2013年12月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

大進@ひたちなか  

大進 焼き肉冷やし 13.12.30

 焼き肉冷やし(640円)

 勝田駅近くの大進に行ってみました。訪問はほぼ10年ぶりです。勝田駅はきれいな橋上駅になっていています。駅のわきの路地に店があったはず、と思って行ってみると、以前と変わらずの雰囲気で店がありました。店内はカウンターとテーブル席で合計15席くらいでしょうか、開店直後に開店前から並んでいた人とほぼ同時に座れました。ただし、冷水器の前でしたが・・・。あとは店外にも待って並んでいる人も出ていました。
 前回はスタミナラーメンでしたが、いろいろネットで調べると、焼き肉ラーメンが人気のようです。そこで今回は焼き肉ラーメンの冷やしにしてみました。冷やしとは、麺を水でしめて、その上の餡をかけたものです。ラーメンの場合スープの上に餡をかけます。
 麺はうどんのような極太ちぢれ麺で、餡とよく絡みます。モチモチとした食感でありながら、コシもあるおいしい手打ち麺です。この麺に絡む餡は、一味唐辛子で辛味がつけられたものですが、個人的には辛すぎるとは感じませんでした。さて具のメインとなる焼き肉ですが、焼き肉というものの片栗粉の衣をつけて揚げたものです。けっこう量も多く、食べ応えがあります。さらにワカメとネギとコーンです。コーンはなくてもいいかなと思いましたが、餡の辛さを和らげてくれる存在になっていてよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/30 Mon. 01:21 [edit]

category: 茨城県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

骨のzui@前橋  

骨のzui とんこつラーメン+チーズ 13.12.28

 とんこつらー麺(650円)+チーズ(100円)

 久しぶりに骨のzuiに行ってみました。店内は特に変わった様子はなかったです。
 麺は細麺でかためを指定してみました。適度な硬さもあるが、まだ柔らかさも感じます。バリカタでもよかったかもしれません。スープは豚骨ベースの粘度のあるものです。やや苦みのあるマー油が加わり、単なる豚骨より深みが感じられます。具材はゆでたキャベツとチャーシューです。キャベツは甘みが合って、マー油の苦みと対照的でいい組み合わせだと思います。シャキシャキとした生キャベツの方がベストなのですが・・・。チャーシューは角煮スライスで、柔らかかったです。トッピングでチーズを頼んでみました。豚骨スープとの相性はもちろんいいです。チャーシューとともにチーズも炙ってあるので、適度にとけている状態で出されました。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/28 Sat. 00:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

赤星@深谷  

赤星 中華そば 13.12.25

 中華そば(650円)

 煮干スープの店で有名店になっていた「のかぜ」が残念ながら閉店してしまいましたが、その跡地にあたらしくオープンした店です。店内はほとんどのかぜの時と変わらなかったです。
 メニューは中華そばと和そばの2種類です。今回は中華そばを選択しました。
 昔ながらの醤油味のスープは、鶏ガラと魚介のWスープです。最初はあっさりした鶏ガラを感じ、魚介は控えめかなと思いますが、食べ進めていくうちに魚介の旨みを感じられるおいしいスープです。
 麺は細縮れ麺です。ゆで加減はややかためで、加水率は低めでしょうか。コシがあっておいしい麺です。スープとのからみもいい感じです。
 具材はチャーシューと味玉半分と穂先メンマ2本です。チャーシューは柔らかく仕上がっており、丁寧な仕事が感じられます。穂先メンマは、味付けは控えめで柔らかくてよかったのですが、ちょっと臭みが気になりました。
 正当派中華そばという感じのラーメンで、おいしかったです。ただし、なにか物足りなさも感じてしまいました。和そばの方がインパクトがあるのかもしれません。次回は和そばに挑戦したいと思います。

  住所 深谷市西大沼344-17
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
 定休日 木曜日 第2・4水曜日 

Posted on 2013/12/25 Wed. 23:08 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

月家@榛東  

月家 月光麺 13.12.23

 月光麺(1000円)

 この日は、榛東の月家へ。辛いメニューが食べたいなと思ったら、ここの月光麺が未食なことを思い出しました。
 月光麺のスープは、辛味噌と豚骨スープを合わせたものです最初はそれほど辛くないかなとも思ったのですが、あとからけっこう辛さが効いてきます。豚骨スープの濃厚さが辛味噌を引き立てていて、辛いだではないおいしいスープになっています。
 麺は細麺110gです。他のメニューと共通ですが、辛味噌のスープにも合っていました。替え玉も考えたのですが、たくさん具がのっているので、今回はやめておきました。具材は、たっぷりのもやしにキクラゲ、メンマ、コーン、味玉などです。これだけたくさん具材があるとボリュームがありますが、ちょっとお高いかな?

  住所 北群馬郡榛東村広馬場2207-7
営業時間 11:00~22:00
 定休日 火曜日
 

Posted on 2013/12/23 Mon. 22:51 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

なかじゅう亭高崎上豊岡店@高崎  

なかじゅう亭 2号店 鶏白湯 醤油ラーメン 13.12.22

 鶏白湯醤油らあめん(680円)

 22時30分頃、閉店間際に到着。遅くまでやっているのはありがたいです。
 無難に鶏白湯を選択。コクのある鶏のスープは、すぐに幕がが貼ってしまいます。麺は細麺と中太麺が選べますが、細麺を選択。なんとなく細麺の方がスープに合うような気がします。麺量110gと少なめですが、遅い時間なのでこれくらいでいいのかと思います。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/22 Sun. 23:27 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク