2014年06月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

大門@前橋  

大門 黒味玉ラーメン 14.6.29

 黒味玉ラーメン(780円)

 移動型ラーメン店の大門に再び行ってみました。今回は黒味玉ラーメンです。マー油がかかった熊本系豚骨ラーメンです。
 マー油はそれほど臭みや苦みがなく、コクを上手く加えています。スープはコッテリというより、旨みを引き出した一杯になっています。コッテリ豚骨を予想しているとがっかりすると思いますが、豚骨の旨みを味わいたいのであれば、おいしい一杯になると思います。味玉は半熟の柔らかい仕上がりでした。
 もう一回行ければと思うが、いつまで前橋で営業しているのでしょうか?

   住所 前橋市天川大島町2
営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00
  定休日 火曜日

Posted on 2014/06/29 Sun. 14:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

泰紋@伊勢崎  

泰紋 鶏節ラーメン塩 14.6.22
 
 鶏節塩ラーメン(580円)

 伊勢崎駅北口に4月にオープンした泰紋に行ってみました。店内は座敷・テーブル席・カウンター席があります。元居酒屋のようで、店内はそのままのようです。
 ラーメンは豚骨と鶏節の2系統です。今回は鶏節ラーメンの塩を選択しました。
 スープは透明感のあるすっきりとしたスープです。鶏ベースのスープに魚介の香りが加わっています。優しい味ですね。ゆずこしょうがついてくるので、これを後半投入すると、味が引き締まってよかったです。単調にならないこのひと味はいいですね。
 麺は細ストレート麺です。スープとの相性はいいですね。具材は、キクラゲ、水菜、ネギ、メンマ、チャーシューです。チャーシューはバラスライスで、けっこう柔らかく。脂身も気になりませんでした。値段を考えると、かなりお得感があります。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/06/22 Sun. 13:22 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

みどり@高崎  

みどり 高崎店 塩エビワンタンメン 14.6.21
 
 海老塩ワンタンメン(850円)

 みどり高崎店が復活してしばらく経ちますが、やっと訪問してみました。というのも、あの場所は、長続きしないのですよね。みどりなら大丈夫と思いながらも、怪しい雰囲気は変わらないのです。でもお客さんは入っているようなので……訪問しました。
 店内に入ると、食券機があります。久しぶりのみどりなので塩を選択、ついでに海老ワンタンも。筑縄時代にはこの塩目当てに並びました。鶏と魚介を組み合わせたあっさりながらも旨みのあるスープは健在でした。おいしいスープです。このスープにはやはり細麺です。麺量140gで、大盛りにすると210gだそうです。この日は標準で。太麺160gも選べます。ツルツルッとした食感でありながら適度にコシのある麺はおいしいです。控えめの味付けのメンマ、大ぶりの柔らかいチャーシュー、三つ葉は変わりませんね。なんか安心しました。
 海老ワンタンは、けっこう餡が詰まった大きなものが三つ。海老のぷりぷり感もあってよかったです。
 11時30分ごろの訪問でしたが、けっこうな混雑です。これなら、この場所でも大丈夫かなあ?また行きます。

   住所 高崎市飯塚町41-8
営業時間 11:00~16:00 18:00~21:00
  定休日 水曜日

Posted on 2014/06/21 Sat. 19:02 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

まるぶしとんや@高崎  

まるぶし とんや つけ豚そば 16.6.19

 つけ豚そば(800円)

 久しぶりにとんやに行ってみました。やっぱり定番のつけ豚かなということで、つけ豚そばです。消費税の関係でしょうか、+20円で800円となっていました。
 つけ汁は豚の濃厚なスープに鰹節・宗田節などの香りがします。変わらない味です。刻みタマネギのシャキシャキっとした食感もいいですね。
 麺はスープに負けない太麺です。250gですが、コシがあるので、これくらいにしておかないと疲れてしまいます。定番ですが、おいしくて満足です。

   住所 高崎市問屋町西1-7-1-1F
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
  定休日 月曜日

 

Posted on 2014/06/19 Thu. 18:37 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

はた山@高崎  

はた山 冷やし担々麺 14.6.18

 冷やし担々麺(850円)

 前橋の「たんさゐぼう」の支店として高崎駅東口にできたはた山に行ってみました。といっても、オープンから数年経っていますが……今頃の訪問です。メニューは基本的にはたんさゐぼうと同じです。 6月1日から9月30日の限定で冷やし担々麺が提供されいるので、今回はそれを選択しました。
 ゴマの甘みを感じながらも、辛さもしっかり感じることのできます。冷やしということで、酸味も感じられます。スープの粘度があり、麺に絡みます。麺は細縮れ麺で、ツルツルッと食感です。水でしめてあるので、けっこうコシがあります。麺量も通常の担々麺よりも多いでしょう。具材はひき肉と刻みネギですが、ひき肉はけっこう量がありました。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/06/18 Wed. 17:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ほおずき@桐生  

ほおずき 淡口ラーメン 14.6.15

 淡口ラーメン(750円)

 桐生第一高校の北側にある、ほおずきに行ってみました。店の向かいの駐車場があります。店に入ると玄関があります。靴を脱いで中に入ります。入ってすぐのところにカウンター席があります。古民家をリフォームしたとあって、無理矢理カウンターを用意した感じがあります。他の部屋には、テーブル席と座敷があります。落ち着いた雰囲気がありますね。
 メニューは昼の部と夜の部に別れていましたが、この日は両方OKとのことでした。が、結局昼の部にあった淡口(うすくち)ラーメンにしました。
 淡口ラーメンは、鶏白湯と魚介ダシのダブルスープです。うすくち、といいながらも、鶏白湯のダシは濃厚さも感じます。奥深いスープでした。麺はやや縮れた細麺です。スープがよく絡んでおいしかったです。麺量は120gと少なめです。
 具材はチャーシュー、水菜、海苔、メンマです。具材はそんなに主張していないですが、スープを引き立てる役割を果たしています。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/06/15 Sun. 20:35 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

手打ちラーメン優@伊勢崎  

手打ちラーメン優 手打ちラーメン 14.6.14

 手打ちラーメン(650円)

 伊勢崎はラーメン屋が多いです。まだ未訪問の店のうち、今回はラーメン優に行ってみました。店内はカウンター席とテーブル席があります。1時30分頃到着でしたが、先客はいませんでした。
 手打ちラーメンということで、佐野青竹打ちの麺です。コシがあるけど、厚さの違いからするりと入ってくるのです。おいしい麺です。量はそれほど多くなかったですが、この日はそんなに食べたい感じがしなかったので、これで十分でした。
 スープは鶏ガラベースのあっさりした醤油味です。優しいスープで麺を引き立てる存在になっていました。
 チャーシューは大きめの豚バラスライスが2枚でした。肉の旨みのあるしっかりとしたチャーシューでした。脂身のくどさもなく、おいしかったです。メンマの味付けは薄めでした。
 シンプルながら、優しい店名通りの味で、良かったです。


   住所 伊勢崎市宮前町98
営業時間 11:00~14:00  18:00~22:00
       週末・祝祭日前日 ~23:00  麺切れ終了
  定休日 水曜日

Posted on 2014/06/14 Sat. 20:15 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク