2014年04月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

藤原拉麺店@前橋  

藤原拉麺店 中華そば 14.4.27

 中華そば(680円)

 久しぶりに藤原拉麺店に行ってみました。まだまだ未食のメニューもあるのですが、あっさり系がいいなと思ったので、中華そばを選択してみました。
 麺は細麺ですが、モチモチとした食感でおいしい麺です。スープは通常メニューの濃厚さはなく、あっさりとしながら旨みを感じる醤油味です。
 太いメンマは中華そばにものっています。チャーシューは大きなものが1枚。柔らかいながらも、肉の旨みも感じるおいしいチャーシューでした。
 さて、次は味噌味か、牛乳ラーメンか・・・・・・。

   住所 前橋市昭和町3-28-13
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00
  定休日 月曜日

Posted on 2014/04/27 Sun. 01:29 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

大門@前橋  

大門 赤黒味玉ラーメン 14.4.20

 赤黒味玉ラーメン(780円)

 空き地に仮設店舗を設置して全国各地を移動しながら営業している店です。前橋に移転してきたという情報を得て、行ってみました。店内は、入って右側に調理場があり、左側にテーブル席が20席分くらいあります。テーブル席なので、混雑時は相席になりそうです。
 熊本ラーメンがメインの店のようで、黒ラーメンというメニューが、マー油を加えた豚骨ラーメンになります。それに辛味を加えたのが赤黒ラーメンです。マー油抜きが白ラーメンで、それに辛味を加えた白赤ラーメンです。今回は、寒かったので辛味を加えた赤黒味玉ラーメンにしてみました。
 スープはさらりとした豚骨スープで、飲みやすいものです。臭みは感じませんでした。マー油はもっと入っていても良かったかなと思うくらいの量で、ちょっとインパクト不足でした。とはいえ、その方が万人受けすると思いますが。
 麺は熊本ラーメンの中太ストレート麺です。ゆで加減は指定しませんでしたが、ちょっとたわらかめでした。注文してから出されるまで時間はかからないので、ゆで時間はそれほどかからないと思います。
 味玉は中が半熟で良かったのですが、ちょっと冷え冷えだったのが残念でした。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/20 Sun. 23:23 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

かもん 棟高店@高崎  

かもん 味玉つけそば 14.4.19

 味玉つけそば(880円)

 昼にかもんに行ってみました。混んでいるかと思いましたが、カウンターに空席があって座れました。今回は細麺のつけそばを選択。麺量はつけ麺と同じ250gです。細麺なので、麺量は多く感じます。太麺同様のツルツルッとした食感やコシの強さがあり、おいしい麺です。
 つけ汁は、豚骨などの動物系に魚介スープを加えたものですが、粘度はそれほど強くなく、さらりとしています。麺との絡みはいいので、食べ終わるとけっこうつけ汁はなくなっていました。つけ汁の温度はもう少し温かい方がよかったです。味玉は中が半熟でいい感じです。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/19 Sat. 22:39 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

浦島太郎@伊勢崎  

浦島太郎 鰯壇蜜そば 14.4.13

 鰯壇蜜そば(800円)

 桐生から伊勢崎に移転した浦島太郎です。移転してからまだ訪問していませんでした。店は扉が閉まっておりやっているのかな?と思いましたが、のれんはかかっており、営業中でした。14:00前に訪問しましたが、先客はいませんでした。店内はカウンター席が10席くらいあります。満席状態になると、ちょっと狭そうです。食券制なので食券を購入。今回の目当ては壇蜜です。
 濃厚な煮干しスープということで、どのようなものか楽しみにしていましたが、出てきたときの煮干しの風味で、濃厚さは間違えないなと思いました。表面の油でスープが熱々なのはいいのですが、油の層が煮干しの風味を隠してしまっています。もっと煮干しを味わいたいなと思ってしまいました。食べ終わったときには、底に煮干しの残骸がたくさんありました。これも食べてカルシウム補給です。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/13 Sun. 21:43 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

一合舎@高崎  

一合舎高崎店 濃厚魚介つけ麺 14.4.12

 超重厚魚介つけめん(900円)

 久しぶりの一合舎高崎店です。今回はつけ麺にしてみました。
 魚介の風味のするつけだれは、超重厚・・・という割には、薄いかな?コッテリ感や濃厚さはあまり感じませんでした。普通のつけめんのつけだれと考えれば十分な濃度ではありますが。
 麺は太麺でつるつるっとした麺です。コシもあり、おいしい麺です。麺とつけだれはけっこう良く絡みます。食べていくうちに、つけだれはけっこうなくなってしまいました。スープ割りもできるのでしょうが、そのままでも十分飲めるスープでした。普通に考えればいいのですが、超重厚となると・・・。

  住所 高崎市飯塚町811-9
営業時間 11:00~翌2:00
 定休日 無休

Posted on 2014/04/12 Sat. 21:27 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺家おとみ@高崎  

麺家おとみ 弐号機(豚骨醤油) 14.4.11 

 弐号機(700円)

 久しぶりのおとみです。今回は弐号機(豚骨醤油)にしてみました。壱号機(豚骨)よりも豚骨のコッテリ感は控えめになっています。それでも濃厚な豚骨のスープは重さを感じます。太いメンマは、歯ごたえがあるものの柔らかく崩れます。これもけっこう好きです。
 麺は豚骨と共通の細麺です。替玉といきたいところですが、今日はサイドメニューを追加していました。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/11 Fri. 21:08 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

いち林@渋川  

いち林 味玉塩らぁめん 14.4.6

 味玉塩らぁめん(800円)

 久しぶりのいち林。ここも定期的の訪問している店です。渋川に住んでいたのは、もう10年前になるのですけどね。その時から訪れています。頼んだのは、これもいつもどおり味玉塩らぁめん。また塩になってしまいました。
 チャーシューは2種類の部位が入っています。バラ肉はちょっと脂がきつかったです。それ以外は文句のつけようにない仕上がりです。スープはシンプルだけど、魚系の風味と鶏ガラスープが合わさって、本当においしいスープです。消費税が8%になったために値上がりしましたが、この味なら満足できます。また行きます。

  住所 渋川市有馬229-1
営業時間 11:00~14:30
 定休日 火曜・水曜

Posted on 2014/04/06 Sun. 20:56 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク