2013年02月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

らぁ麺一歩@高崎  

一歩 一歩ラーメン 13.2.23

 一歩ラーメン(880円)

 下小鳥の一歩に行ってみました。高崎市内から経大附高、浜川陸上競技場に向かう途中、文真堂小鳥店の反対側のテナントにあります。駐車場は、店の前に2台くらいと道の反対側に数台置けます。
 店内はカウンターがL字に配置されています。メニューは、中華そば、しおそばの二つを基本メニューに、全部入りの一歩ラーメン、つけめんなどがあります。
 今回は一歩ラーメン醤油味を選びました。スープは豚骨魚介で、飲みやすい仕上がりです。粘度はそれほど感じませんが、魚介のダシがいい感じで出ています。麺は中太の歯ごたえのある麺です。もうちょっと太い麺の方がスープに合う気がしました。
 全部入りということで、メンマ・チャーシュー・味玉・海苔がトッピングされています。メンマは細めですが、柔らかく仕上げられています。チャーシューは大きなものが2枚です。これも柔らかく、肉の食感も十分に感じられます。味玉は中がトロトロの状態です。一つ一つにとても手がかかっているなと感じました。塩味も食べてみたいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/23 Sat. 22:18 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

いち林@渋川  

いち林 芳醇煮干し 13.2.9

 芳醇煮干し(750円)

 久しぶりに渋川のいち林に行ってみました。メニューが醤油・塩・ごまの三種類でしたが、待望の新メニューが登場。それが芳醇煮干しです。いち林ですから、どんなラーメンなのか期待大です。
 まず最初に、海苔の香りがします。焼き海苔のいい香りがして、そのあとにほのかに煮干しの香りがします。スープは煮干しが前面に出て主張するというより、煮干しから取ったダシがうまく出たという感じがします。魚臭さやえぐみは一切なし、とても上品でおいしいスープです。
 麺は細ストレートで、堅めのゆで加減です。スープとの相性もいいですね。具は、穂先メンマにチャーシューです。チャーシューはモモ?とバラの部位の違う2枚です。これも柔らかくておいしかったです。
 さすがいち林、外しませんね。満足でした。

  住所 渋川市有馬229-1
営業時間 11:00~14:30 17:30~19:30
 定休日 火曜 第二・四水曜

Posted on 2013/02/09 Sat. 00:06 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ROOSTER@桐生  

ROOSTER 醤油チャーシューメン+味玉 13.2.5 

 醤油チャーシューメン(800円)+味付け玉子(100円)

 桐生のROOSTERに行ってみました。樹徳高校近くの商店街の元豆腐店にある店です。まだ豆腐屋の看板が残っています。駐車場はないので、近くの新川駐車場に駐めました。1時間150円です。店内はカウンターのみ8席で、店主一人が対応しています。
 醤油味は、岡直三郎商店の生揚げ醤油を使用しています。醤油が強く出ているスープです。鶏と魚介のWスープがベースらしいのですが、醤油の方が強いです。そのあたりは店主のこだわりでしょう。醤油ラーメンという感じがします。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/05 Tue. 21:59 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

藤原拉麺店@前橋  

藤原拉麺店 特製ラーメン 13.2.2

 特製ラーメン(900円)

 久しぶりに前橋のスズケンに行ってみました・・・すると、見慣れない看板が。1月30日でスズケンが閉店し、2月1日から藤原拉麺店がオープンしたそうです。店内は以前と変わりません。この日は店主一人だけでした。味はスズケンのものを継承しているとのことでしたが、メニューの数は増えていますね。とりあえずは標準のラーメンにチャーシュー・味玉・メンマ・のり増しの特製ラーメンを頼んでみました。
 スープはスズケンの時と同じ野菜系のスープと魚介系のスープとのWスープです。粘度はスズケンの時より弱めかな。くどくなくてこれでも問題ないです。麺は短めの太ストレート麺です。これもスズケンのものと変わりませんね。ぶっといメンマも甘めの味付けで変わらずでした。チャーシューはけっこう柔らかく、おいしくいただけました。スズケンの味を忠実に守っている感じがします。今後営業が軌道に乗っていってほしいと思います。つけめん、濃厚ラーメンもあるので、それが気になります。また行ってみたいと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/02 Sat. 21:14 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク