2014年05月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

秀虎@伊勢崎  

秀虎 とま辛とんこつ 14.5.25

 とま辛豚骨(850円)

 今日の昼は秀虎へ。なんと今月で豚骨の提供を終了するという情報があったのです。普通の豚骨はもちろん、とま辛も食べられなくなるということなので、行ってみました。
 この日は、店主一人で忙しそうでした。先客もいましたので、注文してしばらく待ちます。
 トマトの酸味と豚骨がいい感じのスープになっています。辛味が加わって味が引き締まります。トッピングされたチーズが麺に絡んでおいしいです。チャーシューは、中華鍋で温めてある状態から出されるので、冷えていなくてよかったです。
 麺は極細麺です。ゆで時間はかなり短いです。そのため適度な硬さが残っていていいです。この店の麺は、細麺ながらももっちりとした感触もあり、小麦の風味も残っているので好きです。
スポンサーサイト
-- 続きを読む --

Posted on 2014/05/25 Sun. 20:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

月家@榛東  

月家 月家豚麺 14.5.18

 月家豚麺(1000円)

 ちょっと足を伸ばして月家に行ってみました。チャーシューができたてということなので、チャーシューメンにあたる月家豚麺を注文しました。
 スープは豚骨です。濃厚な感じではなく、旨みがしっかり出たもので、豚骨に野菜の旨みも加わっています。味玉が標準で1個分入っています。チャーシューはバラ肉スライスです。できたてというだけあって、やわらかくておいしかったです。標準でけっこう具だくさんです。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/05/18 Sun. 20:08 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

はたお商店@前橋  

はたお商店 中華蕎麦大盛 14.5.17

 中華蕎麦(600円)大盛サービス

 5月1日にオープンした、はたお商店に行ってきました。和歌山ラーメンの店ですね。店内はカウンター席とテーブル関があります。けっこう混んでいますね。
 スープは豚骨醤油です。けっこう濃いスープですが、ブタ臭さはなく、飲みやすいスープです。醤油の味は控えめで、豚骨が前面に出ています。
 麺は細麺です。サービスで大盛無料だと言われたので、大盛にしてみました。大盛にすると、けっこう量がありました。飲み会明けなので、軽く一杯のつもりが……何やっているんだろう。通常時なら多くは感じないかもしれません。
 麺の硬さ・スープの味・脂の量は注文時に聞かれます。今回は普通にしてみましたが、これで特に問題は感じませんでした。
 チャーシューはバラ肉スライスです。それにメンマと花形のかまぼこ。かまぼこの花形は和歌山ラーメンの特徴でもありますね。以前和歌山に行ったときに食べたときもあったような気がします。
 なかなかいい感じの店がオープンしました。また行ってみたいです。
 駐車場は、店の前と、北側の路地に入ったところに第二駐車場あります。第二駐車場の方が広いです。

   住所 前橋市下小出町1-27-16
営業時間 11:00~15:00   18:00~22:00
  定休日 不定休

  

Posted on 2014/05/17 Sat. 19:03 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

手打ちラーメン やまだ@伊勢崎  

手打ちラーメン やまだ 塩チャーシューメン 14.5.6

 チャーシューメン(塩) (800円)

 華蔵寺公園近く、伊勢崎市民球場入口にできた新店です。以前は麦粋舎があったところです。この界隈はラーメン激戦区です。生き残るのもたいへんな場所ですね。館林のやまやさんで修行された方が出された店だそうです。
 店内はカウンター席とテーブル席があります。けっこう明るく開放的な感じがしました。カウンター席に案内され、チャーシューメンを塩味で注文しました。
 スープは透き通っっています。鶏ガラベースでしょうか、とてもあっさりしながらも、旨みがしっかり出ているおいしいスープです。醤油味も気になります。
 麺は手打ちの中太麺。平打ちを想像していましたが、違いました。手打ちらしく太さに若干の違いがあるのもいいですね。また、麺にコシもありもっちり感もあるおいしい麺です。なかなかいい麺です。気に入りました。
 チャーシューは巻きバラ肉ですが、柔らかく脂身のくどさも感じませんでした。あとは、メンマになるとという構成です。
 シンプルながらも、一つ一ついい仕事している感じがします。醤油味を今度は食べてみたいです。

   住所 伊勢崎市波志江町4344-36
営業時間 11:00~14:00  17:00~20:30 日曜祝日~20:00
  定休日 月曜日
 

Posted on 2014/05/06 Tue. 11:20 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

大喜 富山駅前店@富山  

大喜 富山駅前店 14.5.4

 中華そば小(700円)

 富山に行ったので、駅前の大喜に行ってみました。夜8時頃の訪問でしたが、15人くらい待っている人がいました。店内はカウンターが入り口の近くにあり、奥に向かってカウンターが両側に並ぶ細長い店内です。しばらく待つ間に、カウンター席に案内されました。
 富山ブラックの濃い味なので、本当はごはんがほしいところですが、連休中のためか、ごはんは終了していました。とりあえず、中華そば小を頼んで待ちました。
 濃いしょうゆ味のスープは、魚醤による黒い色とともに、魚の風味も感じられます。濃いだけでなく、スープに旨みも感じます。黒こしょうがかかっており、醤油味の単調な味ではなくなっていてよかったです。
 麺はコシのある中太麺です。スープに負けない存在感があります。
 具材はチャーシューとメンマとネギです。メンマの味付けは塩気が強かったです。乱切りにされたチャーシューは、味付けはそれほど強くなく、柔らかくておいしかったです。
 個性的なラーメンですが、また食べたくなる味ですね。

   住所 富山県富山市新富町1-3-8
営業時間 11:00~22:00
  定休日 日曜日

Posted on 2014/05/04 Sun. 01:07 [edit]

category: 富山県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク