2012年09月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

月家@榛東  

月家 三日月麺 12.9.30

 三日月麺(900円)

 榛東村の月家に行ってみました。ここも気になっていた店の一つです。前橋のじゃんじゃんラーメンの創業者の開いた店らしいのですが・・・じゃんじゃんラーメンには行ったことがないので・・・。
 味に関する予備知識なしで、行ってみました。
 三日月麺は、醤油豚骨の角煮のせです。スープは粘度はそれほどないものの、豚骨のうまみはよく感じられます。飽きずに最後まで飲めるスープです。麺は細ストレート麺です。かたさ指定なしでは、ちょっと柔らかめでした。具には、ネギやキクラゲ、メンマにコーンです。豚骨にコーンは・・・?なくてもいいかなと思ってしまいました。角煮はちょっとかたいかな?大きめの角煮が二つのっていました。 
-- 続きを読む --

Posted on 2012/09/30 Sun. 21:03 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

元喜玄氣@高崎  

元気玄氣 辛味噌つけめん 12.9.29 

 辛味噌つけ麺(700円) クーポン使用で大盛

 この日の昼食は、元喜玄氣に行ってみました。つけ麺がいいなと思ってメニューを見ると、冷やしつけ麺は終了のようで、メニューにはシールが貼ってありました。そこで、もう一つの辛味噌つけ麺を頼んでみました。
 これ群のクーポンを使用して大盛りにしました。麺は太縮れ麺で、コシのある麺でした。見た目けっこう量がありそうに思いますが、上げ底なので、丼いっぱいに麺があるわけではありません。麺量250g~300gくらいでしょうか。麺の上には、メンマと水菜とネギ、チャーシューがのっています。チャーシューはあぶっているようでちょっと焦げ目がついていましたが、香ばしさは今ひとつでした。水菜には一味がかけられています。
 つけ汁は粘度はなくさらりとしたスープです。刻みタマネギが入っていて、アクセントになっています。縮れた麺なのでつけ汁を持っていってくれますが、麺との絡みは今ひとつです。もう少し粘度があった方がいいかもしれませんね。

 住所:高崎市筑縄町12-7
 営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
 定休日:第1・3木曜日

Posted on 2012/09/29 Sat. 20:41 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺や頂@本庄  

頂 とんこつらーめん 12.9.22

 豚骨らーめん(680円)

 本庄の頂に行ってみました。この店は、豚骨とアゴだし潮の二つが看板のようです。他にも油そばがあるなど選択の幅があります。店内は、カウンターとテーブル席です。
 今回は豚骨を選択。100%豚骨という濃厚なスープは、ブタ臭さや脂っこさは感じませんが、濃厚なうまみを感じるスープです。粘度が強くないのですが、豚骨のうまみが残っているので、スープを飲み進められます。背脂も加えられていますが、適度な甘みを引き出していて、脂っこくないのがいいところです。
 チャーシュー2枚に味玉半分、メンマ、やや大きめに切られたネギという具も、標準のラーメンにしては満足の内容です。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/09/22 Sat. 20:44 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

まるぶし とんや@高崎  

まるぶし とんや ぶたそば 12.9.16

 豚そば(750円)

 ひさしぶりにとんやに行ってみました。最近つけそばばかりだったので、たまには豚そばにしてみました。クーポンで味玉を頼んだのですが、味玉は終わってしまったとのことでした。14時過ぎだから仕方ないか・・・。メンマ増しか大盛りのどちらかを代わりにサービスしますと言われたので、大盛りを選択しました。
 麺はコシのある中太麺でおいしいですね。つけそばの麺の印象が強かったのですが、豚そばの麺もいいですね。ちなみに、麺は中太麺と細麺が選べます。
 スープは豚の濃厚さを魚介が和らげて飲みやすくなっています。このバランスがいいですね。相変わらずのおいしさで満足でした。

 住所:高崎市問屋町西1-7-1-1F
 営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
 定休日:月曜日

Posted on 2012/09/16 Sun. 21:24 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


