2013年07月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

no one style cafe@熊谷籠原  

no one style cafe 濃厚魚介系醤油 13.7.30

 濃厚魚介系醤油(800円)

 熊谷の人気店に行ってみました。雑誌やブログでもだいぶ紹介されていますね。店は名前通りカフェスタイルです。デザートやドリンクのメニューもあります。店内はカウンター席とテーブル席です。カウンターは、厨房の前の他に、店の奥に窓を向いて配置されています。その窓の席に案内されました。テーブル席も奥まであるので、けっこう客数が入れそうです。
 頼んだのは濃厚魚介系醤油、迷ったら一番上のメニューと思ったのですが、淡麗塩を皆さん頼んでいますね。下調べをあまりしなかったのがいけませんでした・・・。
 でも濃厚魚介系の名前の通り、魚ダシの風味とすぐ膜を張る豚骨の濃厚さの組み合わさったスープはなかなかのものでした。具材はもやしと葱とチャーシューです。チャーシューは巻きバラ肉ですが、すぐに崩れる柔らかさでした。もやしも水っぽくならないので良かったです。紅ショウガが別皿で出されました。最後に入れてみましたが、濃厚なスープだけにいい組み合わせだと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/30 Tue. 21:19 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

らーめんダイニング 庵@中之条  

庵 味玉塩らーめん 13.7.28

 味玉らーめん(塩)(700円)

 中之条の町を抜け、四万温泉に向かう国道353号線沿いにある店です。トンネルを抜けてすぐ、右側です。以前はそば屋でしたが、いつの間にかラーメン屋になっていました。
 古い民家を改築したような感じで、店内は昔懐かしい感じの作りです。テーブル席と座敷席があります。
 限定メニューや夏季メニューもあるようですが、まずは標準の塩からいただきます。スープは鶏スープに昆布などの魚介スープを合わせたもので、いいバランスに仕上がっています。鶏が強すぎることもなく、昆布の甘さでうまくまとめている感じです。
 麺は細ストレート麺で、かためのゆで加減です。スープとの相性もいいですね。チャーシューは巻きバラ肉で、柔らかく仕上がっています。他の具材は、水菜・葱・メンマです。メンマは太さはあるものの、けっこう柔らかかったです。味薄めなのもいところです。
 味玉はある程度固まった半熟ですが、中が冷え冷えだったのは・・・。
 けっこうレベルの高い1杯だったと思います。遠くてなかなか行けませんが・・・。

   住所 吾妻郡中之条町折田2198-1
 営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00(スープ切れで終了)
  定休日 月曜日(祝日の場合翌日が休み)

Posted on 2013/07/28 Sun. 22:34 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

いち林@渋川  

いち林 醤油ラーメン 13.7.27

 醤油らぁめん(650円)

 久しぶりのいち林です。14時頃でも満席状態でした。
 今回は久しぶりの醤油味です。塩を選択することが多いので、たまには醤油にしてみました。スープは醤油のとがった感じはなく、とてもまろやかな醤油味です。魚介の風味が先行してきますが、鶏ベースの動物系の甘みとうまく組み合わさったスープは、とてもおいしいです。醤油味も抜群ですね。
 麺はやや平らな細麺で、かためのゆで加減です。小麦の風味も感じられる麺もよかったです。
 具材のチャーシューもけっこう大きめの物が2枚のっていました。柔らかくておいしいです。メンマは味付けは控えめで、適度な堅さがあってよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/27 Sat. 23:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

自給屋@高崎吉井  

自給屋 冷やし担々麺+半チャーハン 13.7.26

 冷やし担々麺(850円)+半チャーハン(250円)

 今年も冷やし担々麺の時期になりました。毎年7月になるとこれを食べるのが恒例になっています。
 冷やし中華のような酸味も感じるさっぱりしたスープに、ラー油がいいアクセントになっています。辛すぎることもないので、最後まで飲めるスープです。麺は細麺です。かたすぎず柔らかすぎずといったところでしょうか。具材のトマトとキュウリは、冷やしメニューの定番ですね。こういった冷やしメニューも、夏場珍しくなくなりましたね。どこの店も工夫していておいしいのがいいところです。
 半チャーハンは、ご飯がぱらぱらになっていておいしかったです。麺大盛りにするより、こっちの方がいいかなといつも思ってしまいます。ただし、お値段もいい値段になってしまいますが・・・。

  住所 高崎市吉井町大字塩61-3
営業時間 11:30~14:00(土・日・祝は~15:00)
     17:30~20:00
 定休日 火曜日 月曜夜の部

Posted on 2013/07/26 Fri. 23:06 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

月虹@伊勢崎  

月虹 塩ラーメン 13.7.21

 塩ラーメン(650円)+味玉(100円)

 伊勢崎の新店、月虹に行ってみました。伊勢崎市役所の目の前です。食券制となっています。店内はカウンターとテーブル席があります。
 今回は塩ラーメンを選択。スープは透明度の高いものです。鶏ベースのでしょうが、魚介の風味がいい感じに加わっています。あっさりしていますが、つい飲み進めてしまうスープです。
 麺はやや縮れた細麺です。柔らかめでしたが、スープとの相性はいいのではないかと思います。
 チャーシューは鶏チャーシューです。脂身のないものですが、とても柔らかく仕上がっています。
 味玉は温めてから入れていました。でも、中まで温まっていませんでしたが・・・。
 なかなかレベルの高い1杯です。激戦区伊勢崎で生き抜くのは大変でしょうが、おいしい一杯を出していってほしいと思います。

  住所 伊勢崎市今泉町2-422-1
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
 定休日 不定休

Posted on 2013/07/21 Sun. 01:12 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

蔵人@伊勢崎  

蔵人 白はまぐりらーめん  13.7.15

 白はまぐりらーめん(840円)

 伊勢崎の蔵人に久しぶりに行ってみました。今回のねらいは、白はまぐりらーめん。貝好きな人間なので、食べてみたいと思っていたのです。
 鶏と魚介を合わせた塩らーめんのスープがベースになっていて、それにハマグリを投入して旨みを出しています。その分、やや時間がかかるようです。この店は、メニューがとても多く、何種類ものスープを用意しています。準備だけでも大変でしょうが、調理も大変でしょうね。でも、テキパキこなしていく姿はすごいと思いました。
 さて、完成した白はまぐりらーめんですが、バターの香りがまずしてきます。貝とバターの組み合わせも定番ですね。洋風な感じもしますが、嫌なしつこさは感じませんでした。スープははまぐりを期待していると拍子抜けしてしまうかもしれませんが、バターとの組み合わせを考えると、これくらいがいいのかもしれません。東京の不如帰とは違ったはまぐりのらーめんです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/15 Mon. 22:35 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺&cafe coi.coi.@伊勢崎  

coi.coi.  煮干し三女 13.7.14

 煮干三女(780円)

 麒麟の跡にできた店です。いろいろなブログで紹介されており気になっていましたが、やっと行くことができました。煮干スープと鶏スープの二つのスープを用意していますが、その割合によってメニューが変わります。長男・長女は煮干100%、次男・次女は煮干と鶏が3:1、三男・三女は煮干と鶏が1:1です。で、男が醤油で女が塩です。ほかに鶏クリームなんてものもありますが、それは次回として、今回は塩1:1の三女にしてみました。
 塩味では、海老の香味油も加えられています。煮干も1:1となるとそれほどくせもなく飲みやすいスープになります。100%となると、好みが分かれそうですが。海老の香りもほんのわずかというくらいなので、海老が主体にもならず、全体のバランスで勝負しています。
 麺は細ストレート麺です。スープとの相性はいいですね。昔ながらの中華蕎麦の感じを残しつつ、新しい味になっています。そして、肉巻きアスパラが一本鎮座しています。フライパンで炒められたおり、ジューシーなアスパラがとてもおいしかったです。
 写真を撮っていたら、「もっときれいに盛りつければ……」と言っていましたが、問題ないとますよ。

  住所 伊勢崎市太田町149-1
営業時間 11:30~21:00
 定休日 月曜日(祝日でも休み)
 

Posted on 2013/07/14 Sun. 21:28 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク