2014年08月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

じゅん@伊勢崎  

じゅん 2014夏季限定 あっさり和風 14.8.31

 海老とホタテのオクラ添え(850円)

 夏季限定メニューも、終了の店がそろそろ出てくる頃です。夏の終わりです。あまり限定ものには手を出さないのですが、一つくらいいいかなということで、じゅんの今年の限定メニューを食べに行ってみました。
 店内は混んでいますね。14時前でほぼ満席状態。14時頃、私の数人後で昼の部が終了となりました。そのあとも、店に訪れる人はけっこういました。混んでいるのでけっこう待ちました。一人で調理となると確かに大変ですね。暇な日曜日なので、のんびり待つとします。
 今年の限定は海老とホタテのジェノベーゼと海老とホタテのオクラ添えの2種類です。イタリアンと和風の冷たいラーメンです。どちらにしようか行きながら迷っていましたが、オクラ添えに決定。ネバネバものが好きなので……。
 見た目からけっこうボリュームは感じます。たくさんホタテがのっていますね。海老もプリプリしていておいしいです。小松菜、オクラ、海水晶、パプリカと具だくさんです。
 麺は細ストレート麺です。もちもちっとした食感でおいしい麺です。麺がおいしくないと冷たいラーメンは成立しませんね。
 スープは和風鰹だしがベース。スープ自体も最後まで飲み干せるおいしさです。刻み生姜がけっこう効いていて、全体を引き締めています。おいしい一杯ですが、手間はかかりそうです。次に食べられることはないでしょうね。

   
 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/31 Sun. 23:20 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

芝浜@桐生  

芝浜 小麦三昧 まぜそば 14.8.29

 小麦三昧(1200円)
 一品目まぜそば

 最近話題の桐生の芝浜に行ってみました。朝7:00から営業して朝ラー定食というメニューもありますが、今回は10:00~の通常メニューの中の小麦三昧ねらいで行ってみました。
 小麦三昧は、まぜそば、つけ麺、らーめんの三種類が次々と出されてきます。最初はまぜそばです。麺は上州小麦「黄金鶴」を使用した低加水麺です。加水率30%ということなので、パキパキとした食感です。小麦の風味がする麺です。麺がおいしいからできるメニューですね。タレは醤油味で、けっこうしょっぱめです。ネギとタマネギみじん切りと刻んだチャーシューが具材です。チャーシューは柔らかく、刻んだものでもおいしく感じました。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/29 Fri. 23:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

赤坂屋@高崎  

赤坂屋 高崎店 特醤油ラーメン 14.8.25

 特醤油らーめん(780円)

 以前、味笑があったところにいつの間にか赤坂屋の高崎中居店ができていました。こちらが群馬本店となるようです。
 食券制となっているので、、特醤油らーめんを選択しました。店内の構成は、味笑の頃と変わりません。
 スープは、鶏や豚などに加えて、魚介の風味が加えられています。昆布の旨みが強く出ています。背脂の甘みが加わり、醤油の強さは感じませんでした。飲みやすくて、おいしいスープです。
 麺は細麺で、スープに合っています。麺の太さは選択できるようですね。
 具材は、味玉半分やチャーシューに加え、切り昆布がトッピングされているのは珍しいです。背脂による脂っこさを抑えてくれる存在になっています。
 メニューはたくさんあるので、また寄ってみようと思います。

   住所 高崎市中居町4-29-2
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
  定休日 なし
 

Posted on 2014/08/25 Mon. 00:24 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

かじゅん@高崎  

かじゅん 玉醤油らーめん 14.8.24

 玉醤油らーめん(880円)

 昼にかじゅんに行ってみました。2度目の訪問です。前回は塩でしたので、今回は醤油にしてみました。
 醤油味でも、魚介の風味が強く感じられます。鶏と魚介を合わせているのでしょうか、醤油は控えめですが、スープの旨みを感じられるスープです。
 麺はやや縮れた細麺です。かためので歯ごたえのある麺です。ツルツルッとし感じがいいですね。スープとも合っていると思います。
 チャーシューは大きなものが一枚。豚バラ肉ですが、肉はしっかりしていて、脂身のしつこさは感じませんでした。
 味玉は、中がやや半熟のものです。しっかり味がついていました。
 醤油もレベルの高い店です。また寄らせてもらおうと思います。

   住所 高崎市日高町427‐1
営業時間 11:30~14:30  18:00~21:00
  定休日 火曜日
  

Posted on 2014/08/24 Sun. 23:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

やまぐち@西早稲田  

やまぐち 鶏そば味玉入り 14.8.23

 味玉入り鶏そば(780円)

 TRY新人賞で有名店となった、西早稲田のやまぐちに行ってみました。夜の部は17:30からですが、その15分前には既に待っている人が……開店時にはカウンター席分の人が並んでいました。人気店ですね。開店後、順番に食券を買います。が、万札が使えず、両替する人が次々と。前もって両替しておきましょう。(事前に買い物しておきました)
 まずは鶏そばを選択。つけ麺と迷いましたけど、最初はラーメンにしました。
 まずは、鶏の香りがしてきます。食材にこだわっていて、鶏がダシを味わえます。スープを飲むごとに、鶏というものを感じます。醤油はしょっぱさが強く、角の立っています。ここは、個人的な好みからははずれます。塩味がないのが残念です。
 麺は平打ちストレート麺です。やややわらかめですが、ツルツルッとした食感はいいですね。スープとの相性はいいですね。食券機のところに、硬めはおすすめしませんと書かれていましたが、納得できました。
 チャーシューは2種類、豚チャーシューと鶏チャーシュー、豚チャーシューは、肉の質感を味わえる、けっこう歯ごたえのあるものです。鶏チャーシューは葛粉をまぶしているので、表面が葛で覆われています。その分、鶏チャーシューとは思えない柔らかさと質感が味わえます。この鶏チャーシューはおいしいですね。
 味玉は、黄身がほぼ固まるくらいの者です。甘めの味付けで、醤油との差が生まれていてよかったです。
 レベルの高い1杯です。次は追い鰹かつけ麺を食べてみたいですね。


   住所 東京都新宿区西早稲田2丁目11- 13 山武ビル1F
営業時間 火~土 11:30~15:00、17:30~21:00
       日・祝 11:30~17:00 ※スープ切れ終了
  定休日 月曜日(祝日の場合、翌日が休み)

Posted on 2014/08/23 Sat. 23:35 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

一歩@高崎  

一歩 カレーつけめん 14.8.19

 カレーつけめん(800円)

 暑いので今日もつけ麺。ということで夏季限定のカレーつけめんねらいで一歩へ。
 麺が変わったのですね。全粒粉入りの太麺は、コシがあっておいしいです。縮れていてスープとの絡みもいいです。
 つけ汁はけっこう粘度のあるカレー汁です。刻みタマネギがたくさん入っていて、シャキシャキとした食感がまたいいです。角切りのチャーシューと味玉が1個入っています。味玉も温められていたのでしょうか。スープの温度を下げないようになっているのはいいですね。中はやや半熟といったところで、個人的には好みなかたさです。カレーの辛さも、辛すぎず甘すぎず、でも一味がかかっているので辛さが残っていきます。
 ミニライスがセットになっています。残ったつけ汁にご飯を投入、最後まで満足できました。絵的には……ですが、おいしいのです。麺量200gの並盛りにしたのですが、粘度のあるつけ汁のために、ミニライスがちょうどいい量でした。大盛りにすると。つけ汁が足らなくなるかもしれませんね。
 
   住所 高崎市下小鳥町432-1
営業時間 11:00~14:30 17:30~22:00
  定休日 火曜日

Posted on 2014/08/19 Tue. 22:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

百川@飯能  

百川 百兵衛つけめん 14.8.18 

 百兵衛つけめん(850円)

 飯能郵便局の隣にある百川に行ってみました。駐車場はなく、近くのパーキングに駐めることになります。店に入ろうとすると、ドアが開いています。なぜかなと思ったら、エアコンを使用していないのです。中は蒸し暑かったです。エアコンはあるのですが、もしかしたら動いていたのかもしれません。暑いので、つけ麺にしました。百兵衛つけめんは、チャーシューと味玉の増量ということです。中華そばも同じ構成です。
 麺は平らな皿に盛られています。真ん中に味玉半分と青菜、淵に海苔があります。麺は縮れた太麺で、けっこうコシのあるおいしい麺です。麺量が多いわけでもないので、噛み疲れる前に食べ終えることができました。
 つけ汁は動物系と魚介のダブルスープなのでしょうが、魚介は控えめで、動物系の方が強い感じです。ただ、麺のインパクトに対して弱いかなという印象です。ただし、麺が縮れているので、濃さはなくても麺とはよく絡みます。つけ汁の中には、チャーシューと味玉1個。麺の上に半分あるのならば、通常のつけめんでもよかったです。
 大根おろしが別皿で提供されます。後半それをつけ汁に加えると味がさっぱりします。けっこう絡みのある大根おろしです。この味替えはうれしいですね。最後まで満足できました。
 次は中華そばを食べてみたいですね。

   住所 埼玉県飯能市柳町16-20
営業時間 11:30~14:30、18:00~21:00   
  定休日 火曜

Posted on 2014/08/18 Mon. 23:04 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

えん@伊勢崎境  

えん@伊勢崎境 えび醤麺 14.8.17

 えび醤麺(750円)

 伊勢崎の新店、麺屋えんに行ってみました。354号線旧道、境の町中心部から太田寄りに進んだところです。
店内は、テーブル席とカウンターがあります。けっこう席数はありますね。食券制になっているので食券を買うと、食券ではなく番号が書かれた箱が出てきました。
 この店は、えびをメインとした店です。海老入りのえび醤麺を選びました。スープは甘みがあり、海老特有の香りがしてきます。生臭みはないです。醤油味ですが、海老の旨みが強いですね。
 麺はやや平たい縮れ麺です。かためのゆで加減で、個性的なスープにも負けない麺です。スープだけに終わらずに、麺もおいしいのはいいところですね。
 海老が1尾のっています。下味をつけておいたものをゆでてトッピングしています。ということで、ゆでたてで提供されるので、海老が冷えているということもないです。海老の頭を取ると、海老のみそを溶かしていくことができます。ただし、それほど劇的な変化はありませんが……。欠点としては、海老の殻をむかないと食べられないことです。あと、殻入れの皿があるとよかったのではないでしょうか。
 チャーシューと味玉半分、水菜もトッピングされています。チャーシューは適度な歯ごたえがあって、おいしかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/17 Sun. 23:21 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

晃や@弘前  

晃や シナソバ+ワンタン 14.8.14

 昔懐かし支那そば+ワンタン(680円)

 弘前の某有名店に行くが、お盆休み……。ならば、と弘前駅東口にある晃やに行ってみました。
 昔懐かし支那そばが標準メニューのようです。今回はワンタンもつけてみました。
 スープは煮干しがメインですが、昆布などいろいろな具材からダシをとっており、煮干しの強さではない旨みのあるスープになっています。確かに昔懐かしい味です。初めは普通のスープかなと思うのですが、けっこう飲み進めてしまうのです。
 ワンタンは、餡のあるものではなく皮だけです。でもけっこう量は多く。ツルツルッとした食感がよかったです。お店の人も、お薦めのトッピングはという質問にはワンタン、と答えていました。
 チャーシューはちょっと匂いが気になるかも。ハムのような食感でした。メンマとナルトがさらにトッピングされています。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/14 Thu. 21:41 [edit]

category: 青森県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店@札幌  

白樺山荘 ラーメン共和国店 味噌ラーメン 14.8.13

 みそらーめん(780円)

 北海道最後は、札幌駅近く、バスセンターの上、エスタ10階にある札幌ら~めん共和国に行ってみました。ラーメン店の集まった集合施設です。個人的にあまり行かないのですが、時間の都合で今回は行くことにしました。夜9時を過ぎても待ち客がいたのには驚きました。今回はみそラーメンねらいで白樺山荘を選択。待たずに座れました。
 注文して待つ間、ゆで卵が無料で食べられます。味覚をリセットする効果があるとか……。
 ラードで炒めた野菜にスープを投入するスタイルのみそラーメンです。ラードのいい香りがします。みそはしょっぱさより旨みが出ていておいしいスープです。あつあつのままなのが北海道らしさですね。今回のどの店にも共通していましたね。
 麺は中細縮れ麺です。コシがありスープともよく合います。キクラゲ、角切りチャーシューなどが入っています。
 北海道最後の1杯として満足できました。

   住所  北海道札幌市中央区北5条西2丁目
営業時間  11:00~22:00
  定休日 なし

Posted on 2014/08/13 Wed. 21:19 [edit]

category: 北海道 ラーメン

tb: 0   cm: 0

まつ田@旭川  

まつ田 トントロチャーシューメン 14.8.12

 トントロチャーシュー麺(1100円)

 旭川駅から比較的近くにある、まつ田に行ってみました。夜9時頃ですが、待ち客がいる状態でした。5分くらい待ったところで、テーブル席に相席で座れました。店内はカウンター席とテーブル席があります。けっこう席数はあるのですが、満席でした。
 しょうゆ味でトントロチャーシューを追加してみました。看板メニューのようでしたので。スープは、魚ダシがけっこう前面に出てくるあっさりスープです。旨みが出ていて、スープがおいしいですね。メンマ、キクラゲ、海苔、トントロチャーシューがトッピングされています。トントロチャーシューは、すぐに崩れる柔らかさですが、肉のぱさつきが気になりました。トントロ~というものを頼むと、だいたいこのパターンです。あとで後悔するのです……。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/12 Tue. 23:59 [edit]

category: 北海道 ラーメン

tb: 0   cm: 0

味楽@利尻  

味楽 焼き醤油ラーメン 14.8.12

 焼き醤油ラーメン(800円)

 利尻島西部、利尻町の中心部にある味楽に行ってみました。11:00開店ですが、開店直後から満席状態です。開店30分後に到着しましたが、10分待ちでした。しばらくするとテーブル席に案内されました。店内は観光客だらけですが、地元の人も数人いました。
 町の食堂にもかかわらずミシュランガイドにも取り上げられたというラーメンは、利尻昆布でダシをとったラーメンです。そのスープであるが、昆布より熱した醤油やラードの強さが先行してきます。だんだんとスープの濃厚さが出てきます。豚骨・鶏ガラ・野菜の旨みに加え、昆布のダシが加わった複雑な味になります。観光客であることを言うと、とろろ昆布をサービスしてくれます。後半とろろ昆布を加えると、昆布の味が先行してきます。ただし、昆布だけにダシの強さより旨みの強さが感じられました。
 麺は中太縮れ麺です。スープの濃さに負けない麺です。全体的なバランスも考えられている1杯です。チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔がトッピングされ、ボリュームはけっこうあります。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/12 Tue. 20:16 [edit]

category: 北海道 ラーメン

tb: 0   cm: 0

侘助@札幌東区  

侘助 醤油ラーメン 14.8.11

 醤油らーめん(750円)

 札幌で一軒どこか行こうと思ったのですが、このあと丘珠空港に向かうので、途中にある侘助にしました。地下鉄東豊線元町駅から札幌駅訪問に戻ったところの、コープの裏のテナントにあります。食券制なので、まずは食券を購入します。店内はカウンター席とテーブル席が1組、テーブル席、はコの字型のカウンターのような使い方ができます。今回は5分くらい待った後、テーブル席に座りました。
 札幌でも醤油味の評価の高い店です。ここは迷わず醤油らーめんを選択しました。
 煮干しの風味の強いラーメンです。濃厚ながらも、魚の臭みはなく、煮干しの旨みだけ凝縮されています。とてもおいしいスープです。
 麺は細ストレート麺ですが、固めにゆでられてコシのある麺です。スープの濃さに負けない小麦の味も感じられる力強い麺です。麺とスープの組み合わせは絶妙です。
 メンマは太いものが4・5本、あとはチャーシューにナルトにのりとねぎです。メンマは味はそれほど強くなく、スープをイカしています。チャーシューは大きめなものが1枚です。
 何度も行きたいなと思ってしまう1軒です。他の味も食べてみたいです。つけ麺を食べている人も多かったですね。

   住所 北海道札幌市東区北21条東16丁目2-29
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
  定休日 木曜

Posted on 2014/08/11 Mon. 18:37 [edit]

category: 北海道 ラーメン

tb: 0   cm: 0

はんぐりー@渋川  

はんぐりー ポテトラーメン 14.8.9

 ポテトラーメン(700円)

 久しぶりのはんぐりーです。店改装後初の訪問になります。以前は喫茶店のような感じでしたが、カウンター席とテーブル席の普通のラーメン屋になりました。店内は広く、開放感があります。14時頃訪問でしたが、5分くらい待つことになりました。やはり人気店です。
 注文はポテトラーメン。しばらく、これしか頼んでいない気がします。とりあえず久しぶりなのでこれでいいでしょう。
 スープはあっさりとした塩味です。魚ダシがけっこう強く出ています。麺は平打ち縮れ麺で、けっこうコシがあります。そして具材は素揚げしたポテト。2個分入っているので、けっこう量があります。スープは塩味が強めですが、ポテトとの組み合わせを考えるとちょうどいいですね。バターを溶かすとコクが出ていいです。
 ただし、これしかないので、どうしても後半飽きてしまいます。そこで、ニンニクと生姜、ネギの薬味が役立ちます。味に変化が出るので、後半も食べ進められます。さすが創業以来の味ですね。


   住所 渋川市行幸田70-1
営業時間 11:00~14:30(土日は15:00) 
       17:30~22:00(LO21:30)
  定休日 月曜日、第1火曜日
 
 

Posted on 2014/08/09 Sat. 22:42 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

千茶屋@太田  

千茶屋 帆立塩ラーメン 14.8.3

 ホタテ塩ラーメン(750円)

 太田の新店、千茶屋に行ってみました。本当は桐生の新店に行ったのですが、12時で終了だそうで……、先日やはり臨時休業にやられた千茶屋にリベンジしたのでした。
 いくつかのテナントの集まった中にあり、共有の駐車場もあるので、車で行くには都合がいいです。店内はL字のカウンター席です。食券制となっており、まずは食券を購入します。塩かなと思ったのですが、せっかくだからホタテを追加してみました。
 スープは鶏ベースのあっさりしたものです。魚介の旨みも合わせていますが、魚介の強さはあまり感じませんでした。また、ホタテを追加しましたが、スープに貝の風味は感じませんでした。アサリの場合はどうなのでしょうか?
 麺は中太ストレート麺です。あっさり系塩ラーメンとしては太い麺ではないでしょうか。固めにゆでられていて、もっちりとした感じもしました。
 具材はネギと水菜、メンマにチャーシュー、そしてホタテです。メンマは細切りのものです。個人的にはあまり好きではないタイプ。でもこのラーメンには合うかも。チャーシューは表面を炙ってある巻きバラ肉です。柔らかく、脂身が多いわけでもなくよかったです。ホタテも炙って火を少し通してあります。これはなんか今ひとつ。追加するほどのものでもないと思います。
 貝類好きとしては、アサリの場合の味が気になります。遠いけど、また行くかな。

   住所 太田市大島町127-1
営業時間 11:00~15:00 17:00~
  定休日 不明 
 

 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/03 Sun. 21:43 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク