2014年07月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あんじゅ@渋川  

あんじゅ 桜定食 14.7.27

 桜定(800円)

 昼食に渋川のあんじゅに行ってみました。定食屋なのですが、ラーメンメニューが豊富なお店です。
 ラーメン定食の中から、今回は半チャーハンとのセットになる桜定を選択しました。
 醤油味のあっさりしたスープは、食堂の昔ながらのラーメンという感じです。おいしいスープです。麺は中太麺でやや縮れています。ゆで加減も硬めでよかったです。チャーシューはバラ肉スライスが1枚。とても柔らかかったです。
 半チャーハンは、半といえども茶碗一杯分はあります。いい感じのぱらぱら感と控えめな味付けが良かったです。
 冷や奴の小鉢がついています。小針の隣の器には、紅ショウガが入っています。使いませんでしたが……。
 お客さんは途切れることなく入ってきます。17号沿いの人気店ですね。

   住所 群馬県渋川市半田1817-1
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00、木金土は翌2:00まで
  定休日 月曜日

Posted on 2014/07/27 Sun. 23:09 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ととや@前橋  

柳麺ととや 江戸つけめん 14.7.25

 江戸つけめん(650円)

 とて~も暑くなりました。こりゃつけ麺だな、と思い、某店を目指したものの、昼の部が終了。こうなったら、未食の江戸つけめんのあるととやを目指しました。食券を買ってカウンターに座ります。
 麺はコシのある極細麺で、そうめんのような感じがします。ほぐれにくくて、つけ汁のつけるのが難しかったですが、麺自体はおいしかったです。麺量は300gということでしたが、お店の方の説明では、3玉分とのことでした。大盛りは現金で100円渡して注文するシステムですが、大盛の麺量が5玉分と聞いて、辞退しました。3玉分ですから、けっこう食べ応えのある量です。刻み大根が添えられており、後半に追加すると、味がさっぱりしました。
 つけ汁は鰹風味の和風ダシに、チャーシューの肉の旨みが加わったものです。チャーシューは柔らかいながらも、旨みを感じられるものでした。つけ汁は酸味が抑えられており、個人的には好みの味でした。
 暑い夏に合うメニューですね。

   住所 前橋市上泉町874-6
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:30(日曜日は~14:30)
  定休日 月曜日


Posted on 2014/07/25 Fri. 23:46 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

銀六@太田  

銀六 塩ラーメン 14.7.21

 塩らーめん(650円)

 この日は某新店を目指したのですが、あいにく臨時休業。さて太田は未訪問の店がまだまだあるので、どこにしようかなと思いましたが、帰り道の方向を考えて銀六を選択しました。治良門橋駅から北関東道方向へ向かう道沿いにあります。大通り沿いではないので、店が見えるまで本当にあるのか心配になりました。店内は、テーブル席と、窓側に向いたカウンター、奥には座敷があります。結構広い店です。
 今回は塩を選択。醤油・味噌・辛味噌もあります。スープはあつあつで、魚介の風味と柚の香りがしてきます。塩ダレも強くなく、優しい味です。
 麺は不揃いでやや縮れた手打ち麺です。コシの強さとすすり具合の良さが両方感じられるおいしい麺です。麺量も個人的には普通盛で満足できました。
 具材はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギです。チャーシューはとても柔らかく、すぐに崩れてしまいました。麺がメインのラーメンですから、具材は控えめでいいのでしょう。おいしい一杯でした。


   住所 群馬県太田市菅塩町350-2
営業時間 平日 11:30~15:00 土・日・祝 11:30~15:00/17:30~20:00 
  定休日 火曜日

Posted on 2014/07/21 Mon. 23:31 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

味翔@坂戸  

味翔 鶏清湯ラーメン 14.7.20
 
 鶏清湯塩らーめん(700円)

 1月オープンのお店です。味翔(あじと)と読みます。鳥取大山鶏を使用した鶏スープのラーメンの店で、基本のラーメンは、鶏白湯と鶏清湯の2種類です。今回は鶏清湯の塩にしました。
 最初塩気が強く感じますが、魚介の旨みも感じてきます。鶏が前面に出ているという感じではないですね。
 具材は、海苔、穂先メンマ、小松菜?、豚チャーシュー、鶏チャーシューです。鶏チャーシューは胸肉を低温調理したものでしょうか、ジューシーな肉の食感を感じられておいしかったです。豚チャーシューも低温調理されたもので、柔らかいながらも肉の旨みを感じられておいしかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/20 Sun. 23:38 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

はちまる@伊勢崎  

はちまる 豚骨らーめん 14.7.19

 豚骨らーめん(680円)

 以前も豚骨ラーメンの店だったところに、新しくオープンした店です。新しい店も豚骨メインですが、塩ラーメンもあります。とりあえず初回なので豚骨を選択しました。マー油を入れるか聞かれます。もちろんお願いしました。
 麺は細麺です。硬さの指定はしませんでしたが、標準だとちょっと柔らかい感じがしました。豚骨スープはコッテリ感もありますが、脂のしつこさはないです。マー油は苦みのあるもので、ニンニクの風味が加わっておいしかったです。チャーシューは巻きバラ肉1枚ですが、柔らかくてすぐに崩れてしまいました。 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/19 Sat. 23:10 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

わたりや@渋川伊香保  

わたりや 支那竹チャーシューメン 14.7.6

 支那竹チャーシューメン(850円)

 久しぶりのわたりやです。実は2度訪問していたbのですが、2度ともに行くのが遅くて麺切れだったのです。この日も混んでいましたが、奥の座敷が空いたので入れました。麺切れではなくて良かったです。
 注文はいつもの支那竹チャーシューメンです。いつもこれです。麺は青竹打ちのコシのある麺です。この麺はやっぱりおいしいですね。ちょっとやわらかめかなと思いましたが、まぁいいでしょう。支那竹はたっぷり乗っています。穂先部分がなかったのは残念でした。また。いつもより味付けが濃かったのが気になりました。時期的なものなのでしょうか。
 しょうゆ味のあっさりスープもおいしかったです。つい飲み進んでしまいます。
 食前のお茶請けは、蕪の漬け物でした。食後にはコーヒーのサービスも。ゆっくり休日の昼食をすることができました。

   住所 渋川市伊香保町水沢435-1
営業時間 11:30~15:00
  定休日 木曜日

Posted on 2014/07/06 Sun. 22:56 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


