2014年09月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

永吉@前橋  

永吉 ちゃーしゅーめん(醤油) 14.9.28

 しょうゆちゃーしゅーめん(950円)

 昼に永吉に行ってみました。14:00までの営業時間ですが、ギリギリ間に合いました。店内はやはり矢沢永吉のBGMです。
 塩と醤油で迷いましたが、今回は醤油にしてみました。前回も塩ではなく醤油でした。塩だと思ったのですけどね。スープは、豚・鶏と昆布を合わせたものです。とてもあっさりとしている、おいしいスープです。麺は国産小麦粉を使用した手打ち麺です。不揃いの幅とモチモチした食感で、おいしい麺です。
 チャーシューは大きなものが4枚のっています。脂身もありますが、しつこさは感じません。肉の旨みも感じられてとてもおいしいです。他のメンマとわかめとナルトです。わかめがスープと相性がよくて、よかったです。
 次回は塩かな?

   住所 前橋市元総社町2159
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00
  定休日 月曜日 祝日

Posted on 2014/09/28 Sun. 21:16 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

やまと@伊勢崎  

やまと 豚なんこつそば+水餃子 14.9.27

 豚軟骨そば(900円)

 伊勢崎のやまとに行ってみました。ここに行く目的は、軟骨です。今まで行った軟骨ラーメンの店は、だんだん、ゴチ、やまとの3軒ですが、やまとの軟骨が一番ボリュームがあります。3軒ともおいしいのですねどね。
 スープは飛騨髙山の製法の醤油味。野菜による甘みも感じます。醤油のとがった感じもないスープです。麺は細縮れ麺です。スープとの絡みもいいです。トッピングの軟骨は、軟骨部分が柔らかく、プリプリっとした食感がいいです。塊が5個ありました。他の具材は、メンマ、海苔、味玉半分、ネギです。味玉は固ゆで、海苔は大きなものが3枚です。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/09/27 Sat. 19:02 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

うしおととり@太田  

うしおととり 味玉鶏塩ラーメン 14.9.23

 味玉鶏しおらーめん(790円)

 太田駅北口、富士重工向かい側にあるうしおととりに行ってみました。行ってみたいと思っていた一軒です。
 頼んだのは味玉鶏塩らーめんです。鶏ダシメインのあっさりしたスープは、おいしいですね。魚介も加わっていますが、魚介が前面に出るのではなく、うまくバランスがとれています。
 麺は細ストレート麺で、かためのゆで加減です。無料で中盛にできるということで、中盛にしました。麺量が思ったより多く感じました。チャーシューは、豚チャーシューと鶏チャーシューの2種類。鶏チャーシューは、柔らかく仕上がっており、とてもおいしかったです。豚チャーシューは真空低温調理によるもので、生ハムのような感じです。ただし、筋が多く、食べにくいのが難点でしょうか。味玉は、適度にゼリー状になっいるものが一個です。味もそれほど濃くなく、スープの味をじゃましないです。
 メニューが写真付で壁に貼ってあるので、注文するときにわかりやすくていいですね。昼の部は14:00までですが、13:45がラストオーダーになっているので、余裕を持っていった方がよさそうです。終了を告げられて帰っていった方もけっこういました。遠いですが、また行ってみたい一軒です。

   住所 太田市東本町3-11
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00
  定休日 水曜日 火曜日夜

Posted on 2014/09/23 Tue. 18:44 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

博多一番@前橋  

博多一番 ラーメン 14.9.15

 ラーメン(630円)

 久しぶりの博多一番です。シンプルながらも、旨みのあるスープです。豚臭さもなく、脂もきつくないので、体調を気にすることもなくていいのがありがたいです。具材はチャーシューとネギのみです。麺は細縮れ麺ですが、極細ストレート麺とはまた違った食感です。スープと絡んで、これもありだと思います。
 味が単調なので、後半辛子野沢菜を投入すると、味が変化させられます。しかし、量を間違えると、大変なことになります。でも、うまいのですよね。 

 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/09/15 Mon. 18:25 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

千思萬考@玉村  

千思萬考 鶏そば一番搾り 塩 14.8.14
 
 鶏そば一番搾り 塩(700円)+味玉(100円)

 玉村町で新店オープンの情報を某ブログで得て、早速行ってみました。県道藤岡大胡線、玉村大橋南側です。玉村中の近くですね。一瞬通り過ぎてしまい、引き返しました。駐車場は店の奥に6台くらい置けます。店の雰囲気は和風。蕎麦屋のような雰囲気ですね。店内に入ると、靴を脱いで中に入ります。カウンターとテーブル席があります。
 メニューは清湯スープの一番搾りと、白湯スープの本絞りの2系統です。それぞれ塩と醤油があります。つけ麺もあり、メニューの選択肢は豊富です。今回は鶏そば一番搾りから塩にしてみました。醤油より塩ラーメンが好きなので……。
 スープは青森シャモロックを使用した鶏メインのスープです。魚介で整えているという感じで、魚介の風味は感じられませんでした。表面に油が浮いていますが、とてもさっぱりしているスープです。おいしいです。
 麺はカネジンさんの麺です。やわらかめですが、もちもちっとした感じが、このスープには合っている気がします。個人的には好きな組み合わせです。
 具材は鶏団子に鶏チャーシュー。鶏チャーシューは、最近多い低温調理ではなかったですが、柔らかく肉の旨みが感じられました。これもまた工夫されているのでしょう。胸肉で繊維のぱさつきは感じませんでした。(あまり胸肉は好きではないのです)麺まではなくタケノコが2枚でした。タケノコ好きとしてはうれしいですが、匂いをもう少し抑えてほしいなぁと思いました。味玉は固ゆでですが、黄身もおいしくいただけました。ただし、冷蔵庫から出すので、スープで温めてから食べた方がいいでしょう。
 気になった点はありますが、おいしいことは間違いないです。メニューも豊富なので、近いうちにまた行ってみたいと思います。そのうち混みそうな気がするので……。

    住所 佐波郡玉村町大字福島1075-14
 営業時間  11:00~14:00  17:00~21:00
   定休日 1日 11日 21日 31日  曜日にかかわらず 

Posted on 2014/09/14 Sun. 20:54 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺屋 桜木@高崎  

桜木 辛まぜそば 14.9.13

 辛まぜそば(880円)

 いつの間にか店名が「蒼生」から「桜木」に変わっていました。景勝軒グループから5月に独立したようです。店内はカウンターだけになりましたが、基本的には変わりません。食券制なので、食券を購入。近くに写真が貼ってあるのがいいですね。
蒼生ではつけ麺ばかりだったので、今回は混ぜそばにしてみました。
 麺量300gは見た目から迫力あります。具材はたくさんのもやしが中心で、麺はその下になります。もやしが多くて混ぜるのが大変ですが、どうにか混ぜていきます。キャベツ・メンマ・チーズ・刻みチャーシュー・温玉・肉味噌・自家製ラー油といったたくさんの具材があってうれしいです。真空調理した鶏チャーシューも入っています。ニンニクを入れるか聞かれましたが、今回は入れませんでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/09/13 Sat. 20:39 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

だんだん@前橋  

だんだん なんこつらーめん味噌+味玉 14.9.7

 なんこつラーメン(味噌)+味玉(ミニ丼とセットで850円、味玉はラーパス使用)

 ラーパスの特典が使える店は、日曜日は少なくなってしまいます。どこに行こうか迷ったのですが、今回はだんだんに行ってみました。14時頃の訪問でしたが、店内はほぼ満席状態でした。駐車場は店の前に2台。あとは店の裏にあります。隣の店の前には置かないようにとの注意が出ていました。
 セットメニューが豊富なので、なんこつラーメンとネギマヨ丼を選択。なんこつラーメンは、味噌・醤油・塩の3種類から選べます。で、選ぶのはやっぱり味噌になってしまうのです。味噌しか食べたことないな……。スープはやや甘めですが、コクがあっておいしいスープです。
 麺はやや縮れた平太麺で、コシもあります。味噌味のスープには合っていますね。具材は、ゆでキャベツがけっこう多めに入っています。歯ごたえも残っていてよかったです。わかめとコーンに加え、炒められた豚軟骨がのっています。焼かれているので、香ばしいです。味玉は、中が半熟です。帰りに味玉のサービス券をもらいました。ラーパスとダブってしまうのですが……。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/09/07 Sun. 20:55 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク