに加えてキャベツとキクラゲが入っていました。
 麺は太縮れ麺で、スープに負けないコシの強さを感じました。そのため、太麺の割には、待ち時間は少なかったです。歯ごたえもあり、おいしい麺でした。
 そして大きなチャーシューです。張り紙にもしばらく作れないかもと書かれていましたが……。大きさが20cmくらいで、厚さが1cmくらいあります。大きいのですが、肉が軟らかく、箸で分けることができます。大きいだけでなく、おいしいチャーシューです。食べ応えがありましたが、重くはなかったです。
 なかなかおいしい一杯でした。他にもいろいろメニューがありそうなので、そちらも興味を持ちました。

   住所 新潟県新潟市北区葛塚3325-2
営業時間 11:30~13:30 17:00~20:30
  定休日 月曜日

Posted on 2014/11/02 Sun. 20:08 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク