2014年10月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

田家@川越  

田家 特製煮干しそば 細麺・醤油 14.10.28

 特製煮干しそば(980円)

 群馬県民の日ということで、県外へ脱出します。休日では混みそうなところと考えましたが、川島町の某店は火曜日定休。となると、以前行ったものの休みだった田家に行ってみました。
 煮干しがメインなので、煮干しそばを選択。塩と醤油が選べますが、今回は醤油を選択。煮干しには醤油のような気がしてしまいます。スープからは、煮干しの香りがしてきます。煮干しの旨みの出たおいしいスープは、飽きることなく、飲み進めることができます。魚臭さも一切無いスープでした。
 麺は太麺と細麺から選べます。今回は細麺を選択。これだけ煮干しのダシがしっかりしていれば、太麺でも合いそうですね。細麺もコシがあってスープに負けない細ストレート麺です。
 特製にすると、チャーシュー増量で味玉が加わります。チャーシューは豚と鶏が2枚ずつです。豚は赤身の残る柔らかい仕上がりでおいしかったです。鶏は胸肉?ですが、柔らかかったです。少し脂身があったのも、個人的にはよかったです。
 味玉は半熟で、味が仲間で染みています。
 おいしい1杯で、とても満足できました。太麺や塩味も試してみたい店です。

    住所 埼玉県川越市久下戸3017-4
 営業時間 11:00~21:00
  定休日 不定休(11月は水曜日が休みです。水曜休みが多いようです) 
 

Posted on 2014/10/28 Tue. 21:25 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

剛田製麺店 前橋店@前橋  

剛田製麺店前橋店 ジャイ麺 14.10.26

 ジャイ麺(780円)→ラーパス使用で(600円)

 大勝軒前橋店の跡に剛田製麺店前橋店ができました。まずは定番ジャイ麺にしてみました。ジャイ麺など780円以下の商品は600円にて提供しています。という景勝軒グループの値段設定です。
 通常250gですが、中盛300gまで無料となっているので、中盛にしてみました。麺は平打ち太麺で、食べ応えのあるコシのある麺です。スープに負けない存在感があります。スープは表面に脂の浮く豚骨主体のスープです。醤油の味が強く、しょっぱく感じましたが、大量の野菜と麺を食べていくうちに濃さは感じなくなりました。
 無料トッピングは、ショウガのみであとは普通にしました。生姜のおかげで、後半脂っこさを感じずに食べることができました。野菜はもやしに加えて生キャベツがのせられています。生キャベツのシャキシャキ感があっていいですね。
 チャーシューは豚うで肉を使用したもので、脂身は少なめです。肉が軟らかくておいしかったですね。
 この系統では、重すぎないので、剛田製麺店はけっこう好きです。

   住所 前橋市天川大島町1-13-14
営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00
  定休日 なし


 

Posted on 2014/10/26 Sun. 20:46 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

千思萬考@玉村  

千思萬考 つけそば大盛 塩 14.10.25

 つけそば大盛(850円)

 2度目の訪問となる千思萬考です。この日は暑かったので、本絞りにしようか迷いましたが、つけそばを選択。通常の麺量は200gですが、大盛は+100円で300gと400gが同額で選べます。今回は300gにしました。
 つけ汁は塩と醤油が選択できますが、塩を選択しました。つけ汁は鶏ベースのスープに魚介を加えたさらりとしたスープで、粘度はないものです。中にはネギと刻みタマネギが入っています。タマネギはいいアクセントになっていました。
 麺は平打ち縮れ麺で、コシがあってしっかりした麺です。300gあるとけっこう食べ応えあります。縮れているので、つけ汁がよく絡んみます。具材はタケノコと鶏チャーシューとカイワレです。鶏チャーシューは脂身のない胸肉ですが、柔らかいものでした。
 塩ではなく、醤油だとどうなるのか、興味があります。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/10/25 Sat. 18:38 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

玄@玉村  

玄 チャーシューメン 14.10.21

 手打ちゃーしゅーめん(750円)

 出張に行く途中に寄りました、久しぶりの玄です。何度か行ってはいるのですが、混んでいて断念していました。今回はカウンター席に空きがありました。
 頼むのは手打ちゃーしゅーです。これしか頼まないな。といっても、メニューは手打らーめんとちゃーしゅーめんに餃子しかありませんけど……。今回は出張中ということで、餃子はパス。
 麺は不揃いの太縮れ麺。ツルツルッとした食感に加えて、モチモチッとした弾力のある食感がおいしいです。スープは生姜が今までより気になりました。しまった味になっておいしいので問題ありませんが。
 チャーシューは端の厚さのあるものも入っていてラッキーでした。肉の旨みを感じられるおいしいチャーシューですね。消費税のために値上がりはしましたが、値段に対してこの味であれば安いものです。今度は餃子も食べに行きたいな。

   住所 佐波郡玉村町斎田492-6
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:30
  定休日 日曜日 月曜夜

Posted on 2014/10/21 Tue. 01:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

燵家製麺@伊勢崎  

燵家製麺 塩らーめん 14.10.19

 しおらーめん(750円)

 移転後初訪問になる燵家製麺です。アピタ伊勢崎東店の敷地内にあります。駐車場も広くていいですね。店内はカウンター席とテーブル席があります。食券制です。
 メニューはしおとしょうゆの2系統です。今回はしおを選択しました。というより、いつもしおだったりして?
 スープは鶏ガラメインのスープに焼きアゴメインのスープを合わせたものです。くせもなく、うまみが出たおいしいスープです。塩だれの味が強すぎず、スープとしてうまくまとまっています。
 麺は細ストレート麺です。かためのゆで加減でスープをよく吸い上げてくれます。麺のおいしさもこの店のよさですね。
 具材には大きなバラチャーシューにメンマ、海苔、三つ葉です。チャーシューは大きなものが1枚です。バラ肉ですが、脂のしつこさがなくて、おいしかったです。
 レベルの高い1杯は健在でした。次こそは醤油を選択しようと思いますが……。

   住所 伊勢崎市三室町5322-4 イーストビレッジA号
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
  定休日 水曜日

Posted on 2014/10/19 Sun. 00:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ニューハルピン@上越直江津  

ニューハルピン タンメン 14.10.13

 タンメン(750円)

 直江津駅北口を降り、まっすぐ海の方に向かい、道が細くなり、神社を通り過ぎたところにあるのがニューハルピンです。ライダーの方が集まる店のようで、店主がライダー仲間と話をしていました。駐車場は、店の向かい側に広めにあります。
 店内は、カウンター席とテーブル席があります。昔ながらの店という雰囲気です。創業昭和38年だそうです。
 今回頼んだのは、たんめんです。ごま油の風味がいいですね。野菜の旨みのよくでたスープはあっさりしているけど、おいしいです。野菜の量も多くていいですね。麺は中太縮れ麺。コシがあり、アツアツのスープに負けないです。麺もおいしく、満足できました。メニューが豊富なので、何度行っても飽きそうもないですね。

   住所 新潟県上越市中央5-2-43
営業時間 11:00~15:00
  定休日 火曜日

Posted on 2014/10/13 Mon. 22:13 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

頭山満@大間々  

頭山満 大間々店 カレーラーメン 14.10.12

 カレーラーメン(850円+60円) ラーパス使用で100円引き

 頭山満の大間々店に行ってみました。頭山満に行くのは初めてです。店内はカウンター席とテーブル席、座敷があります。メニューはたくさんあり、ラーメンの種類が豊富です。ラーメン以外のメニューもいろいろありました。最初なので、基本の塩ラーメンにしようと思いましたが、カレーラーメンに惹かれて、今回はカレーラーメンを選んでみました。
 スープはスパイスのきいた粘度のあるものです。和牛肉のひき肉と野菜でコクのあるカレー味になっています。麺は平打ち縮れ麺です。モチモチした食感の、やややわらかめな麺です。カレーと麺がよく絡んでいました。
 具材には豚巻きバラ肉のチャーシューとメンマ、ネギです。メンマはしょっぱめの味付けでした。
 こばんがついているので、麺を食べた後にスープをごはんにかけて食べます。スープの粘度があるので、ご飯との絡みもよく、おいしかったです。満足のいく1杯でした。

   住所 みどり市大間々町大間々559-1
営業時間 11:00~14:30 17:30~23:00
  定休日 火曜日

Posted on 2014/10/12 Sun. 21:16 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

うさぎや@伊勢崎  

うさぎや わんたんめん塩+味玉 14.10.11

 わんたんめん(塩)(820円)+味玉(ラーパス使用)

 6年ぶりの訪問となるうさぎやです。わんたんめんは、塩と醤油が選べます。今回は塩を選択しました。スープは、鶏ダシなどの動物系スープに魚介を合わせたあっさりしたスープです。うまみがしっかり出ていて、おいしいスープです。揚げネギがトッピングされており、スープに混ざると香ばしい香りがしていいアクセントになります。あっさりだけで終わらない奥深いスープです。
 麺は、縮れた細麺で、ゆで加減はかためです。縮れている分、スープのよく絡む麺です。
 メンマと三つ葉、海苔にチャーシューがトッピングされています。チャーシューは、薄くても肉の旨みのしっかりするものです。メンマは小さく切られていて、ちょっと物足りなかったです。
 わんたんは、三つのっていました。豚肉と桜海老の詰まった餡とツルツルッとした皮の組み合わせがおいしかったです。
 味玉は、半分に割られて1個分のっています。黄身は半熟状になっていました。ラーパスはメンマ増量と味玉を選べます。次回以降も使えるので、これもお得ですね。

   住所 伊勢崎市中町775-1
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
  定休日 木曜日
  

Posted on 2014/10/11 Sat. 20:46 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

れん@伊勢崎  

れん 味玉らーめん 14.10.4

 味玉ら~めん(790円)

 久しぶりの「れん」です。4年半ぶりでした。店内は混んでいて、ほぼ満席でした。つけ麺とちゃんぽんは、すでに売り切れていました。そこで基本の豚骨らーめんです。
 クリーミーな豚骨スープは、臭みがないが濃厚なものになっています。麺は細ストレート麺です。かたさを指定しなかったら、柔らかかったです、カタかバリカタがよさそうです。チャーシューは、脂身もありますが、肉が柔らかくておいしかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/10/04 Sat. 22:01 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク