2013年04月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

わたりや@渋川伊香保  

わたりや 支那竹チャーシューメン 13.4.29

 支那竹チャーシューメン(800円)

 伊香保水沢のわたりやに久しぶりに行ってみました。人気も安定してきたようで、14時前でもほぼ満席でした。15:00までの営業ですが、14時過ぎで麺終了のため本日は終了でした。
 ここに来たら、定番の支那竹チャーシューです。まず支那竹ははずせません。丼一杯に盛られています。ここの支那竹は、味付けが濃くないので、たくさんあっても大丈夫です。自家製のため、タケノコの食感が生かされています。場所も穂先付近も含めて、いろいろなところが入っています。おいしいですね。
 
スポンサーサイト
-- 続きを読む --

Posted on 2013/04/29 Mon. 18:42 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

一歩@高崎  

一歩 海老つけ麺 13.4.28

 海老つけ麺(大)(880円)

 らぁ麺一歩の新メニュー、海老つけ麺ねらいで行ってみました。休日は通し営業なので、遅い昼にも使えてありがたいです。つけ麺は麺量200gの小、300gの大、400gの特大があります。大が100円増し、特大が200円増しです。
 麺はツルツルッとした太麺で、コシもある麺です。コシがあってよかったですが、後半疲れてきました。
 つけ汁は、海老の香りがする豚骨魚介スープです。海老のいい香りもしますが、それだけでなく、豚骨の粘度もあり、けっこう濃厚です。麺との絡みもいいので、つけ汁は最後にはだいぶ減ってしまいました。一味唐辛子の粉末ものせられており、最初はその香りもけっこうしますが、辛さはそれほどなく、いいアクセントといった感じです。つけ汁の中には、細切りされたチャーシューとメンマが入っています。麺と一緒に食べるのにちょうどいい大きさと厚さになっていてよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/04/28 Sun. 21:41 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

五味五香@前橋  

五味五香 特製らーめん 13.4.21

 特製らーめん(950円)

 前橋の双喜の並びのテナントにできた五味五香に行ってみました。14時過ぎでしたが、店内には5名くらいの待ち客がいました。昼時はかなり混むようです。店内はカウンターのみ11席ということで、待つのも仕方ないかな。でも、5分くらいで座ることができました。食券制になっており、説明がいろいろ書いてあります。ただ、いろいろメニューがあるだけに、食券機の前で迷ってしまいます。つけ麺や二郎系もありますが、今回は特製らーめんにしてみました。これは全部入りということです。
 スープは鶏白湯に魚介スープを加えたもので、粘度もあり濃厚です。ただし、甘みが強く、後半はしつこく感じてしまいました。つけ麺ならまだいいのですが、ラーメンとしては甘さを抑えた方がいいなと思いました。
 麺は中太ストレート麺です。スープとの相性はいい方ではないでしょうか。
 具材は、半熟の味玉、鶏もも肉のチャーシュー、豚バラ肉スライスのチャーシュー、軟骨入鶏つくね団子、海苔、メンマとたくさん入っています。鶏チャーシューは適度な柔らかさがあっておいしいです。豚チャーシューは、脂身が多く、ちょっとくどく感じました。鶏チャーシューだけでよかったかもしれません。いずれにしても、具だくさんで良かったです。
 ここは、つけ麺がメインの店のようです。次回はつけ麺を食べに行ってみたいと思います。

  住所 前橋市総社町総社2014-5
営業時間 11:30~14:30、18:00~22:00
 定休日 水曜日

Posted on 2013/04/21 Sun. 01:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

獅子王@高崎  

獅子王 まぜそば(赤・中盛り) 13.4.13

 まぜそば(赤:中盛り)(700円)

 獅子王に久しぶりに行ってみました。今回は、まぜそばを選択しました。まぜそばは、「白(背脂)」「赤(背脂と海老油)」「黒(背脂と焦がしニンニク)」から選べます。選んだのは「赤」です。
 麺量は中盛り300gまで無料サービスです。麺は全粒粉を配合したコシのある自家製麺です。コシがあるうえに量があるので、とても食べ応えがあります。
 具材は、メンマ・もやし・チャーシュー、温泉玉子です。その上にこしょうがかけられています。ニンニクものせられますが、今回はニンニクはなしにしました。油タレは混ぜそばにしてはけっこう多いです。ラーメンに近い量です。これを混ぜるのですが、量が多く、混ぜるのは大変です。麺の量が多くて、具材と油ダレがなかなか最初が絡みませんでした。少し麺が減ってきた方が、よく絡んで良かったです。海老油の風味は今ひとつでした。やはり、ニンニク油の方がいいのか、ニンニクをトッピングする方がやっぱり良さそうです。

  住所 高崎市下小鳥町67-5
営業時間 11:00~2:00
 定休日 不定休 

Posted on 2013/04/13 Sat. 18:09 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク