2014年01月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

燵家製麺@伊勢崎  

燵家製麺 塩らーめん 14.1.19

 しおらーめん(650円)

 久しぶりに燵家製麺に行ってみました。以前は駐車場がなかったのですが、店の北側に駐車場が確保されました。入り口は狭いですが、小さな看板も設置してあります。店の前からも、県道前橋館林線からも入れます。
 今回はしおらーめんにしてみました。スープは鶏ベースのあっさりしたものに魚介ベースの塩だれを合わせています。魚介のうまみがしっかり出ていて、飲み進めていくうちにうまみが増していく感じがしました。
 麺は細ストレートの自家製麺です。ゆで加減はやわらかめに感じました。あっさりした塩味のスープに合っていてよかったです。麺量は140gです。
 チャーシューは大きなものが1枚のっています。脂身もしつこくなく、肉の旨みが感じられておいしかったです。
 
  住所 伊勢崎市中央町19-8
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00(20:45LO)
 定休日 月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
 

 
 

Posted on 2014/01/19 Sun. 22:11 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺処 風人@高崎  

風人 淡麗風人塩そば 14.1.13

 淡麗風人塩そば(1050円)

 10月にオープンした風人に行ってみました。店主は「ほん田」出身とのことなので、すでに人気店となっています。行列覚悟で行きましたが、運良く?半分くらいの埋まり具合。食べているうちに待ち客も出てきました。客席はカウンターのみ12席。入り口に食券機があり、食券を購入します。駐車場は店の前や横にけっこうあるのでありがたいです。
 券売機の左上の大きなボタンに書かれている淡麗風人塩そば細麺を押します。これは全部入りメニューとなります。他のメニューはボタンが小さくなっています。
 スープは透き通った鶏ベース+魚介のスープです。魚介が強すぎず、バランスのいいスープです。このスープはおいしいです。ゆずのがちょこっと添えられており、いいアクセントになっています。
 麺は細ストレート麺です。ややかためのゆで加減です。自家製麺であり、小麦の風味も感じられます。この麺もおいしいです。
 味玉は中がとろとろのタイプ。味も強すぎなくてよかったです。チャーシューは2種類で、脂身の多いものと、少ないものです。肉の旨みも感じられて満足できました。
 どれをとってもレベルの高い1杯です。これは他のメニューも食べなければなりませんね。

  住所 高崎市貝沢町741 新井ビル102
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
 定休日 水曜 第1・3木曜
  

Posted on 2014/01/13 Mon. 21:46 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

悠水@高崎榛名  

悠水 かき揚げもりそば 14.1.12

 かき揚げもりそば(950円)

 久々のそば屋の登場です。以前から気になっていた悠水に行ってみました。
 店内には靴を脱いで上がります。中は座敷席やテーブル席があり、2階では宴会もできるようです。テーブル席に座って注文。そば茶が出されます。蕎麦の香りがいいですね。そういえば、しばらくそば屋に行っていなかった気がします。職場の近くによく行く店はありますが、それ以外行かなかったですね。またそば屋も開拓してみるかな。
 しばらく待つと大きなかき揚げが大きな皿にのったかき揚げ盛りそばが登場。蕎麦はコシのあるやや太めの二八蕎麦です。蕎麦の風味と甘みも感じられるおいしい蕎麦です。好みが分かれるところかもしれませんが、個人的には好きな蕎麦です。そばつゆは、しょっぱすぎず、適度にダシの風味が感じられてよかったです。しょっぱすぎても蕎麦の味を壊してしまいますからね。
 かき揚げはタマネギ・にんじんなどが中心で、サクサクした食感でおいしかったです。てんぷらも期待できそうな店ですね。また、機会があれば寄りたい店です。

   住所 高崎市下室田町2229-6
 営業時間 11:30~14:00 18:00~21:30
              (土日祝は17:00~21:30)
  定休日 水曜日 

Posted on 2014/01/12 Sun. 21:49 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

大漁まこと@渋谷  

大漁まこと 雲丹まみれつけ麺 14.1.11

 濃厚雲丹まみれつけ麺・中盛(1100円)

 京王井の頭線渋谷駅近くにある大漁まことに行ってみました。店内はカウンター席が13席並んでいます。店外に自販機が有り、食券を購入してから中に入ります。18:30頃に到着しましたが先客は1名。食べ終わる頃には半分以上埋まっていました。
 さて、今回の目的は雲丹つけ麺です。雲丹は好きですが、ラーメンとの組み合わせは興味があります。つけ汁は、雲丹をペースト状にしてから魚のダシと合わせたものです。雲丹の味が強いかと思いましたが、それほど臭みもなく、磯臭さが気になることもありませんでした。濃厚という名のように、粘度は強く、食べているうちにほとんどつけ汁がなくなってしまいました。つけ汁の中には、ゆでた小松菜が入っているだけでした。シンプルでいいのですが、物足りなさも。
 麺は、浅草開花楼の平打ち太麺です。モチモチとした食感ながら、コシも十分にあるおいしい麺です。ミントオイルをかけてから出してくれるので、麺がくっつきにくくなっています。ミントの香りはわかりませんでしたが。麺量は標準で200g、中盛は100円増して300gとなります。
 味玉が一個標準で用意されています。ただし、冷え冷えで・・・つけ汁の温度維持が一つの課題かもしれません。  
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/11 Sat. 21:07 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

食楽 笑麺@みどり  

笑麺 黒まる上麺 14.1.4

 黒まる上麺(790円)

 移転後初訪問となる笑麺に行ってみました。正月は4日から営業です。店内はカウンター席とテーブル席がL字に配置されています。メニューがすべて写真付で紹介されているのは、とてもわかりやすいですね。今回は最初にあった黒まる上麺にしてみました。
 スープは、黒ごまペーストとマー油で表面は真っ黒になっています。マー油のいい香りがしてきます。それに合わせるのは白濁豚骨スープです。しかし、醤油ダレがけっこう強く感じました。でも、個性的なスープですね。
 肩ロースのチャーシューが2枚のっています。これが厚さもあり、とても柔らかいもので、おいしかったです。水菜と味玉半分とナルトも具に使われていました。
 麺は自家製の手打ち麺です。不揃いのコシのある麺は、こちらも個性的です。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/04 Sat. 21:43 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

二代目にゃがにゃが亭@三河島  

二代目にゃがにゃが亭 中華そば+サンマ香味アブラ+味玉 14.1.3

 中華そば さんま香味油入り(730円)+味玉(100円)

 三河島の二代目にゃがにゃが亭に行ってみました。こちらも元旦から営業しています。三河島駅を降りて通りを渡って進むと歩いて1・2分のところにありました。店内はカウンターのみ8席です。13時頃訪問しましたが、席はほとんど埋まっています。ただし、行列はしていないところがいいです。このあと通りかかった湯島の某店は30人くらい並んでいましたから……。店内に入ってすぐのところに食券機があるので、食券を購入。初回なので、中華そばを選択。香味油入りを選んでいる方が多いようなので、香味油入りを選択(+50円になります)ついでに味玉も。
 ラーメンの系統としては、白河ラーメンだそうです。中華そばは、昔ながらのラーメンという感じです。鶏ガラベースのあっさりスープですが、サンマの風味が加わり、奥深い味になっています。スープを飲んでいくうちに、おいしさがさらに感じられるおいしいスープでした。
 麺は中太平打ち縮れ麺です。ツルツルっとした食感の麺は、スープとの絡みもいいです。自家製麺のようです。スープも麺もレベル高いですね。
 具はチャーシューとメンマと小松菜と海苔です。チャーシューは脂身が少ないタイプでした。寿の字が入ったナルトもありました。これは正月ということでの特別な演出のようです。味玉は半熟のものが半分になっていました。あくまでも麺とスープが主役。主役を引き立てるようないい脇役でした。
 塩味やつけ麺もあるようです。駅から近くて雰囲気もいいので、機会があればまた行ってみたいです。

  住所 東京都荒川区荒川3-61-6
営業時間 水・木・金11:30~15:00 17:00~21:00
     月・土・日・祝11:00~18:00
 定休日 火曜日  

Posted on 2014/01/03 Fri. 23:11 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

秀虎@伊勢崎  

秀虎 豚骨 14.1.2

 豚骨(680円)

 2014年一食目のラーメンは、伊勢崎の秀虎です。こちらは、元旦から昼のみですが営業しています。がんばっています。でも、こちらとするととてもありがたいのです。
 煮干しメニューもありますが、秀虎に行くのは、豚骨が食べたいと思ったときなのです。ということで未食の煮干しは次回への宿題ということにして、豚骨にしました。
 コッテリしたスープですが、秀虎のスープは食後に影響がないのです。食べ過ぎの正月でも、重くは感じませんでした。麺は極細麺の105gです。醤油ダレがけっこう強いので、豚骨のスープの風味を味わうのには、塩豚骨の方がいいかもしれません。
 自家製麺のこの麺も、他の店より麺のおいしさを感じます。この日は正月のせいか、ちょっと麺の風味が弱かったでしょうか・・・。
 チャーシューは豚バラスライスで、けっこう大きいものが1枚です。これも柔らかくておいしいです。半熟の味玉とスライスしていないキクラゲもここの特徴です。今年もチャンスがあれば行きたい店です。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/02 Thu. 23:11 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

あけましておめでとうございます  

あけましておめでとうございます

 今年も細々と食べ歩きの記録を残していきたいと思います。更新に関しては従来通り不定期になると思いますが、ちびちび~と続けていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

Posted on 2014/01/01 Wed. 22:47 [edit]

category: 未分類

thread: 新年のご挨拶 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク