2012年11月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

麺屋しのはら 三日月食堂@前橋  

麺屋しのはら 三日月食堂 濃厚ラーメン+味玉+岩のり 12.11.17

 濃厚ラーメン(700円)+岩のり(100円)+味玉(クーポン使用)

 三日月食堂に久しぶりに行ってみました。昼の部閉店直前にギリギリ間に合いました。先客はなし。食べている途中でのれんが撤収されました。この店は、食券制です。おすすめトッピングの岩のりが目に入ったので、トッピングで岩のりを追加してみました。
 濃厚の名の通り、スープの濃度はかなりあり、ドロドロ感のあるスープです。味もしょっぱめです。岩のりトッピングは正解でした。味の濃さが少し和らぎます。岩のりの下には魚粉があり、動物系に加えて魚介の風味も加わってきます。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/17 Sat. 18:59 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

とんこつ屋@藤岡  

とんこつ屋 ラーメン+高菜 12.11.11

 ラーメン550円+高菜(クーポン使用)

 昼食にとんこつ屋に行ってみました。14:30頃ですが、客足は途絶えていません。この日は「これが群馬の~」のクーポンを使用して高菜トッピング、と言っても、いつも高菜ラーメンしか頼んでいませんが・・・。
 飲むやすいけど、とんこつのうまみのしっかりしているスープはおいしいです。麺は細麺でややかためのゆで加減でよかったです。もちろん、替玉(150円)も追加しました。

  住所:藤岡市小林780-1
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00
 定休日:月曜日
 

Posted on 2012/11/11 Sun. 18:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

麺家しん@前橋  

麺家しん 味噌ラーメン 12.11.4

 味噌ラーメン(700円)

 前橋の50号沿いにある麺家しんに行ってみました。近くに大勝軒やみどり、ばりきやなどのある激戦区です。店内はカウンター席と座敷があります。駐車場がわかりにくく、8台分あるのですが、どこも中途半端な場所にあります。車を置く場所はちょっと考えてしまいます。

 今回は味噌ラーメンを選択。見た目は味噌という感じがしませんが、香りはまさに味噌です。スープの上には生クリームがかけてあります。隠し味にデミグラスソースを使っているそうで、味噌だけではない複雑な味わいになっています。奥が深く、飲み進めてしまうスープでした。
 具は、ネギとメンマとチャーシューです。メンマとチャーシューは角切り状になっています。メンマの角切り状は珍しいですね。チャーシューは軟らかくて角切りでも十分おいしかったです。1枚単位で食べてみたいものです。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/04 Sun. 22:54 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

natural taste cafe analog@伊勢崎  

analog 味玉とりそば(塩) 12.11.3 

 味玉とりそば(塩) (880円)

 伊勢崎で気になるお店だったanalogに行ってみました。店内はテーブル席とカウンター席があります。店内にはミシンや柱時計など、アンティークな品物がいっぱいあります。外観も含めて、ラーメンが食べられる店とは思えません。もっともcafeですから……。
 塩・醤油・味噌から選べますが、今日は塩を選択。もっとも、醤油はすでに切らしているとのことでした。
 まずあぶられたチャーシューの香ばしさが漂います。そして、わずかに魚介の風味がしてきます。スープは鶏+魚介ですが、魚介の主張が強いわけではなく、二つがちょうど良くバランスをとっている感じがしました。粘度もけっこう感じられ、鶏の濃厚さを感じることができました。知らず知らずと飲み進めてしまう、おいしいスープです。
 麺は細ストレートで、なめらかな食感です。スープとの相性もいいですね。具材は、チャーシューの他、ネギ・三つ葉です。ネギは多めですが、鶏のしつこさを押さえる役目としては、多めでいいのでしょう。
 味玉は、別皿で提供です。白身に味がついていませんが、黄身にはしっかり味がついています。ただし、冷え冷えで出てくるので、スープにしばらく浸してから食べた方が良さそうです。
 他の醤油や味噌、あとは棒状の海老餃子なども食べてみたいですね。

  住所:伊勢崎市三光町16-1
営業時間:12:00~15:00 18:00~24:00
 定休日:火曜日 

Posted on 2012/11/03 Sat. 18:39 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク