2013年10月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

一品香 城東店@小山  

一品香 城東店 チャーシューメン 13.10.28

 チャーシューメン(700円)

 栃木の行列店、一品香城東店に行ってみました。ここが本店になるようです。12時30分頃の到着でしたが、外に10人待ちの状態です。外で待つうちに注文を聞いてくれました。中に入ると待ちスペースがあります。そこで15分くらい待ってから、テーブル席へ。もちろん相席です。
 ここのラーメンメニューは、ラーメンとチャーシューメンの2種類のみです。やはり迷わずチャーシューメンを選択しました。他の人も、チャーシューメンが多いようです、大盛りを頼んでいる人も多かったです。
 チャーシューはロース肉でしょうか。大きく厚みもあって食べ応えがあります。肉の旨みも感じられて、とてもおいしかったです。
 麺は、もっちり感のある太麺で、ややねじれているコシのある麺です。おいしい麺ですね。
 スープはあっさりとした醤油味です。シンプルながらも、飽きのこない味わいで、しょっぱさ押さえられてダシの旨みが引き出されています。麺とスープのからみもいいですね。
 玉村町の玄はここの出身ですが、チャーシューは一品香の方がボリューム、肉のうまみともに上ですね。さすが本店です。(玄ももちろんおいしいのです。最近行くたびに満席、駐車できず、ということが続いていたので、今回思いきって遠征してみました。また玄にも行ってみたいです。)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/28 Mon. 22:17 [edit]

category: 栃木県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

とんこつ屋@藤岡  

とんこつ屋 ラーメン 13.10.26

 Aセット(ラーメン+餃子)(780円)

 この日はスープが熱々でした。豚骨だけどさらりとしているスープは、すぐに膜が張ってしまいます。思わずのみ進めてしまいます。スープが熱いせいか、麺が柔らかく感じました。替玉でちょうどいい硬さになりました。硬め指定すれば好かったと、ちょっと後悔。いつもは標準でも硬めなのですけどね。クーポン忘れて高菜トッピングができなかったのが残念でした。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/26 Sat. 22:32 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

いち林@渋川  

いち林 味玉塩らぁめん 13.10.18

 味玉塩らぁめん(750円)

 渋川に出張。そうなればお昼はいち林です。定番の味玉塩です。スープは魚ダシと鶏ガラのあっさりしたスープに、適度な塩味がいいですね。上品でおいしいスープです。麺は細ストレート小麦の風味もする麺で、歯ごたえもしっかりしています。
 チャーシューはバラ2枚にモモ1枚の3枚。どちらも柔らかく肉の旨みのしっかりしておいしいです。ノーマルで3枚というのはいいですね。
 味玉は半熟で味も適度に染みたものです。やはり味玉も外せませんね。

  住所 渋川市有馬229-1
営業時間 11:00~14:30
 定休日 火曜 水曜
 

Posted on 2013/10/18 Fri. 21:51 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

えんや@王子  

えんや 塩ラーメン 13.10.14

 塩ラーメン(700円)

 王子駅そばにあるえんやに寄ってみました。食券制なので、食券を買って席に着きました。店内はカウンター5席、テーブル4席のこじんまりとした店です。
 選んだのは塩ラーメンです。スープは小鍋で温めてから提供するので、熱々です。塩が強いわけでもなく、鶏ガラと煮干しのうまみがよく出ているおいしいスープです。
 麺は細ストレート麺です。やや柔らかめですが、モチモチ感もあるよい食感で、スープとの相性も悪くないです。
 メンマは穂先メンマのやわらかいものが1本で、控えめな味付けがよかったです。チャーシューは豚ロースで、薄めのものですが、柔らかくも肉の質感も感じられました。焼き海苔には紫蘇が振りかけてあるのか、その風味も感じられました。なかなか手のかかっている1杯です。他のメニューも食べてみたいです。

  住所 東京都北区岸町1-1-10
営業時間 11:30~15:30 17:30~23:00
 定休日 不定

Posted on 2013/10/14 Mon. 21:54 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

中華そば屋 伊藤@王子  

伊藤 肉そば 13.10.14

 肉そば(750円)

 北区王子の有名店伊藤に行ってみました。王子駅から歩いたら……遠かった。20分くらい歩いたでしょうか。王子駅から西新井方面に向かって歩き、豊島中央商店通りへ入っていくと右側にあります。店に看板がないので、通り過ぎないように注意が必要です。店内にのれんがありました。
 カウンター6席とテーブル席6席のこじんまりとした店です。作っている様子は見えませんが、奥から店主の声が聞こえてきます。
 メニューは、そばと肉そばに2種類のみ。大盛りと汁増しがあります。汁増しがあるということは、スープの量が少ないということなのです。でも、その少ないスープに煮干しのエキスが凝縮されています。スープの量は少なめでしたが、スープ増しにしなくても良かったです。
 麺は自家製麺の歯ごたえのある細ストレート麺です。スープに負けない力強い麺です。これもおいしい麺で良かったです。
 肉は豚バラ肉スライスですが、けっこう厚みがあるとともに、肉の質感も感じられておいしかったです。 
 シンプルながら、すべてが1級品です。満足。

  住所 東京都北区豊島4-5-3
営業時間 11:00~17:00(なくなり次第閉店)
 定休日 月(祝日の場合は翌日)

Posted on 2013/10/14 Mon. 21:23 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

豚五里羅Ⅱ@高崎  

豚五里羅Ⅱ 小ラーメン(ヤサイ・アブラ) 13.10.10

 小ラーメン(ヤサイ・アブラ) (700円)

 久しぶりの豚五里羅です。ここに行くのは、けっこう気合い入れなくてはなりません。
 小ラーメンで麺量250g。しかも麺増しで300gになるということだが……辞退。
 でも、無謀にもヤサイコールしてしまった・・・初挑戦のアブラも一緒に。ニンニクは遠慮しておきました。本当は入れたいのですが……。
 さすがに、野菜の量は強烈です。野菜をくずすのにしばらく必死になってしまいました。しばらくもやしは食べたくないな。もやしの上に少量のキャベツ、あとはもやしの山です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/10 Thu. 20:37 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

剛田製麺店高崎店@高崎  

剛田製麺店高崎店 ジャイ麺 13.10.5

 ジャイ麺(750円)

昼時、数軒寄ってみると、ことごとく行列……。並ぶのは基本なので、14時過ぎで並ぶのは嫌なので……、剛田製麺店までたどり着きました。ここもそれなりに埋まっていましたが、行列はなく、どうにか空席を確保できました。
 さて、頼んだのはジャイ麺、こってりとあっさりを選べるので、こってりを選択。スープの上に油の膜、いや油の層ができています。スープを混ぜておかないと、油っこさが強いです。混ぜていくと乳化してちょうど良くなります。ただし、そのまえにもやしを片付けなければなりませんが。
 麺は中盛まで無料なので中盛に。標準150gで中盛250gです。量としてはちょうど良かったです。
 チャーシューは香ばしい焼き目がついています。1枚では物足りなさを感じてしまいました。
 ブタゴリラーメンなるメニューもあるようです。今度はそっちかな。

  住所 高崎市沖町下沖町10
営業時間 11:00~22:00
 定休日 なし

Posted on 2013/10/06 Sun. 23:40 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク