2014年03月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

とんこつ屋@藤岡  

とんこつ屋 高菜ラーメン 14.3.30

 高菜ラーメン(670円)

 いつもの定番、高菜ラーメンです。ここではほとんどこれを頼んでいます。
 シンプルな豚骨スープは、旨みが出ていながらくどさがないので、体調が悪くなることもないです。細麺は標準でも硬めのゆで加減。当然替え玉(150円)も追加しました。
 そういえば、ラーメン本のクーポンで高菜トッピングできるんだよなぁ・・・。まだ使っていないや。でも転勤で藤岡からは足が遠のきそうなのです。でもまた来ます。

  住所 藤岡市小林780-1
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00
 定休日 月曜日
スポンサーサイト

Posted on 2014/03/30 Sun. 20:44 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ゴチ@太田藪塚  

ゴチ 豚軟骨ラーメン 14.3.22

 豚軟骨ラーメン(550円)

 北関東道太田藪塚ICから北に進み、県道桐生伊勢崎線との交差点を桐生方面に右折するとすぐのところにあります。店内はテーブル席が5組くらいあります。定食メニューもたくさんありますが、セットメニューになっている豚軟骨ラーメンにしてみました。豚軟骨丼。チャーハンなどご飯物とセットで650円です。単品では550円です。
 スープは豚のダシが強く出たものです。やや豚臭さも残りますが、旨みを感じます。タマネギのみじん切りも加えられており、脂っこさは感じませんでした。
 具材は豚軟骨の塊が1つのっています。けっこうばかでかいです。じっくり煮込まれて軟骨がとろとろになっています。個人的に軟骨は好きなので、この軟骨はとてもうれしかったです。軟骨の味付けは控えめで、豚の旨みが軟骨からも感じられておいしかったです。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/03/22 Sat. 22:56 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カオタンらーめん  

カオタンラーメン 塩ラーメン 14.3.15

 らーめん(塩)(650円)

 伊勢崎の新店カオタンらーめんに行ってみました。花蔵寺公園南のラーメン屋激戦区に去年の秋にオープンしています。北部環状線沿いですが、直接店には入れず、道の切れ目から側道に入る必要があります。駐車場は、店の前に2台と、少し離れたところに2台分あります。店内はカウンターと座敷があります。
 らーめんは塩と醤油から選べますが、今回は塩を選択しました。カオタンとは高湯と書き、高級中華スープのことのようです。そのため、ラーメン屋のスープというより、中華料理店のスープという感じです。透き通ったスープには揚げネギが加えられコクがありますが、動物系のダシの風味がしっかり感じられるものです。塩だれは控えめになっており、スープそのものの味が味わえます。レモンも添えられており、後半これを絞って追加すると、酸味が出てくるとともに甘みも感じます。他にはない不思議なスープです。
 麺は細ストレート麺です。ゆで加減はやわらかめですが、歯ごたえはしっかりとしています。スープとの相性は悪くないと思います。
 具材はバラ肉のチャーシューが2枚とメンマ、サヤエンドウです。味付けは控えめで、シープの味を邪魔しないように合っています。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/03/15 Sat. 21:35 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク