2013年05月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

かもん@高崎棟高  

かもん 味玉つけ麺 13.5.25

 味玉つけ麺(900円)

 久しぶりに、かもん棟高店に行ってみました。
 豚骨ベースの濃厚な動物系スープと鯖節などの魚粉の風味は相変わらずです。麺もスープによく絡んできます。
 麺も黒ごまを練り込んだ弾力のある麺です。ここのレベルは変わりませんね。満足です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/25 Sat. 21:23 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

博多一番@前橋  

博多一番 博多風ちゃんぽん 13.5.12

 博多風ちゃんぽん(850円)

 博多一番の気になっていたメニューを食べに行ってみました。ちゃんぽんですが、麺は通常の博多麺なので、麺量は少なく感じます。(130g)スープは豚骨スープに魚介と野菜の風味が加わっています。ただし、ちゃんぽんのイメージからするとイマイチです。だからこその博多風~なのですね。
 通常メニューより手間がかかる分、注文してから時間がかかります。やはり、博多一番では豚骨ラーメンを頼むべしということですね。

  住所 前橋市下小出町3-7-6
営業時間 11:30~14:00 18:30~21:00
 定休日 火曜日

Posted on 2013/05/12 Sun. 21:25 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

月家@榛東  

月家 朧月麺 13.5.6

 朧月麺(850円)

 榛東村相馬が原自衛隊近くの月家に行ってみました。店に着くとギターの大音量……ここはミュージシャンを招いてのライブを行う店なので……知らない人は、たぶん帰ってしまうでしょう。個人的にはこういう環境にはなじみがあるので、抵抗はありませんが……。そんなわけで、のんきに入っていったので、ギターの演奏が中断してしまいました。すいません。
 今回は朧月麺。塩豚骨ラーメンです。粘度は感じませんが、豚骨の旨みを抽出したスープです。塩だれはニンニク等のスパイスを感じましたが、それほど癖があるわけでもありません。
 具材は、味玉半分、メンマ、ネギ二種類、キクラゲ、コーン。チャーシューです。チャーシューは角煮スライスで柔らかいです。コーンは個人的にはなくてもいいのではと思ってしまいます。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/06 Mon. 21:31 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

杭州飯店@燕  

杭州飯店 中華そば 13.5.4 

 中華そば(750円)

 新潟燕三条系の有名店、杭州飯店に行ってみました。13:30頃到着しましたが、店外に15人くらいの待ち人が……GWの有名店ですから仕方ないですね。後からも次々とやって来ます。待つこと30分で店内へ。テーブル席と奥に座敷がある店内は、床が油で滑ります。マットを敷いてあるところを歩いた方がいいでしょう。当然、テーブルでの相席となります。水はセルフです。ティッシュは見当たりませんでした。
 頼んだのは、標準の中華そば。スープは丼の縁までたっぷりです。燕三条系の特徴は、煮干醤油味のあっさりスープに、たっぷりの背脂です。見た目は脂っこそうに思いますが、煮干しベースのあっさりさと背脂のバランスが絶妙で、しつこさは感じませんでした。そして、刻みタマネギが背脂を中和させてくれます。ヘビーな見た目とは逆の食感でした。
 麺は極太のうどんのような麺です。量もけっこうありますが、コシはそれほどなく、食べきっても疲れることはありません、背脂と煮干のダシがが麺にからみ、飽きずに食べきることができました。コシを楽しむというより、麺とスープの組み合わせを楽しむといった感じでした。おいしい一杯で満足でした。

  住所 新潟県燕市西燕町49-3
営業時間 11:00~20:30
 定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

 
 

Posted on 2013/05/04 Sat. 18:34 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

青島食堂宮内駅前店@長岡  

青島食堂宮内駅前店 青島チャーシュー 13.5.4

 青島チャーシュー(800円)

  新潟の生姜醤油味の元祖である青島食堂の宮内駅前店に行ってみました。GWということもあって、15人くらい並んでいました。宮内駅前に店はあるのですが、駅前は車を置くスペースが広くあるので、駐車場の心配はしなくて大丈夫です。けっこう回転は速く、15分くらいの待ちで着席。入り口で食券を購入します。店内はカウンターのみで20席くらいはあると思います。
 スープは生姜の香りのする醤油味です。生姜がもっと強いのかと思いましたが、わずかに香ってくる程度でした。醤油味はけっこう濃くしょっぱめです。最後に油を加えているので、表面には油玉が浮いています。ただし、脂っこさやしつこさはなく、冷めないようにする工夫なのでしょう。
 チャーシューは、肩ロースかもも肉のスライスですが、これがけっこうおいしいのです。薄く切ってありますが、その分柔らかく、肉のジューシー感も感じられて良かったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/04 Sat. 00:33 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

浦島太郎@桐生  

浦島太郎 味玉チャーシューメン 13.5.3

 味玉チャーシューラーメン(1000円)

 桐生の新店、浦島太郎に行ってみました。天満宮の先、群大工学部の近くにあります。食券制になっています。つけ麺がお薦めのようでしたが、ラーメンが食べたい気分だったので、人気№2の味玉チャーシューメンにしてみました。店内は、カウンターがL字に配置されています。
 スープは豚骨と魚介のダブルスープ。表面にかかっているのはマー油かなと思いましたが、鰹油?なのかもしれません。表面が油に覆われていますが、油のしつこさは感じられませんでした。豚骨より魚介の風味が勝っている感じがしました。丼の口が狭いのと、表面の油で、スープは最後まで冷めないです。
 チャーシューは肩ロースでしょうか、柔らかく仕上げられています。味玉は半熟でやや固めに仕上げられています。

-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/03 Fri. 23:19 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク