2012年12月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

あってりめん こうじ@中軽井沢  

あってりめん こうじ@あってり麺塩全部入り 09.7.25

 あってりめん(塩味)(750円)

 安中の店に以前行って以来、久しぶりにあってりめんこうじに行ってみました。今回は軽井沢に移転してから初めて軽井沢店の訪問です。となりの大久保鍼灸院には腰痛がひどくなるたびにお世話になっています。
 店内はテーブル席中心ですが、奥の方にカウンター席もあります。昼時は満席で、人気がわかります。帰るころには待っている人もいました。
 久しぶりのあってりめんは塩味を選択しました。動物系のうまみと魚介系のうまみを合わせたスープのバランスはいいですね。おいしいスープです。以前食べた醤油味よりも、スープのうまさがわかると思いました。麺はやや細めのストレート麺ですが、スープとの相性はよかったです。
 チャーシューはけっこう厚さもあり、おいしかったです。
 安中の店にも行ってみたいですね。
 限定メニューで違う麺のものもあったようですが・・・メニューが限定メニューなどが壁に貼ってあると、けっこう見逃してしまいます。そういう店多いですよね・・・。

   住所 長野県軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
 営業時間 11:00~15:30 17:30~23:00
  定休日 火曜日(臨時休業あり)

Posted on 2012/12/30 Sun. 23:58 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺肴ひづき 湯切りや@松本  

麺肴ひづき 湯切り屋 鯖節醤油らーめん 12.12.29

 鯖節醤油ラーメン(730円)

 松本駅前の飲み屋などが並ぶ通り沿いにある店です。駅から歩いて5分くらいです。麺肴ひづきという店が市内にあるようですが、そこの2号店のようです。本店を知らないのですが、とりあえず行ってみます。店内はカウンターとテーブル席からなり、テーブル席は奥にあります。靴を脱いで店内に入るスタイルです。
 看板メニューに鯖節醤油ラーメンを頼みます。待つこと5分くらいで出されました。けっこうスムーズです。スープからは鯖節の香りがします。魚粉による魚ダシだと、強すぎたりえぐみが出たりするのですが、鯖節で丁寧にダシを取っているので、魚の強さは押さえられていて、ダシがしっかり出ています。やや甘めのスープですが、細ストレート麺がよく合っています。麺のツルツルッとした食感もいいですね。
 チャーシューは厚めのものが1枚のっていました。適度に軟らかく、肉の質感も感じられました。
 他のメニューにも期待できますね。また来たいと思わせる1杯でした。

   住所 長野県松本市中央1-5-20
 営業時間 17:00~26:00(LO25:30)
  定休日 月曜日

Posted on 2012/12/29 Sat. 22:36 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

奥藤本店 甲府駅前店@甲府  

奥藤本店 甲府駅前店 鳥もつ煮 12.12.29

 鳥もつ煮(小)(500円)

 山梨県のB級グルメと言えば、鳥もつ煮です。甲府駅前に鳥もつ煮を食べられる店がいくつかありますが、その中でも駅から一番近い奥藤本店の甲府駅前店に寄ってみました。店内は一見狭そうに見えますが、奥まで店が広がっているので、けっこう人数は入れそうです。
 鳥もつ煮は、名前の通り鳥のモツを煮込んだものです。ただし、生から注文ごとに調理するので、煮込みとはちょっとちがいます。煮詰めていくという感じですね。レバー、ハツ、砂肝、キンカンの四種類が入っています。レバーは好き嫌いがあるでしょうが、軟らかくて臭みもないです。ハツ・砂肝の歯ごたえのある食感もいいですね。キンカンは卵を凝縮した感じで、これもおいしかったです。甘めの味付けですが、つまみにもご飯のおかずにも合いますね。七味をかけるとまたいいです。鳥モツは好みが分かれるでしょうが、個人的には好きなので、食べたいと思っていたのです。うん。満足。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/29 Sat. 18:13 [edit]

category: 山梨県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

みうらうどん  

みうらうどん 肉月見うどん(大) 12.12.29

 肉月見うどん(大) (650円)

 山梨県のBグルメの1つ、吉田うどんを食べに行ってきました。店はたくさんあるのですが、今回選んだ店は、みうらうどんです。富士吉田市内から離れた昭和通り沿いにあります。富士急行の下吉田駅から歩いて10分くらいです。店はプレハブ造りですが、けっこう中は広いです。座敷にて4人席のテーブルが10脚くらいあります。店内は満席で、5分くらい待って空席が出ました。混んでいますが、回転は悪くないですね。当然相席になります。
 頼んでから10分くらいで出てきました。見た目は量はない感じですが、うどんのコシがかなり強いです。そのため、食べていくうちに、この量でも十分満足できます。うどん自体がけっこう長いです。
 ダシは鰹の香りがけっこう強いですが、しょっぱさは押さえられています。うどんの味を生かす味です。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/29 Sat. 15:21 [edit]

category: 山梨県 うどん

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

自給屋@高崎吉井  

自給屋 辛ネギみそチャーシューメン 12.12.26

 辛ネギみそチャーシューメン(920円)

 この日の昼食は自給屋です。冬場限定となるみそ味に初挑戦です。この日はとても寒かったので、辛ネギを追加、チャーシューも追加してしまいました。
 みそはこの店の他のメニュー同様、最初は味が薄く物足りなく感じます。しかし、スープを飲み進めていくと、みそのコクを感じてきます。豆の粒も残っているみそも自家製なのでしょうか。甘くもなくしょっぱくもない味噌味ですが、素材の味を味わえるので、これもまたいいかと思います。
 ネギは自家栽培のものを使用しています。色は赤みはないのですが、ラー油で和えているので、辛味はそれなりにあります。ただし、これもネギの味を消すほどではないです。
 チャーシューは薄くても肉の味がして軟らかい食感のものが5枚くらい入っています。1枚1枚に存在感がありますね。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/26 Wed. 23:02 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

彩月@高崎  

彩月 ゆず塩つけめん 12.12.23

 ゆず塩つけめん(850円)

 昼間けっこう暖かかったので、つけ麺を選択。ゆず塩つけ麺にしましたが、前もゆず塩つけ麺だったのですね。違うメニューにしておけばよかった・・・と後悔。まだ、醤油が未食なんですよね。
 つけ麺は中盛210g、大盛280gでも値段は一緒です。今回は中盛にしてみました。麺は全粒粉の黒い粒の残っている細麺です。冷水でしっかりしめてあり、コシガある麺はおいしいです。
 つけ汁は、ゆずの香りがまずはしてきます。塩味は、麺をつけるとちょうどよくなる濃さでした。具はキャベツ・ネギ・メンマ・チャーシューです。具が冷たいためにつけ汁が冷めてしまったのが残念でしたね。具材のゆでキャベツは、つけ汁につけて食べると、甘みがさらに感じられてよかったです。
 味も安定しています。次か次へとお客さんが入ってきます。次こそ醤油ですね・・・。

  住所 高崎市飯塚町367-4
営業時間 11:00~スープ終了まで
 定休日 ?

   

Posted on 2012/12/24 Mon. 00:08 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺家おとみ@高崎  

麺屋おとみ 弐号機 12.12.22

 弐号機(700円)

 この日は、麺家おとみに行ってみました。とんこつは・・・と思って零号機を狙ったのですが、鶏ガラスープが終わってしまったとのことでした。そこで、今回は醤油豚骨の弐号機にしてみました。
 豚骨が濃厚なのが特徴なのですが、醤油豚骨になることで、濃厚さは押さえられています。最初は味が薄いなと思ったのですが、麺がなくなっていくうちにスープが混ざっていくと、味が濃くなりました。単にスープの混ざり方が不十分だったといううことですね。なんか・・・最近はずれてしまうことが多いのですよね。もちろん替玉(150円)を追加しました。替玉1回くらいでは薄まることのない濃厚なスープがいいですね。次こそ鶏ガラスープを食べたいですね・・・。

  住所 高崎市中居町4-7-5
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:30
 定休日 月曜日
 

Posted on 2012/12/22 Sat. 23:44 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

やまと@伊勢崎  

やまと 豚なんこつそば 12.12.16

 豚なんこつそば大盛(900円) クーポン使用で100円引き

 伊勢崎のやまとに行ってみました。昼時だけあって、待ち客が5人くらいいました。15分くらい待って席に着けました。店内は、調理場を向いてカウンターが2列になる配置です。
 今回は豚なんこつそばにしました。スープからは魚ダシの風味がしてきます。動物系と合わせたスープは、こってりではないがコクがあるスープです。醤油ダレのとがった感じはなく、細麺によく絡んでいました。
 そして、豚なんこつが5個のっていて、ボリュームがあります。軟らかく煮られた軟骨は、軟らかくモチモチした感じに仕上げられています。軟骨好きにはたまらないですね。とてもおいしかったです。
 腹が減っていたので大盛にしてみましたが、けっこう量がありました。完食するには苦労しました。標準で240gあるようです。慣れないことはするものではありませんでしたね。

  住所 伊勢崎市連取町1666-1
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
 定休日 月曜日

Posted on 2012/12/16 Sun. 23:21 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク