2013年03月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

麒麟@伊勢崎  

麒麟 黒麒麟+味玉 13.3.30

 黒麒麟(700円)+味玉(100円)

 移転して以来訪問していなかった伊勢崎の麒麟に行ってみました。店はカウンター席にテーブル関と座敷がある広々とした空間が広がります。きれいな店ですね。
 今回は黒麒麟・・・前回もそうだったかもしれないけど、これが好きなのです。黒は背脂入りの豚骨スープに生キャベツがトッピングされています。キャベツの甘さと食感がけっこういいのです。豚骨スープもあっさりめに仕上げられており、背脂が加えてあってもくどさは感じません。
 麺は細ストレート麺です。もちもちとした食感のあるおいしい麺です。スープとの相性もいいですね。
 味玉は固ゆででいまいち。最初から半分入っていたので、これは失敗しました。

  住所 伊勢崎市茂呂町2-2599-5
営業時間 11:30~14:30 18:00~24:00(23:30LO)
 定休日 月曜日 

Posted on 2013/03/30 Sat. 23:12 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

永吉@前橋  

永吉 ちゃーしゅーめん(醤油) 13.3.29

 ちゃーしゅーめん(醤油) (900円)

 高崎から前橋に移転した永吉に行ってみました。もう移転してから1年近く経ちますが……。店内には、カウンター席10席くらいと座敷があります。
 前回の訪問は塩味だったので、今回は醤油味にしてみました。スープは醤油のしょっぱさやとがった感じもなく、鶏・豚の動物系に加えて魚介系の風味が強く感じられました。とてもあっさりしたスープです。
 具材はメンマ・わかめ・ナルト(超薄い)・ネギです。あっさりスープの邪魔をしない存在です。チャーシューは巻きバラ肉です。肉の質感を感じながらも、柔らかく仕上がっています。ちょっと脂っこさが気になりましたが。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/29 Fri. 22:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

しんどう@伊勢崎  

心道 潮菜ラーメン 13.3.26

 潮菜ラーメン(650円)

 久しぶりにしんどうに行ってみました。15時過ぎの訪問でしたが、けっこうお客さんがいました。15時までの店が多いので、通し営業のここはありがたいですね。
 時間帯も遅いので、軽いメニューがいいなと思っていましたので、潮菜ラーメンの塩味を選択しました。スープは魚介の風味がかなり出ていて、あっさりですが深みのあるスープです。それに合わせる麺は、手打ち麺と細麺が選べるのですが、やはり手打ち麺でしょう。不揃いなところが手打ちだなという感じがします。太さの違いで、いろいろな食感が楽しめるのもいいですね。縮れた麺にスープもよく絡んでいます。
 チャーシューが柔らかいのもいいですね。ナルトが薄いのは……でしたが。
 頼んでから出されるまでもとても早かったです。その分熱々での提供です。いやいや、満足です。

   住所 伊勢崎市安堀町685-1
 営業時間 11:30~22:00LO
  定休日 なし 

Posted on 2013/03/24 Sun. 22:34 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

大大坊@高崎  

大大坊 特製山賊麺 13.3.25

 特製山賊麺(850円)→クーポンで700円

 久しぶりに大大坊に行ってみました。14時ごろの訪問でしたが、店内はほぼ満席でした。人気店ですね。
 今回は、これ群のクーポンがあったので、特製山賊麺にしてみました。
 スープは鶏白湯ベースで背脂や卵ダレを合わせています。鶏の臭さやしつこさは感じられませんが、粘度をやや感じます。醤油ダレのしょっぱさが強いのが、少し気になりました。
 麺は中太ストレート麺で、角張った感じの麺です。ツルツルッと食感で、ゆで加減はかためで良かったです。麺量100gはちょっと物足りないか。
 特製の具材は、メンマ・チャーシュー・味玉・トロネギです。チャーシューは周りがあぶってあり、香ばしさが感じられます。柔らかく仕上がっていますが、肉の食感も残っているいい仕上がりです。トロネギは冬季は下仁田ネギだが、普通のネギかどうかの区別は付きませんでした。食感的に個人的にはいまいちなのですが……。
 メニューもいろいろ増えてきているので、他のメニューも食べてみたいですね。ただし、駐車場がないので、近くのコインパーキングを利用しなければならないのが難点です……。
 それから。こんにゃく麺は今月で終了だそうです。そのため、大盛り無料になっています。
 

  住所 高崎市通町111
営業時間 11:00~14:30 18:00~22:30LO
 定休日 月曜 第2・4火曜 

Posted on 2013/03/23 Sat. 18:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

豚とろ@鹿児島天文館  

豚とろ 豚とろラーメン 13.3.20

 豚とろラーメン(650円)

 鹿児島の繁華街天文館近く、二官橋通りからちょっと入ったところにある鹿児島ラーメンの店です。天文館本店のほか、姶良店・鹿児島中央駅前店・キャナルシティ博多店・博多デイトス店があります。
 店内はカウンターの他、座敷もあります。しばらく待ってから案内されました。
 豚とろは、豚の首の部分の希少部位です。それを使ったチャーシューが看板メニューです。
 スープは豚骨に加え、魚介などを加えて飲みやすく仕上がっています。店内にも豚臭さは感じられません。熊本以北の豚骨スープとは違います。一般的にはこちらの方が好まれるかもしれませんね。
 麺は中太麺を使用しています。九州では珍しい方ではないでしょうか。スープとの相性は悪くないと思います。かたさの指定もできます。今回は標準で頼んでみましたが、適度なコシがあってよかったです。替玉(100円)も頼んでみました。替玉は細麺のみです。細麺でもスープに合いました。匂いはなくても、けっこう濃度があるということだと思います。
 チャーシューは豚トロ使用の柔らかいものです。1頭から200g~300gしかとれない希少部位を使っているチャーシューは食べる価値ありですね。柔らかいだけでなく、肉の質感や甘みも感じられました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/20 Wed. 23:00 [edit]

category: 未分類

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

黒亭@熊本  

黒亭 玉子ラーメン 13.3.21

 玉子入りラーメン(820円)

 熊本のラーメンと言ったら黒亭ですね。11時頃に行きましたが、すでにほとんどの席が埋まっている状態でした。人気店ですね。
 博多より太いストレート麺に豚骨スープ、ニンニクチップと言う組み合わせが、熊本ラーメンの特徴です。豚骨の匂いもして、九州だなぁと感じさせます。
 スープは豚骨の旨みがあり、粘度もあります。とてもおいしいスープです。具材はもやしとキクラゲとチャーシューです。もやしの水っぽさでスープが薄まることもありませんでした。チャーシューは肉の質感が感じられますが、ちょっとぱさつき気味でしょうか。
 そして、生玉子が2個トッピングされています。これは煮卵1個に変更することができます。生卵は濃厚で麺に絡めるとけっこうおいしいです。こういう組み合わせも有りなのだと思いました。
 熊本駅にも近い黒亭は、熊本に行くと必ず寄ってしまう1軒です。また行きたいですね。

  住所 熊本県熊本市西区二本木2丁目1-23
営業時間 10:30~20:30
 定休日 第1・3木曜日

Posted on 2013/03/19 Tue. 23:23 [edit]

category: 熊本県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

武蔵坊弁慶@高崎  

武蔵坊弁慶 弁慶つけ麺(ニンニク醤油) 13.3.12

 弁慶つけ麺・ニンニク醤油(880円)

 前回は弁慶らーめんを頼んだので、今回はつけ麺にしました。弁慶らーめんは野菜の山盛りでしたが、それがつけ麺になると別皿での提供でした。もやしとキャベツを茹でたものが皿に盛られていましたが、だんだん冷めてしまうので、いまいちです。なくてもいいかな。
 つけ汁は、ラーメン同様にニンニク醤油とごま辛から選べます。前回ごま辛にしたので、今回はニンニク醤油にしてみました。ニンニクの香りがほどよく出ていて、豚骨の粘度もあるので、つけ汁としてはちょうどいいです。太麺ともよく絡んでいます。
 つけ麺であれば、弁慶つけ麺ではなく、ノーマルのつけ麺の方が良さそうです。さて、次は米沢ラーメンかな?
 通し営業なので、行く機会はありそうです。

  住所 高崎市八千代町1-12-7
営業時間 11:00~22:00
 定休日 水曜日

Posted on 2013/03/12 Tue. 18:38 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

満帆製麺所@伊勢崎  

満帆製麺所 マー油とんこつ 13.3.5

 マー油とんこつ(680円)+味玉(100円)

 伊勢崎の満帆製麺所(旧NARUTO)に行ってみました。豚骨ラーメンが食べたいなと思ったので……。
 ということで、頼んだのはマー油とんこつ+味玉。マー油はたっぷりかかっていますが、脂っこさは感じませんでした。豚骨スープとの相性もいいですね。豚骨スープはさらりとした感じですが、粘度も感じられます。
 麺は細ストレートです。かためで頼みましたが、ゆで加減はちょうど良かったです。
 チャーシューはバラ肉スライスで、丼の幅ほどもある大きなものです。ノーマルで1枚のっているのだけで、お得感があります。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/05 Tue. 18:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ラーメン房だんだん@前橋  

ラーメン房だんだん なんこつ味噌ラーメン+キムチ丼 13.3.4

 なんこつ味噌ラーメン+キムチ丼(850円)

 前橋のだんだんに行ってみました。なんこつ入りのメニューが多い店なので、気になっていた店です。セットメニューが豊富です。表になっているので、選びやすくなっていました。ラーメンは何種類かありますが、なんこつ入りのみそラーメンを選択。丼はキムチ丼にしてみました。
 スープはあっさりしていて、飲みやすくなっています。麺は平打ちの太麺で、スープとの相性も悪くないです。普通のみそラーメンと言えばそれまでなのですが、その上になんこつがのっていると、大きく変わります。個人的にはなんこつ好きなので……。柔らかく煮込まれていて、味付けも濃すぎないのがいいです。大きめの塊がのっているのが、とても良かったです。
 キムチ丼は、キムチだけかと思っていたら、なんこつも添えられていました。丼のなんこつは、小さく刻まれていて、丼として食べやすくなっていました。
 セロリのサラダも添えられていました、個人的にはセロリも好きなので、大歓迎でしたが、これは好みの分かれそうですね。組み合わせが豊富なので、他のメニューも食べてみたいです。

  住所 前橋市小相木町543-1 ひいらぎマンション101
営業時間 11:30~23:00
 定休日 火曜日 

Posted on 2013/03/04 Mon. 20:28 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク