2014年02月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

五味五香@前橋  

五味五香 鶏そば 14.2.23

 鶏そば(700円)

 久しぶりに五味五香に行ってみました。14時過ぎの訪問でしたが、カウンター席は満席でした。食券を買ってしばらく待ってから席に着きました。
 今回は鶏そばを選択。スープは鶏と魚介とあさりの3つのスープを合わせたものです。最初に鶏のダシを感じましたが、後半はあさりのダシを強く感じました。やや甘めなスープなので、どうしても後半くどさを感じてしまいました。
 麺はやや縮れた細麺です。固めのゆで加減でよかったです。
 チャーシューはバラ肉スライスが2枚入っています。若干ぱさつき気味なのが残念でした。さらに、鶏肉団子が2つ入っています。メンマは太めのものが4本あり、具だくさんの一杯です。
 ラーメン本体より具材がメインになっているところがありますが、具材を楽しみたいときにはいいかもしれません。

  住所 前橋市総社町総社2014-5
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00(21:30LO) 
 定休日 水曜日

 
スポンサーサイト

Posted on 2014/02/23 Sun. 18:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

月虹@伊勢崎  

月虹 牛麺 14.2.11

 牛麺(800円)

 久しぶりに月虹へ。今回は気になっていた牛麺にしてみました。食券機で食券を買って、カウンターへ。
 牛骨ダシの濃厚スープはインパクトのある味です。牛のクセが出ていると言えばクセが出ていますが、牛肉を食べている感じが強く出た一杯になっています。表面に油の層ができており、スープは冷めにくくなっています。ただし、油っぽくなりすぎかもしれません。後半きつく感じました。スライスレモンが添えられているので、酸味が加わると脂っこさは押さえられます。別皿でおろし生姜とニンニク入り大根おろしの薬味もあります。生姜の方がさっぱりしてきてよかったかなと思いました。


 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/02/11 Tue. 21:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

一歩@高崎  

一歩 しおそば 14.2.5

 しおそば並(680円)

 今回は未食のしおそばを選択。スープはしょうゆ味に比べると、さっぱりしています。ちょっと物足りなさも感じますが……。鶏の濃厚さが和風ダシで薄められている感じがします。
 チャーシューは大きなものが1枚のっており、柔らかくておいしかったです。メンマは小ぶりで存在感が今ひとつでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/02/05 Wed. 22:22 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

珍達@秩父  

珍達 珍達そば 14.2.1

 珍達そば(700円)

 秩父のB級グルメの一つと言われる?珍達そばを食べに秩父へ行ってみました。秩父市役所の北側にあります。14時過ぎということで、店内は先客1名でした。カウンターに着席、メニューを一応見ますが、頼むのは珍達そば、と決めていましたので、それを注文しました。
 大きめに斜め切りしたネギがたくさんのっています。そのネギともに、細切りの豚肉も少量入っています。具材はこれだけというシンプルなものです。
  スープは醤油味のあっさり系です。ただし、表面には油がたくさん浮かんでいるので、熱々となっています。ちょっとしょっぱめで、ごま油の風味もする、中華料理店で出てきそうな、ラーメン屋とは一線を画する感じがします。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/02/01 Sat. 21:38 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク