2013年01月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

武蔵坊弁慶@高崎  

武蔵坊弁慶 弁慶らーめん(ごま味噌) 13.1.14

 弁慶らーめん:ごま味噌(880円)

 12月にオープンした新店に行ってみました。和田橋を観音山方面へ渡ると右側にあります。店内はカウンター席にテーブル席、座敷とあり、結構広いです。あと、店員さん元気いいですね。
 弁慶ゆかりの?米沢から米沢麺を取り寄せたという店です。米沢らーめんはあっさり味のようですが、今回はとりあえず店名のついた弁慶らーめんを選択。ごま味噌と醤油にんにくが選択できる。今回はごま味噌を選択。
 さて、出されたラーメンは野菜山盛りの二郎風。ただしそれは見た目だけです。スープは濃厚豚骨がベースで、甘みも感じられます。豚骨の旨みが凝縮された感じです。藤岡で豚五里羅が出していた超濃厚ラーメンを思い出しました。それよりは癖はないですね。ごま味噌と豚骨が組み合わさって、コクのあるスープになっています。担々麺とは違う、みそラーメンとは違う、豚骨ラーメンでもない独特の味でなかなかよかったです。
 山盛りの野菜は、もやしメインです。けっこう量があり、麺を出すまでにもやしとの格闘が必要です。キャベツとレタスとネギも加わり、ラー油がかけられています。レタスのシャキシャキ感が意外とよかったです。残りの具材は、メンマ、味玉半分、チャーシューです。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2013/01/14 Mon. 18:15 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

秀虎@伊勢崎  

秀虎 豚骨 13.1.5

 豚骨(680円)

 正月から休みなしでやっている秀虎に行ってみました。14時の昼の部の終了間際ですが、間に合いました。店主さんのブログにあったとおり、店の前に丸亀製麺ができていました。けっこう人が入っていますね。でも、私の目的は秀虎の豚骨ラーメンです。昼の部はつけ麺もあるけど・・・今日は豚骨にするつもりでした。塩鶏煮干しもあるけど、やっぱり豚骨にしました。
 スープは濃厚でザラザラ感もありますが、臭みもなくうまみが凝縮されています。麺は当然細麺です。自家製麺の細麺がうまいのですよね。個人的に好きなのですね。
 キクラゲは丸ごとのっています。そういう店は珍しいですね。チャーシューは大きなバラ肉スライスが1枚です。事前に暖めてあるので、スープが冷めなくていいですね。柔らかくておいしいチャーシューです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/01/05 Sat. 22:03 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

マタドール@東京千住  

マタドール 贅沢焼牛らぁ麺しょうゆ 13.1.3

 贅沢焼牛らぁ麺しょうゆ(1000円)

 明けましておめでとうございます
 今年も気まぐれに行った店を紹介していきたいと思います。

 さて、今年最初の一杯は、東京のマタドールです。北千住駅東口から上野方面に向かい長い踏切まで行くと、斜めに入った路地に赤い看板が見えてきます。店内はカウンターのみ8席なので、待たずに入れる確率は低いです。店の前にはイスが4脚、店内にも2脚あります。外で10分くらい待って中には入れました。食券制なので、食券を買ってしばらく待つと、席に案内されました。
 この店は、牛骨ベースのスープが特徴です。醤油と塩があるのですが、今回は醤油を選択しました。スープは牛の臭みもなく、最初は味が薄く感じましたが、だんだんと牛のダシが感じられました。牛のダシを生かしたすっきりしたスープです。
 大きな焼牛は、真空低温調理された赤みの残るローストビーフ風のものです。厚みもけっこうあり、食べ応えがあります。大きいですが、けっこう軟らかいので、食べにくくはないです。スープの熱でだんだん赤みがなくなると硬くなってくるので、最初の内に食べた方がいいと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/01/03 Thu. 23:37 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク