2013年08月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まるこう@高崎  

まるこう 鴨白湯 13.8.31

 白湯鴨そば(850円)

 二度目の訪問となります。前回は鴨そばでしたので、今回は白湯にしてみました。
 白湯は鶏の濃厚なスープとなっていて、甘みも感じます。細麺とのからみ具合もいい感じです。麺は細ストレートで、かためのゆで加減です。ちなみに、鴨そばのときにあった白トリュフ油はこちらにはありません。必要としないコクがあるから当然ですけどね。
 鴨チャーシューはやわらかく、肉はジューシーな感じでおいしかったです。なかなか満足できる一杯でした。

  住所 高崎市高関町289
営業時間 11:00~スープ切れまで
 定休日 月曜日

Posted on 2013/08/31 Sat. 17:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

らあめんHAJIME@十条  

らあめんHAJIME ステーキのせ牛塩らあめん 13.8.26

 ステーキのせ牛塩らあめん(1000円)

 東京の有名店、TRY新人賞を受賞しているHAJIMEに行ってみました。埼京線十条駅を降りて長いアーケード街に入ってから最初に右側に曲がるとあります。たくさんの人が行き交うアーケード街なので、店を探すのには苦労しそうです。私も一瞬通り過ぎそうになりました。
 食券を買って席へ。カウンター席とテーブル席があります。ここは、牛スープと鶏白湯の2系統がありますが、話のネタになりそうな牛スープのステーキのせにしてみました。
 食券を渡すときに、ニンニクソースとオニオンソースのどっちにするか聞かれます。昼間なのでオニオンを選択しました。
 さて、出てきた1杯は、まさに焼き肉の香りです。スープを飲むと、焼き肉を食べたときの締めの感じです。スープは牛骨ではなく牛肉を野菜とともに煮たものなので、牛の癖は強いです。ステーキのせという時点で、牛の匂いがダメな人は頼まないでしょうが。モンゴル岩塩を使用している塩味は、控えめですがしっかり旨みを主張しています。牛の癖をうまくスープとしてまとめていると思います。
 牛ステーキはミディアムくらいの焼き加減でしょうか。120gということですが、量としてはちょうどいいところでした。焼きたてが当然のっています。おいしくて満足です。 
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/26 Mon. 22:09 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

coicoi@伊勢崎  

coi.coi 豆乳担々麺 13.8.24

 豆乳担々麺(750円)

 coicoiに再び行ってみました。今回は煮干し以外のメニューとして、最近追加された豆乳担々麺を選んでみました。新作メニューも次々登場しています。
 スープはゴマの風味は強くなく、豆乳の濃厚な感じに適度な辛さが加わっています。挽肉に味付けられた辛味が加わっていくごとに、適度な辛さが加わっていくのが良かったです。スープにとてもこくがあり、おいしいスープでした。
 麺は中太麺と細麺が選べるようになっていました。担々麺なので、中太より細麺かなと思ったので、細麺にしました。通常は130gですが、大盛180gでも追加料金なしなので、大盛にしました。量的にはそれでちょうどよかったです。担々麺なので細麺で良かったですが、他のメニューで中太麺を試してみたいです。
 また行かねば・・・。

  住所 伊勢崎市太田町149-1
営業時間 11:30~20:00
 定休日 月曜日
 

Posted on 2013/08/24 Sat. 23:29 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

頂@本庄  

頂 あごだし潮らーめん 13.8.23

 アゴだし潮らーめん(700円)

 久しぶりに本庄の頂に行ってみました。前回は豚骨らーめんを頼んでみましたが、今回はアゴだしにしてみました。
 スープからはアゴのいい香りがしてきます。スープが強すぎず、あっさりしています。添えられているレモンを加えると、さらにさっぱりしていいです。
 具材には、多く白髪葱が使われています。最初は葱が多すぎるかなと思ったですが、食べていくうちに違和感はなくなりました。チャーシューはバラ肉スライスです。適度なかたさもあり、けっこう厚みもあるので、満足できます。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/23 Fri. 23:05 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

秀虎@伊勢崎  

秀虎 とま辛とんこつ 13.8.17

 とま辛豚骨(780円)

 昼に秀虎に行ってみました。お盆休みかも、と思ったのですが、やっていたので安心しました。
 昼の部なのでつけめんという選択肢もあったのですが、豚骨らーめんがいいなぁと思い、メニューを見るうちにとま辛に惹かれてしまいました。注文後にまぜそばの存在が分かり、それもありだったと思ってしまいました・・・。
 濃厚な豚骨スープがトマトの酸味とわずかな辛味が、暑い日にはいいです。スープの中にはチーズも入っていましたが、麺やスープとのからみは今ひとつかな?でも、スープとはもちろん合います。
 麺は細麺。かためではなく普通でオーダー。この方がこの店の麺は味わえるような気がしているのです。
 もちろん替玉もしました。以前来たときにもらった替玉無料券を使ったのですが、会計時には、また使ってくださいと新しい券をくれました。つまり替玉無料ということです。嬉しいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/17 Sat. 21:19 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

長尾中華そば 青森駅前店@青森  

長尾中華そば 駅前店 濃厚煮干そば 13.8.14
 
 こく煮干し(700円)

 津軽ラーメンの代名詞的な長尾中華そばに初挑戦です。今回は青森駅前店に行ってみました。店内はカウンター席とテーブル席があるものの、けっこう狭いです。そのため12時前にもかかわらず10分くらい並んで待ちました。食券制なので、食券を買って待ちます。麺は手打ちや中太、細麺、縮れ麺と選べるようになっています。今回は手打ち麺を選択しました。
 さて、こく煮干しということなので、煮干しのいい香りがしてきます。スープの泡立ち感に濃厚さを感じます。とうぜんこれだけ濃厚であれば、食べ手を選ぶことになるでしょうが、個人的にはokです。醤油が強い煮干しは苦手なのですが、しょっぱさも適度に押さえられていました。
 チャーシューは、低温調理されたものが3枚、これがやわらかくておいしかったです。ただ。冷え冷えだったので、スープにつける必要があるので、せっかくの赤みは消えてしまいますが・・・。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/14 Wed. 20:37 [edit]

category: 青森県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺や拓@西長堀  

麺や拓 味玉つけめん 13.8.12

 味玉つけめん(850円)

 地下鉄西長堀駅から歩いて5分くらいにあります、が、地下鉄に乗って地上に出ると方位感覚がなくなります。東西南北を確認しながら、暑い中しばらくさまよってからたどり着きました。食券制になっているので、食券を買ってカウンター席に座りました。さすがに暑いのでつけ麺に・・・麺量は150・200・250gから選べます。大盛りは350gになって100円増しです。今回は中の200gにしてみました。量がありそうに見えますが、中にはざるが入っているのでした。
 豚骨魚介の濃厚スープと自家製麺が特徴の店ですが、つけ麺にしたことで麺のよさがよくわかりました。つけ麺用は太麺となっており、モチモチとした食感でありながらコシがあるおいしい麺です。その麺の上に削り節が添えられています。これは初めて見るパターンでした。つけ汁が豚ベースの濃厚だったので、麺と削り節の組み合わせをつけ汁につけるとさっぱりいただけてよかったです。つけ汁の粘度はけっこうあり、麺との絡みはいいです。食べ終わることには、つけ汁がほとんどなくなっていました。
 なかなかおいしい一杯・・・でも、ふと思ったのが、大阪に行かなくても食べられるよなぁ・・・。

   住所 大阪府大阪市西区北堀江3-5-2
 営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00
  定休日 日曜日

Posted on 2013/08/12 Mon. 23:24 [edit]

category: 大阪府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

らんまん@四日市  

らんまん 中華そば醤油 13.8.12

 中華そば(650円)

 無化調・無添加を看板にする店です。店内はカウンター席とテーブル席があります。初めての来店の人には、中華そば醤油とお茶漬けセットがおすすめという張り紙があったので、今回はそれを頼んでみました。中華そばは醤油と塩から選べます。
 スープは鶏ガラベースのすっきりしたもので、魚ダシがそれに加えられています。ただし、醤油が強くしょっぱさが前面に出過ぎだと感じました。麺は細ストレート麺です。スープとの相性はよかったです。
 巻きバラ肉のチャーシューは、やわらかくすぐに崩れるもので、肉と脂身にバランスもよかったです。
 

 
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/12 Mon. 20:44 [edit]

category: 三重県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

四つ葉@川島  

四つ葉 特製蛤らーめん 13.8.7

 特製蛤らーめん(1000円)

 川島町の新店、四つ葉に行ってみました。平日14時頃ということで、お客さんはさすがに少なかったですが、外には待ち客用スペースも用意されていました。土日は混みそうですね。
 今回のねらいは蛤らーめんです。先日他店でもいただきましたが、ここの蛤らーめんは、どんな感じなのでしょうか。
 特製にすると、チャーシュー・味玉が増量されます。特製で頼んだのに、味玉がなくて・・・というハプニングもありましたが、無事到着。
 特製になると具だくさんですね。チャーシューは鶏チャーシューと豚チャーシュー、ともに低温調理された肉の質感のあるものです。これもおいしかったです。メインの蛤は5個入っていました。ちゃんと貝殻入れも用意してくれます。メンマは長めの穂先メンマで、やわらかく仕上げられています。味玉は適度に固まったもので、黄身の濃さが良かったです。
 スープは蛤のダシがけっこう出ています。上品ではなくワイルドさを感じてしまいましたが、貝好きの私としては、大歓迎です。でも、好みが分かれそうですね。貝の風味とダシを堪能できます。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/07 Wed. 00:17 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

えん@前橋  

えん 鶏らーめん醤油 13.8.4

 鶏らーめん醤油(700円)+味玉(800円)

 久しぶりに元総社のえんに行ってみました。入り口におすすめメニュー鶏らーめんと書かれている看板があったので、今回は鶏にしてみました。醤油と塩が選べますが、醤油で。塩は鶏のダシの強さにやられそうな気がしたからです。
 スープは鶏白湯のこっている感があるものの、鶏の臭さなど嫌な感じはなかったです。スープには刻みタマネギが入っており、その食感もいい感じです。麺は細ストレートです。替玉したくなるようなスープと麺ですが、メニューには替玉の文字は見当たりませんでした。
 水菜とその下にどでかいチャーシューが一枚のっています。でかいのはいいのですが、ちょっと食べにくいかな。味付けはほとんどされておらず、ちょっとぱさついていたのが残念でした。
 味玉は黄身が柔らかくも固形の状態になったものでした。控えめな味付けでしたが、個人的には悪くないなと思いました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/04 Sun. 23:30 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


