2013年11月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

わたりや@渋川伊香保  

わたりや 支那竹ラーメン 13.11.30

 支那竹ラーメン(600円)

 この日はあっさり系がいいなと思い、水沢のわたりやまで行ってみました。混んでいるときもあるのですが、この日は14時過ぎという時間もあり、ゆっくりテーブル席に座ることができました。
 わたりやとなれば、支那竹ラーメンです。タケノコを塩漬けにして作る自家製メンマは、控えめの味付けでタケノコの食感も感じられて好きです。穂先部分が少なかったのが残念でしたが。
 麺は青竹打ちのコシのある麺です。鶏ガラベースのあっさりとしたスープとの組み合わせは満足できます。風味の強いネギとわかめとナルトといおう組み合わせは、あっさり醤油味の定番の組み合わせです。



 
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/30 Sat. 22:15 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

TAKO房@前橋  

TAKO房 野菜とまとラーメン 13.11.24

 野菜とまとラーメン(850円)

 久しぶりの訪問です。TAKO房に行ってみました。
 今日は変化球でいってみたい気分なので、野菜とまとラーメンにしてみました。元洋食のシェフだった店主の創作メニューで、だいぶ前からメニューにあった気がします。今回初挑戦となります。
 スープはあっさりとした鶏ガラベースの和風だしと炒めた野菜を合わせ、トマト味に仕上げたものです。それにモチモチした中太縮れ麺を合わせています。さらにパルメザンチーズを振りかけてイタリアン風に仕上げられています。もう完全にパスタですね。でもこれがおいしいのです。チーズも好きだから、チーズ入のラーメンはとらえず好きかな。トマトの酸味も強くなくてよかったです。
 さて、次回は標準の醤油味かな?

  住所 前橋市上細井町609
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00
 定休日 月曜日 (祝日の場合は営業、翌日休み)

Posted on 2013/11/24 Sun. 21:56 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

一風堂高崎店@高崎  

一風堂高崎店 白丸元味 13.11.23

 白丸元味(750円)

 久しぶりに一風堂に行ってみました。開店当初の混雑ぶりはなくなりましたが、相変わらず混んでいますね。さすが一風堂です。今回は、まだ食べたことがなかった白丸元味にしてみました。(一風堂は何度も行っているが、食べた記憶がない)
 豚骨のクリーミーなスープはコクがあって、これぞ豚骨といった感じです。一風堂というと薄めの印象があったのですが、これはこってりではないが奥深いコクのあるおいしいスープでした。赤丸新味だと分からないところですね。
 麺はかためでお願いしました。普通で頼むと極細麺は柔らかくなってしまいます。麺量100gなので、替玉が必要になります。替玉もかためで頼んでみました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/23 Sat. 21:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

弥七@館林  

弥七 特製つけ麺大盛 13.11.21

 特製つけ麺(950円) クーポン使用で大盛(通常+100円)

 館林IC近くの弥七に行ってみました。店内は道路側に向かってカウンター席が5席と反対側にテーブル席が7席という構成で、横長の造りです。さすが人気店で、昼時は次々と人がやってきます。タイミングよく2・3分待ちでカウンター席に座れました。
 特製はチャーシュー2枚と味玉・メンマを増量しています。麺は通常250gで大盛は370gです。麺の量も多いのですが、チャーシューも大きく厚みもあります。ただし、柔らかく脂身も多すぎないので肉の旨みを味わえます。麺の上に二枚と、つけ汁の中に1枚あります。
 つけ汁は、豚鶏の動物系に魚介を合わせたドロリとしたダブルスープです。濃厚さのなかに魚介の風味を感じます。ネギとタマネギのみじん切りが入っていて、食べていくときのアクセントになります。
 麺はモチモチとした食感でおいしい麺です。やや柔らかいですが、コシの強い麺よりも食べていて疲れないので、大盛でも完食できました。でも、量はけっこうありました。
 限定メニューも頻繁にあるようなので、他のメニューも食べてみたいです。が、遠いです。

  住所 館林市赤生田町1987-3
営業時間 11:30~15:00
 定休日 月曜日 第三日曜日(祝日の場合営業、翌日休み)

Posted on 2013/11/21 Thu. 23:07 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

満帆 伊勢崎本店@伊勢崎  

満帆 ぶたぶたもりそば 13.11.18

 ぶたぶたもりそば(700円)→クーポンで550円

 本店に行くのは久しぶりです。満帆伊勢崎本店に行ってみました。15時頃に行ったのですが、けっこう混んでいます。昼時では確実に並ぶので、時間をずらした方がスムーズに入れます。
 クーポンもあったのでぶたぶたもりそばにしてみました。ニンニクを入れるか聞かれますが、昼間なのでニンニクなしにしました。つけ汁はミンチ状の背脂が入っているやや甘めな味付けです。生のキャベツもたくさん入っていて、具だくさんの感じがします。
 麺は300gなので、けっこう量があります。全粒粉を使用したモチモチとした自家製麺はおいしいです。量の多さはあまり感じませんでした。

  住所 伊勢崎市宮子町142-2
営業時間 11:00~24:00LO
 定休日 なし

Posted on 2013/11/18 Mon. 22:39 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

双喜@前橋  

双喜 熊本ラーメン 13.11.16

 熊本ラーメン(650円)

 久しぶりに双喜に行ってみました。いつも混んでいますが、今回はタイミングよくカウンター席に座れました。牛骨ラーメンという新メニューもあったのですが、久しぶりに定番を食べてみたかったので、熊本ラーメンを選択しました。
 スープは豚骨ですが、それほどしつこさや臭みは感じません。他店の熊本ラーメンに比べればマー油の黒さが目立たず、味のアクセントとして使われています。
 麺は細ストレート麺です。トッピングされているチーズが麺とスープに絡んでおいしいです。替玉もこのあと追加しました。(100円)ただし、オーダーを忘れられてしまい、注文し直ししました……。

  住所 前橋市総社町総社2014-5 大山マンション1F
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日 火曜日

 

Posted on 2013/11/16 Sat. 22:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ぶぃスリー@伊勢崎  

ぶぃスリー ラーメン 13.11.9

 ラーメン(650円)

 久しぶりのぶぃスリーに行ってみました。今回はノーマルのラーメンにしてみました。
 マー油で覆われた黒いスープからは、ニンニクのいい香りがします。豚骨スープは薄くてちょっと者足らなかったです。ノーマルの豚骨は5年ぶりくらいなので、以前の味は覚えていないのですが……。
 麺は豚骨ですから細麺ですね。ゆで加減を聞いてくれたので硬めを指定。これでもちょっと柔らかいかな?
 チャーシューは肩ロース。柔らかいのですが、味がせず、ぱさつき具合が気になりました。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/09 Sat. 20:32 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

新満福@前橋富士見  

新満福 上焼チャーシュー丼定食 13.11.4

 上焼チャーシュー丼定食(950円)

 以前国道17号沿いにあった「我礫」の店主が新たに店をオープンさせたのが新満福です。昨年7月オープンだったのですが、行く機会を逃していましたが、やっと行くことができました。店は、国道353号線沿い、道の駅富士見の隣です。
 さて、朝昼兼用となったので、欲張って定食に。上焼チャーシュー丼定食にしてみました。ラーメンは醤油・塩・しろ醤油から選べますが、元我礫となればしろ醤油でしょう。しろ醤油ラーメンを選択しました。ラーメン単体は600円です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/04 Mon. 19:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

広ちゃん飯店@前橋  

広ちゃん飯店 えびそば 13.11.2

 えびそば(800円) クーポンでウーロン茶

 久しぶりに広ちゃん飯店に行ってみました。昼時は混んでいます。カウンター席はこんな時でもけっこう空いているので、待たずに座れました。中華鍋で次々と注文をさばいていきます。次々と注文が入ってくるので休む間もありませんが、活気があっていいですね。
 やはり今回もえびそばです。鶏ガラベースの塩味のラーメンにあんかけがのっています。熱々のあんかけは白菜・青梗菜・マッシュルーム・タケノコなどが入っています。そして大きな海老が7・8尾入っています。野菜もたくさんあり、海老もおいしくて満足できます。
 麺は細麺で、やや縮れています。熱々のあんかけのせいか、麺や柔らかめだったのは、ちょっと残念でした。
 今度は他のメニューも食べてみようかな。


  住所 前橋市亀里町524-2
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00(LO20:30)
 定休日 月曜日 第四火曜日

Posted on 2013/11/02 Sat. 22:59 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク